※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなりな
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の息子が突然食欲減退。好きな食べ物も食べない。原因が不明で心配。よくあることなのか、体調不良か、味に飽きたか。

もうすぐ一歳1ヶ月になる息子がいます。
今朝から突然ご飯を食べなくなりました😭

これまで食欲旺盛で好き嫌いもなく、出されたものは全て食べる子で、遊び食べもしなかったのに、今朝からあまり食べてくれず、下に落としたり、グチャグチャ遊んだりするようになりました😩
ベーっと出すようにもなりました。

今日は三食全て2割程しか食べていないように思います。
時間を決めて20分ぐらいで切り上げましたが、栄養が足りているのか心配です。

昨日まで好きだったバナナや卵焼き、ハンバーグも殆ど食べません。

何が原因かさっぱりわからないのですが、これはよくある事なのでしょうか?

それとも体調が悪いだけなのか、、

味に飽きてきたのかな?

コメント

ゆかゆか15

うちも1歳1カ月…
同じように突然食べなくなって困っています。3割程度の食事で、栄養が心配です。
いつまで続くのか…。
食事で悩んだことなかったので、かなり戸惑っています。
お互い早く食欲戻ってくれるといいですね。

• りなりな

りなりな

コメントありがとうございます😍
    同じ月齢で同じ悩みの方がいてホッとしました!
    食事で悩んだことないと本当に戸惑いますよね😣💦
    早く食欲が戻ってくれると良いですね😣

• 5月7日
あおとん♪

うちの子は1歳ぐらいから1歳9ヶ月の今もそうですよ>_<
食べムラがあります💦
1人で黙々と食べる時と、ちょっとだけ食べていらないって言って遊び出す時と。。

大人と同じ食器がよかったり、一緒の時間に同じものを食べたがったり、その時の気分で食べたいものが違ったり成長と共に
今度はイヤイヤ期突入です(;_;)

体重は緩やかに増えてはいるので、工夫して気長に見守ってます>_<

• りなりな

りなりな

遅くなりました😫
    食べムラ長く続いているんですね💦
    今日は確かに大人と同じ物を欲しそうにしていたのであげると素直に食べました!
    あと、口の中に入れてあげると少し食べてくれますが、手づかみ食べだと遊んで殆ど口にしません😥
    意思が出て来たということなんでしょうかね!
    試行錯誤しながら気長に見守るしかないですね。
    イヤイヤ期、大変ですよね💦
    ウチもこのままイヤイヤ期突入することもあると、想定しておこうと思います💦

• 5月8日
🐰

体調が悪いわけではなければうちも1歳過ぎから食欲旺盛だった子が食べなくなりました。
周りのママに聞いたらそういう時期があると言っていました。

• りなりな

りなりな

コメントありがとうございます😊
    食事の時だけイヤイヤって感じでそれ以外は元気なので、やっぱり食べない時期なんですね😖

• 5月7日
  • 🐰

🐰

私も最初は心配でした。
    が、今はそういうものだったと落ち着いて様子をみる事が出来ています。
    あとは味付けは薄めですか?
    味がもう少し欲しくなってくる時期でもあるのかなと思います。

• 5月7日
  • りなりな

りなりな

味は大人と同じとまではいきませんが、それなりに味は付けているので、やっぱり時期なんですね😥
    どのくらい続くのかわかりませんが、しばらくは様子を見ていこうと思います😉

• 5月7日
ままりん

うちもです(*_*)
ご飯より遊ぶの優先って感じで遊び食べがひどいです😭

• りなりな

りなりな

おんなじですね😣
    これまで食べてくれていたので余計に戸惑います😥
    そういう時期だとしてもどのくらい続くものなのでしょうかね😭

• 5月7日
なぁ〜お

1歳1ヶ月頃〜3ヶ月頃まで、急に飲み込みが悪くなり、途中から口の中にためチュッチュッチュッとすることが多かったです。それなりに食べてましたが、食事量も少し減ってました。下痢で食欲が落ち、食欲が出てきた頃からよく食べるようになりました。

• りなりな

りなりな

殆どの子が通る道なんですね😉💦
    2,3ヶ月間ぐらい続くということを念頭に入れておこうと思います!

• 5月7日
あ&お

うちもここ2,3日そうです…
口から出したり口にも入れなかったり、食べ物突っついて遊んだり…
食事以外もイヤイヤすることが増え、こんなに早くからイヤイヤ期???と戸惑ってしまいました(>_<)
食べムラがあるとは聞いてましたが、ホントに食欲旺盛で何でももりもり食べていたので、栄養も体調も心配になりますよね(T_T)
早くまたたくさん食べて欲しいけど、みなさんのコメント見させてもらってたら、数ヶ月…長い目で見なきゃいけないかもですね😭
また美味しそうに何でも食べる姿が見たいです(・・;)

• りなりな

りなりな

遅くなりました😭
    O☆mamaさんのお子様も同じなんですね!
    本当にこれまでか食欲旺盛だったのでいきなりで戸惑いますよね💦

食事以外でもイヤイヤ期?が始まっているんですね💦

大変ですが皆さんのコメントのように長く続くという心構えもしておかないといけないですよね😥

• 5月8日