※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンチャラリン
家族・旦那

義母との関係を良好に保てている方、また嫌いな方、いろんな方がいらっ…

義母との関係を良好に保てている方、また嫌いな方、いろんな方がいらっしゃり、いつも勉強させてもらっています。

私の1番目と、今お腹の子が男の子なので、まだまだ先の話ですが私もいずれは姑という立場になると思うのですが、息子たちのお嫁さんと仲良くしたいなと思っています。

そこで、皆さんが義母の言動で嫌だった事、または好きになったきっかけ、好きな理由などありましたら是非参考に教えてください(((o(*゚▽゚*)o)))

実際に私は義母をあまりよく思ってなく、義母の言動に理由があります。

☆赤ちゃんうまれても無職の息子(私の夫)に急いで働かなくてもいい発言。

☆あんた(私)の妹が最近綺麗になったけど、前にあったときはあんた(私)に似ていて、あれはちょっとどうかと思ったけど、ましになって良かった という発言。

☆1番目の出産後、2日目に病院に来るも私には手ぶらで水1本なく、立会いをした夫にだけ「おつかれさん!」とマックの差し入れ。

☆あと、聞こえにくかった時の喧嘩ごしの「はぁっ⁉️」という聞き返し方に品がなくいつもイライラしてしまいます。

もちろん、子供達(孫たち)へのバースデーやらクリスマスは何もありません。年に1回ほど気が向いた時に何かオモチャは買ってくれますが。。あと、節句やお宮参りのお祝いもなく、私の食べたいものとかじゃなく、夫の食べたいものを買って持参します。

モロモロが続き、嫌いではありませんが、必要最低限会おうという気がなくなりました。

皆さんのお義母さんとの嫌なエピソード、素敵なエピソード、是非聞かせてください。

コメント

まままり

素敵ってほどでもないですが、中学から付き合っているので「良くも悪くも知っているつもり、干渉するのもされるのも嫌だからある程度は距離取ろうね~」って結婚した時に言われました(笑)

• ポンチャラリン

ポンチャラリン

ある程度距離取ろうね〜ってなかなか言えない事ですよね!私もそれが1番大事な事かな?と思いました。あとはやっぱり常識の範囲内で行動する!ですよね(((o(*゚▽゚*)o)))

• 5月8日

そんな義母なのに、嫌いではないゆうりんたんさんの懐がとてつもなく広いなーと感じました 笑

私は産んだ時に義母も入院していたので すぐに見せれることも抱かせることも出来なかったのですが、「産まれてすぐの頃を見ていないからか、なんだか可愛いのか分からないなー。私はあかちゃんの泣き声聞くとイライラするから、お世話はしないからね~」と言われました。自ら抱っこなんてしてくれないです。私も抱っこして~とは思わないですけどね・・・。

• ポンチャラリン

ポンチャラリン

最初は大っ嫌いでしたよー笑 でも、年とともにこれでもお義母さんも少し丸くなってきていて、昔はもっとひどかったので(^◇^;)

孫たちの面倒は見ないけど、私も義母の介護とか同居は絶対にしないと夫と話がついたのもあり、大っ嫌い→嫌いではない に変化したのかな?と思っています。

それにしても、赤ちゃんを可愛くないとか、イライラするとか、そんな事言われたら抱かせたくないですね!!
    自分が姑になったら孫やお嫁さんやその家族を否定するような発言を絶対にしないようにしたいです!

• 5月8日
あにゃすけ

義母大っ嫌いです*\(^o^)/*息子のお嫁さんには、絶対に嫌な思いや辛い思いは同じようにさせたくないですよね。

うちの義母は「嫁いだんだから私の言うことに従え」というスタンスです。それが本当に嫌です。のくせお祝いなどなし!笑 貰ったのは西松屋のタオル、肌着ぐらいです。笑 物じゃないよってママリとかで言われますが、そんなのは綺麗事です。笑 孫のためなら色々やってよって思います!息子にも私達にもよくしてくれるのであれば、こちらも歩み寄りたいですが無理ですね。孫より自分の犬が可愛いと平気で言う人間です。息子の名前もけなしました。実母の悪口を私の前でいいます。あげればキリがないです(^^)義母は常識もなければ気遣いもないので、そう言う姑になりたくないですね。私が姑になったら息子の意見を尊重します。こちらからあれやこれや言わないつもりです。息子を立てる意味でもお祝いなどはきちんとしてあげるつもりです!

• ポンチャラリン

ポンチャラリン

嫁いだんだから〜というスタンス嫌ですねー(^◇^;)それだけ言うなら、きちんとやる事やってからにして欲しいです!

しかも、犬の方が可愛いとか普通言わないですよ!名前をけなされたり、実母の悪口を言うって本当にも常識がないんですね(^◇^;)

そりゃ大嫌いになるし、子供を触らせたくないですΣ(゚д゚lll)

• 5月8日
ひーちゃん

私も、お腹の子供が男の子で、確定してもらってから、将来、嫁姑悩みそうだなぁって思ってました(^_^;)
まだ、早いよって言われますが、私がかなり、悩むほうなので、今から心配で…😓
最近、旦那さんの、お母さんが、かなり苦手になり、アポなしでいきなり電話してきて、きずかずかけ直すと、「もう、行きよるけん」って言われたり…😓
「あんた」発言が最近イライラします…😓
留守中にきて、勝手に庭いじりして、草取りしたり、「草がいっぱいね」って、臨月で庭手入れできないと言いたいですが…😓
結構、頑固で、自分の意見が一番正しいてきなタイプなので、人の話は基本聞かないタイプの人です( TДT)
お母さんの話題がなければ、旦那さんとは、仲がいいんですけど、最近、臨月でイライラが半端なく、関わりたくない自分がいます(;・ω・)
なので、息子が将来お嫁さんをつれてきたら、当たらずさわらず、適度な距離感で接せれたらとは思ってますが、難しいですよね😅😥

• ポンチャラリン

ポンチャラリン

将来、悩みそうですよね(^◇^;)

アポなしで来ようとしたり、留守中に勝手に庭いじりとかめちゃ嫌です‼️
    基本的に、お嫁さんの気持ちや立場を考えてみたら嫌だって分かるはずなのに。
    そういう相手の気持ちを想像して言動する事、自分の考えを押し付けない、距離感を大事にする、お祝いなどやるべき事はきっちりやる!!

ですね❤️

うちも基本的に仲良しですが、義母の事や義実家の事になるとやっぱり雰囲気が悪くなっていました。でも、結婚して9年、今は旦那も義母の非常識さに呆れてきたみたいで、素直に愚痴れます。笑

• 5月8日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

うちの義母さんは、娘に👞のサイズきくわりに、買ってくれたこともないです。出産祝いを1度だけいただいただけで、あとは、🍌とかですかね(^_^;)
    なんか、自分の家のような感覚でなんでも物事をいうのでイライラしてきます。
    お金もださないのに、庭を囲まないと人が入ってくるだの、旦那さんの車が壊れたとき買い替えようとしてるとき、私のにのればいいなど、ほんと、口出しがすごく、イライラしました😅😂
    うちは、三男なんですけどね…😓
    すべての子供に依存してるみたいに見えて嫌です( TДT)

• 5月8日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

えっ⁉️何のために靴のサイズを聞いたんでしょう?不思議ですね〜Σ(゚д゚lll)
    三男なら本当にほっといて欲しいです。
    あんまり干渉されるのって嫌ですね。。。
    庭とか、お義母さんが住むわけじゃないし、車の事とか、夫婦で決める事だし‼️

• 5月8日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですよね…😓もう、イライラが最近ひどくて。
    👞のサイズも何度も聞いて、一度も買ってきたことないだす(笑)
    絵本読むとね~買ってきてやれば良かったね~って終わりです(笑)(^_^;)
    あっ、私も、年齢、今年37です(*^_^*)同い年かな~(*^^*)って。あと、お腹の赤ちゃんも同い年ですね(*^_^*)❤

• 5月8日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

絵本くらい買ってきてくれればいいのに‼️その場その場の思いつきを口にする人なんでしょうねΣ(゚д゚lll)

ひーちゃんさん、今年37なんですね!私は今年の冬で38になります(((o(*゚▽゚*)o)))
    でも、お子さん同じ歳ですね❤️

もうすぐ出産なので、お互いストレスなく出産を迎えられますように(((o(*゚▽゚*)o)))

• 5月8日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

冬がお誕生日なんですね(*^_^*)私は、5月末です(*^_^*)
    そうなんですよね…😓言うだけで、行動がともなわないので、なら言うなよってなりますよね…😓
    ゆうりんたんさん、お子さんのお洋服とか、お下がりきせますか❔❔
    うち、生別が違うから、ほとんどがピンクとかひらひらが多くて、今日、みてたんですけど、微妙で…😓どうしたものかと😅

• 5月8日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

お下がり、使えそうなものは使います(((o(*゚▽゚*)o)))
    1番目が男の子で、2番目が女の子なんですが、1番目の使えそうなものは2番目に使いました。ちなみに、3番目はまた男の子の予定なんですが、2番目のレースやフリルは3番目の性別がわかった時点でなくなくメルカリで売り始めました。
    でも、フリルじゃない物とかは使うつもりでとっておいてあります(((o(*゚▽゚*)o)))

• 5月10日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

おはようございます(^^)
    そうなんですね~メルカリされてるんですね~私もしてみたいけど、やり方がいまいちわからず
    ヤフオクはしてて、買う側なんですけどね(^_^;)
    お子さん、男の子なんですね(*^_^*)
    昨日、ようやく、名前がきまりました❗

• 5月10日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

メルカリ、本当に最近始めたばかりです(((o(*゚▽゚*)o)))ママ友がやっていて、勧められました。笑
    女の子の服って可愛いし、思い入れもあるし、捨てるっていう決断は出来なくて(^◇^;)
    誰かまた気に入って着てくれる方を選択しました。
    ファーストシューズだけはみんな取っておいてあります(((o(*゚▽゚*)o)))

名前決まったんですね‼️
    うちはまだうだうだ悩んでいて、本決まりはまだ先になりそうです。笑

• 5月10日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですね(* ̄∇ ̄)ノ確かに、私も捨てれないです😅
    昨日、退院の時に着せる2wayいのとタオルを買いました❕❕おくるみがわりみたいな❤
    娘は10月だったので季節が違って…😅
    名前、なかなか、難しいですよね~
    かなり、悩みました。いくつか候補をだして、調べて😅
    でも、決まってから、なんか、ドキドキで、赤ちゃんに呼び掛けてみました(^〇^)

• 5月10日
ぶーさん

私は去年から義両親と同居ですが、凄く幸せです。
産後も実家には帰りません。

お義母さんから言われて嬉しかったのは、どんくさい私に「初めから出来る人はいないから、叙々に出来ればいいよ」です。私は37才ですがそんなこと言われるとは思いもしませんでした。

でもゆうりんたんさんみたいなお義母さんだったら、あんまり会いに行きたくないですね。

• ポンチャラリン

ポンチャラリン

同居で幸せって言える方って少数派な気がします!とっても素敵だし、羨ましいです(((o(*゚▽゚*)o)))

お義母さん、ぶーさんの性格とかも把握された上で言葉をかけて下さったんですね!私も37なので同じ歳です!
    この年齢になると、ある程度出来て当たり前とか周りに思われたりするので、そういう思いもしなかった温かい言葉、涙が出そうです!

• 5月8日
のこのこ

義母が大好きです。
適度な距離感を保ってくれつつ、見守ってくれている優しさを感じるからです。
傷付く言葉、嫌味等も言われた事がありません。
この先も大事にしようと思います。

• ポンチャラリン

ポンチャラリン

大好きって言えるさくらママさんが素敵です‼️適度な距離感と見守ってくれるって、お義母さんうつわの広さを感じました(((o(*゚▽゚*)o)))

傷つく言葉を言わないってのは、幼稚園やる小学校でも習ってるはずなんですけどね。。。
    是非、素敵なお義母さん大事にして下さい❤️

• 5月8日
a*

義母というか
義母、義父どっちも大嫌いです( ゚∀ ゚)!

義父は脳梗塞の後遺症なのか
空気が読めませんw

旦那に毎日のように電話をかけてきます。
本当に気持ち悪いです。

勝手にアパートに来たと思ったら
他人の車にぶつけて
そのまま帰りました!

そして私たち夫婦が謝罪に行くはめに。

食事の仕方が汚い。
食事中のゲップ。
生理的に無理です( ゚∀ ゚)!!!

まだまだあります( ゚∀ ゚)w

義母は
長男出産後
入院中の見舞いに
お疲れさ~ん、と言いながら入ってきたと
思ったら

長男を見て

やっぱり男の子だったか~😑😑😑と!!!

妊娠中も

男の子なんだね🙁↓↓と一言。

長男を連れて義実家に遊びに行った時は
抱っこしながら

やっぱり女の子が欲しいな~♡♡

と、言われました( ゚∀ ゚)

(旦那は男三兄弟で、孫も4人とも全員男の子なので女の子への執着がひどい)

性別なんて精子の問題なのに
私じゃなくてお前の息子に言え!!!って感じです( ゚∀ ゚)

第2子妊娠中ですが
性別は聞いても絶対教えません!!!

性別うんぬん言ってる人には
事後報告で充分だろうと( ゚∀ ゚)

すみません。
愚痴が…

• ポンチャラリン

ポンチャラリン

すいません、下にお返事してしまいましたT^T

• 5月10日
豆っち

義母大っ嫌いです❗

⚫1人目出産直後相部屋なのにも関わらず夜中にズカズカ入ってきた
⚫2日目にも来て「新生児室に入れないのか」と看護師にしつこく言っていた
⚫産後2ヶ月の時に「婆さん(義母の実母)を1週間預かってほしい」と言われ断ったら「優しさも気遣いも配慮の欠片もない」「孫が優しい子に育たない」「人間の考えることじゃない」と言われた
本気で死ねばいいと思ってます❗

今じゃ旦那がいる時以外は会いません❗

• ポンチャラリン

ポンチャラリン

デリカシーのない義母さんですね‼️
    何か、中年?高齢?になると、全てが自分中心の世界になるというか、ずうずうしくなる人って増えるんですかね??
    そういうおばさんにはなりたくない(^◇^;)

しかも、産後2ヶ月の赤ちゃんの育児しながらおばあちゃん預かるとか、絶対にムリ‼️普通に考えたらすごい大変な事だって分かるのにΣ(゚д゚lll)
    預けて義母さんはどっか行くつもりだったんですかね??

ちなみに、うちも毎回嫌な思いをするので旦那抜きでは会いません(((o(*゚▽゚*)o)))

• 5月10日
ママリ

義母、義父のことは好きです。
好きですが全てを受け入れるとか全肯定はやっぱりできないです。
天然でマイペースなお義母さんとしっかりしていて人当たりのいいお義父さんです。色々送ってくれたり援助してくれたり助かってます。
でも、掃除ができなくて家が汚いことや、自分達が買って使わなくなったものを毎回送ってくること、運転があらいことなど許容範囲が超えている部分がちょこちょこあります。
主人の兄弟の地元のお嫁さん達は私たちより近くに住んでいますがあまりお家に近寄りません。
私は義両親の方言が強くて全ての会話のニュアンスを理解できていないので一緒にいられるのかなぁ?とも思い始めました。
時々?と思うような発言もありますが天然なのかなぁ笑とか方言としてはどんなニュアンスなのかなと前向きに捉えているのでたぶん話半分で聞いてます。
でも、ゆうりんたんさんみたいなことを言われたらあまり会わないようにしますし、言われることに笑いながらツッコミ入れて舐められないようにしたいです。黙ってたら自分の機嫌が悪い時にあたられそうなので。
自分の人生を大切にしつつ相手を思いやるのは難しいですね〜(*≧m≦*)程よい距離で付き合いたいものです

• ポンチャラリン

ポンチャラリン

義両親を好きって言えるの凄い尊敬します。
    でも、環境が違う中で生きてきたのでとことん肯定は難しいですよねΣ(゚д゚lll)

方言が結構あるんですね‼️逆に分からないって事も全てが耳に入るより距離感あっていいんですかね??笑

それにしても、家が汚いの本当嫌ですΣ(゚д゚lll)

• 5月10日
ポンチャラリン

義父さん、毎日電話とか、すごいですね‼️男の人でも毎日電話かける人っているんですねΣ(゚д゚lll)
しかも、車ぶつけてそのままとかありえない‼️すこし認知症とか入ってたりするんですかね??
うちは結婚前に義父はなくなっていて存在が想像でしかないんですが、食事も汚い義父なら、私も生理的に無理です。笑

義母さん、女の子女の子うるさいですね!元気ならどっちでもいいじゃないですか‼️
本当にデリカシーない義実家って多い。

2人目のご妊娠おめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))性別、生まれてからで報告でいいと思います‼️