※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなmam
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣いて困っています。最近は特にひどく、昼間も寝てくれないことが増えました。家族の行き来が激しい状況で、夜泣きの原因や対処法についてアドバイスや同じ経験をした人の意見を求めています。

いつもお世話になってます♡
明後日生後6ヶ月になる
娘を育ててます。

生後3ヶ月ごろから
夜中起きなくなり
ミルクを3時間おきに5回〜6回あげてました。
4ヶ月頃からは大体5回のミルクでした。
週1位1回くらいのペースで
夜中起きてましたが
最近は毎晩起きます。
しかも2回も3回も💦
正直辛いです💦

トントンですぐ寝たり
そのまま起きて30分位だっこして
寝かせることも💦

いきなり変わったので
びっくりしてます。

ちなみに朝は結構寝てくれますが
昼から10時頃までは寝ても30分を何度かです。

3月終わり頃から
実家と家を行ったり来たり
最近は実家にほぼいます。
3週間に2日間家に帰ります。
5月2日に実家に帰ってきてから
そんな感じになりました💦

夜泣きなんですかね⁇
今まで夜中もミルクをあげてなかったので
ミルクをあげた方がいいのかも
よくわかりません💦

寝てくれるアドバイスだったり
起きた時ど-してるとか
同じような人いませんか⁇

コメント

mew✯

うちは明日で6ヶ月です☺️
うちの子も昔の方がよく寝てくれてました💦
いつからか3時くらいに1回だけ起きるようになり、たまに2回起きることも。
その時間が1~2時になった期間もあれば、4~5時になったりと定まってません(^^;
朝まで寝てくれることもあるのでそんなもんなのかなぁと諦めてます(笑)
また寝てくれるようになると思ってるんですけどねー😂

  • ひなmam

    ひなmam

    誕生日近いですね-♡
    起きた時はミルクあげてますか⁇
    ここ3日の夜中から毎晩起きます💦

    • 5月7日
  • mew✯

    mew✯

    1日違いですね(*´∀`)
    あげてます!
    うちは小さめちゃんなのであげていいかなぁと😌
    最近では朝まで寝てくれることの方が珍しくなりましたよ💔
    昔は起こさないと起きなかったのに…(笑)

    • 5月7日
  • ひなmam

    ひなmam

    小さめなんですね。
    どのくらいですか?
    うちも多分小さめ⁇
    6.5キロ位かな-⁇って思ってます💦
    服が60〜70で少し余裕があります。

    • 5月7日
  • mew✯

    mew✯

    こないだ測ったら服ありで6.9kgだったのでうちのが大きいかもですね😁
    70の肌着をだいぶゆったりめで着てます!
    前に測ったとき(4ヶ月半くらい)に成長曲線、体重はまだ大丈夫だったけど身長がギリギリでした💦
    おちびのくせに体重はあるのでプクプクー🐷とよく言われます(笑)

    • 5月7日
  • ひなmam

    ひなmam

    そ-なんですね。
    うちも服ありで6.5だったので
    そろそろ服なしでも6.5かな⁇
    って感じです。
    あんまり変わらないかもですね-♡
    まだまだ新生児からの
    下着などは着れます。
    うちも身長小さいです。
    でも顔だけ大きいのか
    大きく見えるのか⁇
    70のボディスーツ買ったやつ
    頭通るか心配です。笑

    さっきもなぜか子供が泣きました。
    目を閉じてたので
    近くにいるよ的なサインをだし
    抱っこもせずにいると
    そのまま寝ました。
    よかった-♡

    • 5月7日
  • mew✯

    mew✯

    うちも着せてはないけど短肌着とかコンビとか着れます😁
    うちの子も顔でかちゃんですけど入りましたよー😂😂

    それもあります!!
    今さっきもだったんですけど、突然わーって泣いてここにおるよーって声かけてトントンしたらすぐ寝たり、なんなら行った瞬間寝たり(笑)
    さっきは旦那が行った頃には寝てたらしいです(笑)
    夜中に泣くのも一瞬なら全然いいんですけどねー😂

    • 5月8日
  • ひなmam

    ひなmam

    今は何着せてますか⁇
    うちはまだ短肌着着せてるんですが…

    今も泣き出したんですが
    隣で少し動いたら寝ました。
    寝言みたいなものなんですかね-💦

    • 5月8日
まめこ

そう言う時期なんだと思います😅うちも、2週間前くらいからそんな感じです。軽い夜泣きみたいな。
同じような感じですね💧私はうつらうつらしながらトントンしたり...うちは、うつぶせ寝の方が寝てくれるので、ぎゃーーっとなって寝返りしたそうならさせて、そのまま寝たり寝なかったり、寝返り返りしたり...
たぶん、夜泣きはだいたいお腹が減ってる訳ではないと思います。目は閉じてるので、夢が刺激になってるんですかねー。
今日こそは朝まで!と希望を込めて毎日寝ています(^^;;
ひどい子は何しても激しく泣き続けるとか言うので、軽いんだと思いますが、とは言っても寝たいですよねー😭

  • ひなmam

    ひなmam

    すいません💦
    下に書いてしまいました💦

    • 5月7日
  • まめこ

    まめこ

    何か、刺激せず寝るのを待つか、しっかり起こして、目を覚まさせるとどちらの意見もありますよね😅

    • 5月7日
  • ひなmam

    ひなmam

    ありますね-。
    すぐに対処すると
    すんなり寝るときもあれば
    逆にギャン泣きになる事も💦
    どっちが正解かわからないです。

    • 5月7日
ひなmam

最初は寝返りしてたのを
助ける⁇
抱き上げたら
泣き出しました。
何度も寝返りしたそうでした。

そして泣いてる時は目は閉じてます。
夢なんですかね-⁇
起こした方がいいのか⁇
むしろ寝てくれてた時は
朝8時頃起こしても泣かずに
ミルク待っててくれてます。

何しても泣き続けられると
参っちゃいますね。
まだましな方なのかな⁇
今は実家なので親が手伝ってくれますが
家に帰りたくないって
なっちゃいます💦

かめきち

うちも今6ヶ月で、3日前くらいから夜中に頻繁に泣くようになりました。
ホントそれまで寝ていてくれたので、しんどくてしょうがないですょね。
目閉じたまま泣いてるので私はトントンして寝かせてます。また眠りが浅くなると寝返りしてうつ伏せになってるのでびっくりして戻したりしてます。最近暑くなったからなのかなとも思ったのですが、どーしたら寝てくれるのか💦早く朝まで寝てくれるように戻ってほしいです💦

  • ひなmam

    ひなmam

    同じ感じですね-。
    双子さんなんですね-。
    2人とも泣きますか⁇
    寝返りしてて戻す時起きませんか⁇
    今日は少し泣き出したけど
    トントンや少し放置すると
    すんなり寝ました-。
    寝言みたいなものなのかな⁇

    • 5月8日
  • かめきち

    かめきち

    1人が夜泣きで1人が寝返りします💦寝返りして戻すと泣く時とそーでない時があります。うつ伏せで寝るのよくないみたいに聞くので怖くてしょうがないです!
    トントンで寝てくれるとまだ助かりますよね!寝言なんですかね。。気になって起きちゃいますよね💦毎晩今日もかなって思って夜を迎えるので精神的にしんどいです。。

    • 5月8日
  • ひなmam

    ひなmam

    2人いるとやはり
    大変さも2倍ですね💦
    うつぶせ寝って
    よくないんですか⁇

    昨日も結構寝てくれたみたいでした。
    明日は朝から予防接種があるので
    しっかり寝て欲しいです。

    • 5月8日
  • かめきち

    かめきち

    そうですね💦中々しんどいですヽ(´o`;
    なんかあまり良くないって聞きました。。なのですごい不安で気になってしまうんですょね。。
    予防接種前はしっかり寝てほしいですね💦一回寝てくれるようになってまた寝なくなるとしんどいですねヽ(´o`;

    • 5月8日
  • ひなmam

    ひなmam

    この前寝返りして
    そのまま指しゃぶりしながら
    寝ちゃってたので
    そのままにしてました💦

    リズムが狂うとシンドイです💦

    • 5月8日
  • かめきち

    かめきち

    私も夜中寝返りして戻してもまた寝返りするので諦めました💦うつ伏せのが落ち着くんですかね。。
    リズム狂うのホント勘弁してほしいですょね。。

    • 5月9日
  • ひなmam

    ひなmam

    諦めも肝心ですかね-♡

    • 5月10日