※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

母乳育児でぐずりがひどく、疲れています。母乳の量は足りていると思うが、機嫌が悪く不安。ミルクも飲む。授乳が大変で頑張るのが嫌。1ヶ月まで母乳で頑張るべきか悩んでいます。相談したいです。

母乳育児に自信が持てず、疲れはててしまいました。

0ヶ月(生後22日目)のぐずりについてです。ここ数日、飲んだあともぐずりがひどく、授乳中にもグズグズ言いながら飲んでいます。

便、尿は出ているので母乳の量は足りているとは思うのですが...
あまりにも機嫌が悪く、もっと飲みたいのかなーと不安になります。
また、授乳中グズグズ言うので、出が悪いおっぱいに不満があるのだろうかと思ってしまいます。

今は夜寝る前にミルク60を1回足しています。
哺乳瓶もミルクも嫌がらず飲んでくれて、あっというまに全量飲み干します。

授乳は1回につき30分はかかるし、体勢も難しいし、頻回だしでもう頑張るのが嫌になってきてしまいました。

生後1ヶ月くらいまでは、母乳で頑張ったほうがいいのでしょうか?
ご意見、アドバイスお願いします。

コメント

あかり

慣れない授乳はすごく疲れますよね(・_・*)
そのやり方で大丈夫だと思うのですが、もし疲れがひどいようでしたら、昼間にも一回ミルク与えてみるのもアリだと思いますよ!
私は最初の1ヶ月間くらいはそうしてました!

☺︎

わたしは生後二ヶ月ぐらいまで混合でした!そのあと保育園以外は完母です!

赤ちゃんがうまく飲めて、ママも気持ちが楽になるまでミルクに頼っていいと思います!

わたしもはじめは母乳辞めたいぐらい嫌でした。

よくわかります!!
私は陥没乳頭でうまく飲めないのもあって、もう無理ー!!ってなって生後1ヶ月になるちょい手前から完ミです👍
完ミだと身体弱いとかいろいろ聞きますが、実際全然そんなことなく元気すぎるくらい元気な子です。
お母さんのストレスもよくないですよ〜😭
産院では絶対に母乳が一番!!と言われ続けてきましたが、ミルクでもお母さんが一番楽な方法でいいと思います💓

しの♡

こんにちは(ˊ•̤ω•̤ˋ)
生後3カ月の子を育ててます♡

うちは1カ月半まで混合でした♡
今もまとめて寝て欲しい時や乳首が痛い時はミルクにしてます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )
母乳頑張りすぎちゃうとママさんが疲れちゃうのでミルクに頼りながらでいいと思いますよ♡
無理せずゆっくり休んでくださいね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

くまのこ

ミルクはすぐ飲み干すとのことなので、哺乳瓶の方が楽に飲めることを覚えちゃって、乳頭混乱のようになってるのかな?と思いました。なのでおっぱいのときは愚図るのかな?違っていたらすみません💦

お母さんが無理しないのが一番だと思いますよ。ミルクでも母乳でもお母さんの気持ちが楽な方がいいと思います!

私も頻回授乳で産後の疲れも取れないまま、眠れない日々が続き、毎日泣いてました。。今思うとマタニティブルーってやつかなと思います。
私もミルクを足してましたが、めんどくさがりで、哺乳瓶洗ったり消毒するのがめんどくさくなり母乳に落ち着きました😅

あと少し気になったのですが、授乳時間が30分は病院の指導ですか?

• もも

もも

連休中は来客もあり、日中もミルクを足していたので、乳頭混乱しちゃった可能性もあります😱
    そうなると、もう母乳嫌になっちゃいますかね💦

30分は特に何も言われてはいないです。ただ、途中で離すと大泣きするので、満足したかな?と思うまで飲ませると、30分くらいたってます(><)左右15分ずつ飲ませています。

• 5月7日
  • くまのこ

くまのこ

そうだったんですね。30分は長くて疲れちゃわないかなぁと思ったのですが、赤ちゃん自身が望んでるなら大丈夫かもしれないですね⭐️

母乳でいきたいのなら、体重の増えやおしっこやうんちが出てるなら、ミルクはやめた方がいいかもしれないですね。

もしくは母乳を片方5分とか10分くらい吸わせて、ミルクを必ずおっぱいの後に足すと混乱しにくいかもしれません。

• 5月7日
みい

ぐずってしまったり、母乳を飲む回数が頻繁だととても疲れますよね💦

私の体験ですが、1人目の時は8ヶ月くらいまで混合でした。その後完ミです。
むしろ母乳よりミルクが大好きでした(-。-;
1人目の時は全く余裕がなく、母乳で頑張ろうとしているのに5分位しか吸ってくれずミルクをガツガツ飲むので、授乳タイムがかなり憂うつだったのを覚えています。もともと乳首が短めのため保護器を使っての授乳だったんですが、助産師さんの訪問の時にフットボール抱きの方がうまく吸わせられるとアドバイスをいただきましたが、助産師さんがいるときは上手くいくのにその後は上手く吸わせられず何度も泣きました(;_;)
2人目は母乳中心ですが、15分位ずつ吸わせてもぐずっている時や頻回の時は昼間でも夜中でもミルクにしています!

ストレスはよくないので、ももさんがやりやすいやり方が1番だと思います!
絶対母乳じゃなきゃいけないわけではないし、ミルクで対応してもいいと思いますよ(^ ^)

yama

私も1人目のときに、同じでした。
でも、母乳で育てたい!!という思いが強く不安と孤独との戦いでした。
体重も思うように増えず、自分の母乳のダメさを感じいつも辛かったです。
なので、今回は別にミルクだっていいじゃない!とミルク飲ませてます!
母乳外来で相談してみるとかはどうですか?

アルパカ

こんばんは★

最初私もももさんと同じで母乳育児に
なれなくて毎日泣いていました泣
母乳をあげなきゃという気持ちが
強く母乳自体があまり出がよくなかった
ので余計に嫌になってましたね😥

ミルクを全部飲むということは
60あげているならどんどん増やしても
大丈夫ですよ‼︎
ミルクに頼っていいと思いますよ👍🏻
私もミルクに頼ってからは、体力もだいぶ楽になったし息子もどんどん成長しておっぱいも上手に吸ってくれて母乳の出もよくなりました😌✨

みな

生後1ヶ月の三男育児中です!
大変な事を続けてたらママが疲れてしまいます。疲れると育児中イライラしてしまったり…なので他の方が言うように無理をしないように、たまに楽をした方が良いと思います!
私は今、混合でやっています。母乳は授乳に時間がかかるので、家事をしたい時、休みたいときはミルクにしちゃいます。夜はなるべく母乳をあげますが、何度も起きるようならミルクをあげちゃいます。このやり方が正解かは分かりませんが…
上の子二人は母乳がほとんど出ず、完ミでした。完ミだと哺乳瓶の洗浄、消毒が大変、ミルクを多く飲ませすぎないようにと時間を気にしすぎてストレスになりました(笑)