コメント
はじめてのママリ🔰
定額減税の影響で還付が少なくなる人と変わらない人がいる理由は、元々の所得税で変わります。
6月から12月の所得税で定額減税を使い切っちゃうタイプの場合は還付額が変わりません。
1〜5月10万円、6〜12月14万円みたいな場合は
いつもは
24万円引かれて、年末調整で4万円還付で税額20万円が
今年は、1〜5月で10万円、6〜12月で14-12=2万円引かれて
年末調整で4万円還付で税額8万円みたいな感じです。
20-8=12で定額減税分ぴったりですね。
これが同じような条件でも住宅ローン控除とかで24万円還付になる場合
いつもは24万円引かれて、年末調整で24万円還付
今年は12万円引かれて、24万円還付できるはずだけど、12万円しかないから12万円の還付になります。
なので還付する税金がないので還付額が変わってきます。
還付しきれない部分は調整給付金として今年の夏に給付されているはずです。
少し多かったのはお給料が上がったとか、ボーナスの所得税率が高かったとかで定額減税は関係ないと思います。
みほ
あ、そういうことなのですね!
てことはいつもどおりまたは少し多い分に関しては合っているということですね🤔
うちは賃貸なのでローンとかない&引ききれたから変わらずという解釈で大丈夫ですかね?
なんか色々調べてみたんですが
定額減税があったから今年は少なくなるという人と
定額減税は関係ないっていう人がいてよくわからなくなってました💦
はじめてのママリ🔰
その解釈で大丈夫です!
上の通り両方のパターンの人がいるので、定額減税が影響する人としない人の両方がいるんです。
みほ
そうなんですね!
てっきり定額減税があったから
その分のなにかで減るのかと思ってました😂
そして明細見ていつもどおりだったので
間違いであとから徴収だったらと不安になってました笑
わかりやすくありがとうございました!