※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

1歳の子供が食事に興味を持ってくれるまで待っていてもいいでしょうか?

食事のことです。
ご飯食べることは大好きで、今のところ好き嫌いは、ないです。1さいすぎたから、スプーン持ちもやらせたくて、でも一緒にやろうとしても嫌がって、見本見せても全然やらずっです。手づかみは、大好きです。やる気がでるまで、待ってていいんでしょうか?

コメント

あーか

フォークはどうですか??

• うーたん

うーたん

フォークは、まずスプーンでやれるようになってから、やろうと思ってます、

• 5月7日
  • あーか

あーか

そうなんですね!
    フォークの方が簡単なのでそっちからの方がスムーズかな?と思ったので…
    うちの子はフォークマスターしつつあるので最近たまにスプーンもやってますがスプーンはまだまだ時間かかりそうです(´・ω・`;)

• 5月7日
ひーこ1011

待ってて良いです!
栄養士さんに相談した時に、手掴み食べは感覚をつかむのにとても大切なことだからどんどんやらせた方が良いと言われました!
うちは1歳3ヶ月過ぎから練習始めましたが、サッパリでした(^^;

お箸も全然使わなかったけど…
お友達と一緒にお弁当食べてる時に、その子がお箸使ってるのを見て、使うようになりました!

好きなキャラクターのスプーンやフォークにしてみるとか、お友達と一緒に食べて使ってるところ見せるとかは結構効果があると思います!

フォークやスプーン、お箸も少し使いますが、今もまだ手掴みで食べる時あります(^^;
というか、手掴みのが多いくらいです(^^;

• うーたん

うーたん

以前、自分が保育園で働いていて、ある年に、1さいじさんをみたときに、1さいすぎた子にスプーンをもたせるのをやらせてみたら、すんなりやってくれたので、自分のこもやれるって思っていざ、もたせてみたら、やらずやる気なし❗っでした。
    工夫してみようとおもいます。

• 5月7日
Missa

待ってていいと思いますよ😊
ウチの息子は現在1歳8ヶ月ですが、未だにちゃんとスプーンを使ってくれないので困ってますけどね💦やろうという意思は最初に見えるのでそのうち使ってくれると信じてます✨

• うーたん

うーたん

自分でって言う時期を待ちたいとおもいます。でも、すこしずつ、もってくれたら、いいーなぁとおもってます

• 5月7日
ゆらそい

手づかみ食べしているのならどんどんやらせてあげてください❗きっと今は自分の手でこれは食べ物なのかいろいろ触ってお勉強をしてるんです。手づかみ食べをさせることにより食に対する意識もどんどん大きくなってきます。うちの子もそのぐらいのときは、手づかみ食べをさせてましたよ。ただスプーンやフォークも食事のときは一緒に出しておきました。そのうち気が向くと自分から使えなくても握ることを初め、次第にすくえなくても、食べ物をつかもうと必死に頑張りだし、気づいたら使えるようになってました。なので、うちは無理に教えることは一度もしませんでした。子供は親が使ってるのを見てないようでしっかり見てますから大丈夫ですよ。ある時、気が向くと急に持ち出すと思いますよ。

• うーたん

うーたん

グッドアンサーです🎵手づかみができるようになったのも、11カ月くらいで、わりと、遅めでした💦今のところ、スプーンだけは、だしてあります。みてますよね。ありがとうございます

• 5月7日
  • ゆらそい

ゆらそい

子供の観察力は凄いですよ✨うちの上の子は今年4歳になりますが、私やパパが言ってることをしっかり聞いていてよくマネしてきます😅下手なことが言えないので大変です😆

• 5月7日
  • うーたん

うーたん

以前保育園で働いていたので、それは、よくわかります😏
    四歳、、お姉さんですね‼しっかりしてそうなイメージです。

• 5月7日
  • ゆらそい

ゆらそい

上は男の子なので全然しっかりしてませんよ✨いつもおちゃらけててアホなことばっかりするわ怒られるまでイタズラするわで毎日が戦いですよ💦

• 5月7日
  • うーたん

うーたん

そう見えませんよ。妹おもいのお兄ちゃんに感じます。
    大きくなったら、いろいろと大変ですね😥

• 5月7日
ゆこぴ

うちも1歳なったばかりは手掴み食べ全盛期でした!
すごい散らかるし大変ですよね💦
常にスプーンは置いておきましたが、上手く口まで運べないのが嫌みたいでまったく使いませんでした(>_<)

でも旦那の提案でスプーンを赤ちゃんでも食べやすい形のものに変えたら、ちょっとずつスプーンで食べることが楽しくなったようで今ではほぼスプーンやフォークで食べてくれるようになりましたよ!
ご飯が食べることが大好きなのであれば、今は無理しなくても、きっと何かのきっかけで使い出すと思いますよ(^_^)

• うーたん

うーたん

散らかしまです💦
    まさに、その状態です‼
    いろいろ考えて見ようとおもいます。アドバイスありがとうございました❗

• 5月7日