※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について、母乳とミルクの混合で育てている女性が、体重計で1ヶ月で1キロ以上増えていることに困惑しています。ミルクの追加量や飲ませ方についてアドバイスを求めています。

赤ちゃんの体重について
教えて下さい😭🙏🏻

いま生後48日の女の子を母乳よりの混合で育ててます。

生まれた時は2600gでほぼ完母でやってましたが、1週間検診のときほとんど体重が増えてなくてミルクを足してくださいと言われ、2週間検診で2800gになり1ヶ月検診で3500gで順調だから今の調子でミルク足しながらと言われたのですが、今日家の体重計で自分と娘の体重(+長肌着1枚とおむつ)から自分の体重をひいたら4600gもありました。
ちゃんとした体重計ではかったわけではないので、誤差があるのはわかっているのですが1ヶ月1キロ増えればいいと言われてたのに2ヶ月まであと2週間もあるにも関わらず既に1キロ増えてるのでいまの調子であげてしまうと増えすぎになってしまう気がしてどうすればいいか困ってます😭

だいたい1時間半〜3時間置きで欲しがるので母乳あげてて夜寝かす時と1日2回ほど欲しがる時があるのでその時はミルクを60〜80ml追加してます。
1時間半で泣き出した時はとりあえず抱っこしてあやしてそれでも欲しがるようだったらあげるようにはしてます。

実家が近いので旦那が出張でいない時や従兄弟が来るときなどよく遊びに帰るのですが、その時よく実祖母にいまは太らせとかんととか泣いたらすぐ足りんのんよって抱っこしたら泣き止むのに飲ませようとします。
体重が増えてないと言われた時はやばいと思って祖母の言うようにあげてましたが、もうちゃんと体重も増えてるので逆に減らした方がいいんじゃないかと思うのですが、減らさない方がいいでしょうか?

できれば完母でいきたいと思っているのでどのくらいミルクを足せばいいのか、これからどのようなミルクの上げ方をすればいいかアドバイスください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ミルク不要な感じもしますね💦
おばあちゃんは世代がちがうので、アドバイス的外れなことも多いとおもいます
お近くに、母乳相談できる助産所があればそちらに相談するのが一番よいとおもわれます😆

• ふゆ

ふゆ

夜寝かす時は母乳あげても寝そうで寝なくてミルクあげるとすぐ寝るのでできればそれ以外はミルクなしでやっていきたいんですけど飲んですぐは寝るんですけどちょっと置いたりすると起きて泣かれて祖母に足りんからミルク足し!ってゆわれてから足りんのかもしれん。って家でも思うようになってつい足してしまいます😭
    助産所あるか探してみます!

• 5月7日

退会ユーザー

ミルクは消化に体力使うのでスコーンとねてしまいますよね。
    母乳だと、頻回に欲しがるのは仕方ないとおもいます😄

• 5月7日
  • ふゆ

ふゆ

めっちゃ寝るのはやいですねww
    さっきも母乳あげて寝かしつけてたんですけど布団に寝かせると目ぱっちりでなかなか寝そうになかったのでミルク足しました😂

ですよね。
    まだ今は母乳であれば欲しがったら欲しがるだけあげてミルクを控えるとかにすれば大丈夫ですかね?

• 5月7日

退会ユーザー

それで
    大丈夫とおもいます😄
    母乳って、毎回同じ量赤ちゃん吸うわけじゃないので😄
    もし、レンタルできれば、ベビー体重計などあれば母乳量がわかって良いかもですね。
    あと、WHOの指針では今の時期の体重増加料は一日18から30グラムあればよいとされてるので、体重小さめさんでも身長や頭囲などが大きくなってれば大丈夫です😆✨

• 5月7日
  • ふゆ

ふゆ

ですよね!
    あんまり気にしすぎて母乳でなくなるのは嫌なので祖母に何言われてもそう言い聞かせます!w
    そうなんですね😊
    詳しい情報ありがとうございます!!
    元々の身長体重小さめなのでそれに合わせて増やしていけるように頑張ります💪🏻💪🏻

• 5月7日

母乳だけで足りてるならあげる必要ないと思いますよ。
母乳だけじゃ足りなくてお腹空いたーお腹空いたーって泣くならミルク足せばいいと思いますよ。
母乳だけで、2、3時間空いても大丈夫なら、足りてると思いました。
母乳は消化にいいから、泣いたらあげるで大丈夫なので。

• ふゆ

ふゆ

足りてそうな時はあげないですがたまに母乳あげた後すぐは大丈夫なんですけど少し経つとオムツ変えても抱っこしても泣くときがあるのでその時だけあげるようにはしてます!
    祖母は泣いたらすぐミルク足してあげなさいってゆうんですけど抱っこするとすぐ寝る子なのでとりあえず抱っこして様子見はしてます!

• 5月7日

退会ユーザー

もし完母にしていきたいのなら、何してもダメな時はとりあえず母乳あげる。ってしてくと、母乳の量も吸わせたら作られていくし、赤ちゃんもだんだん母乳を飲む量も増えてって、安定してきますよ^^*
    まだ1ヵ月なら、一気に飲めないし、授乳で疲れてしまう場合もあるかと思います。
    大変かと思いますが、頻回授乳オススメですよ^^*

• 5月7日
  • ふゆ

ふゆ

間隔があいてあげると吸われてちょっとしたらツーンってなって張る感じになるんですけどまだ差し乳になりきれてないのか間隔が近すぎるとふにゃふにゃのままで出てるのか出てないのか心配になっちゃいますww

頑張って頻回授乳やってみます!

• 5月7日
s

上の子が2610で生まれ退院時2600
生後11日目の健診で2894
1ヶ月健診で3930
3ヶ月健診で7525と他の赤ちゃんに比べ
とてもデカかったです!

母乳をあげていたんですが
すごく泣くのと、祖父母、両親にお腹が空いているから泣く!と言われ言われるままあげていた結果
巨大児になりました😅笑

おしゃぶりなどを活用して
様子をみるのもいいかもしれないです^^*

めんどくさいですが、母乳をあげる前に
赤ちゃんの体重を計って母乳をあげた後に測り
どれぐらい飲んでいるか調べてみるのもいいと思います^^*

• ふゆ

ふゆ

おぉ!
    3ヶ月で7キロはすごいですねw
    自分の子もいまの調子だとそのくらいおっきくなっちゃいそうです。

やっぱり自分も初めてだから先輩である母や祖母にそう言われてしまうとあげないとってなりますよねw

なるほど!
    アバウトでもあげる前とあげた後の体重見てからミルク足すか足さないか決めてやるのいいですね!
    試してみます💪🏻

• 5月7日
こみみ

うちも同じ感じで
1週間検診で退院の時より痩せてしまっていたのでミルクを足すように言われて
80mlくらい足してました
その1週間後に再検査で増えていたので
先生に夕方と夜だけミルク足してみればと言われ
そんな感じでミルク足してたんですけど
飲んだり飲まなかったり昼間ほしがったり
いろいろでした
2ヶ月くらいか夜のミルクを飲まない日がでてきました。
私はとにかくものぐさなので
夜中ミルク作るのめんどくさかったので
とりあえずおっぱいを吸わせてみる
足りてれば泣かないし足りてなければなくのでミルク足したり
いまではほぼ完母ですが
哺乳瓶拒否になりそうになったので
夜はミルク足してます
今日は飲まずに寝てしまいましたが😥
私も母親に母乳だとでてるかわからないから
ミルクあげるように言われましたが
とりあえずおっぱいあげて
足りなそうならミルク足してます🙂🙂
ちなみに差し乳で
もち米食べるとおっぱいが張り
吐き戻しするくらいでます

• ふゆ

ふゆ

そうなんですね!
    娘あげたらあげただけほぼ飲んで、げっぷさせても吐く時は飲みすぎたのかなって感じです😅
    自分もかなりのめんどくさがりなので夜中は限界までおっぱい吸わせてそれでも寝ない時は添い乳で寝かせるんですけど昼間は母乳あげても欲しがる時だけにはしてます!
    でも80mlも足してるのが多いのかなと思って。

いまいち差し乳なのか張り乳なのかわからなくて😭
    前よりは張らなくはなったんですけどたまにむせるくらいは出てますw
    もち米いいんですね!
    食べてみます😊

• 5月7日