※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姫1太郎のママ
子育て・グッズ

上の子が2人目の赤ちゃんに嫉妬し、食事が減少して心配しています。嫉妬や食欲不振は2人目出産のストレスからくる可能性があります。様子を見ながら対処することが大切です。

2人目産まれてから上の子の嫉妬がすごいです💦
おっぱいあげたり抱っこすると怒って泣いて膝の上に無理やり割り込んできます。
ちょっとの移動でも抱っこといって歩いてくれません。
1週間前に熱が出てお腹痛いといってゲロを3回ほど吐きました。下痢はしていませんでした。病院に連れて行ったら下痢してないから胃腸炎とかじゃない鼻水でてるから鼻風邪と言われました。ゲロ吐いた原因がわかりませんでした。
2人目ができてママを盗られて精神的なストレスとかでしょうか?
それからご飯を2、3口食べてべーするようになり全然食べてくれなくなりました。大好きなお菓子でさえちょっと食べてべーします。
ご飯あんまり食べないのでほっそりしてきました。
このまま様子見でいつか食べてくれるようになるでしょうか?
どうしらいいかわからなくなりました。

コメント

mi-mo

うちも産まれてしばらくそうでした…今2ヶ月になりましたがかなりおちつきましたょ♪

• 3姫1太郎のママ

3姫1太郎のママ

2ヶ月で落ち着いたんですね!
    うちも2ヶ月で落ち着いてくれたらいいんですけど😂もうすこしの辛抱ですね😂

• 5月7日
ぴょん

同じくです…うちの子も急に朝起きて吐き出して、なにかと思って病室につれていったらけろっとしていて、なんだったんだろうって話になりました。
授乳クッション割り込みしてきます!
ベビーカーに伸せようとしたら俺の状態!
だっこひもに伸せようとしたらそれには俺がのる。
言葉が遅いので話はしませんが毎日そんな状態です。
5ヶ月たった今でもそんな状態です…
ご飯も自分で食べなくなったしため息ばかりですが、授乳はぬいぐるみ渡して一緒におっぱいあげようって渡すと横に座って授乳するふりしてます。
うちも大好きな納豆たべるっていうのであげたら一口でいらないなど、食べさせろだの…ご飯はもう食べそうなものだけあげて、食器かえてみたりしてなんとか食べてる状態です。

きっといつかはおさまるとは思いますが辛いですよね(;_;)
2ヶ月くらいすると少しはおさまってくると思います💦

• 3姫1太郎のママ

3姫1太郎のママ

上の子の我がままは怒ってますか?怒らず要望にこたえてますか?
    いつかはおさまると思って今はたえるしかないですよね😂
    うちの子もぬいぐるみにおっぱいあげるフリしたりする時もあるんですが気分次第ですね💦

• 5月8日
  • ぴょん

ぴょん

下の子に攻撃したりとか悪いことだった時はとてつもなく怒ります…
    甘えたいのかな?って時は下の子に申し訳ないと思いながらも上の子を優先してあげて、要望に答えてあげてから、次は下の子の順番だよ~といってやってます。
    それでもかなり怒ってきますけどね💦
    気分次第わかります…いやなときはいやってなりますよね💦
    あと絵本で赤ちゃんが産まれた絵本があって、それをよく読んであげてますよ☺✨

• 5月8日
ママリ

うちもですー💦
ご飯も食べさせてー!乳を私に飲ませろー!赤ちゃん置いてー!(ー ー;)
そんなわけでぽぽちゃんを買ってみました♡
そうしたら、ぽぽちゃんのママになりきって授乳したりオムツ替えたりし始め、少しマシになりましたよ(^^)‼︎
今でも抱っこしろとかうるさいけど、下の子の面倒を見てくれたりして、ぽぽちゃんパワーって凄いなって思いました!

嘔吐はママを取られたストレスかもしれませんね>_<
私は下の子を寝かせたりして手から離れてる時は、必ず上の子をギューっと抱きしめて大好きってめちゃくちゃ言うようにしています(^^)上の子も大事にしているハズなのに、下の子をずっと抱っこしたりしていると、どうしても取られたと思っちゃうんだと思います。なので、子どもに分かりやすい愛情表現をしてあげると、少しは心が落ち着くのではないでしょうか(^^)?ぜひやってみてください!

• 3姫1太郎のママ

3姫1太郎のママ

私が下の子を抱っことかしてなかったら下の子の面倒みたりしてくれるんですけどね〜
    気分次第ですね😂
    下の子が寝てる時とかはなるべく上の子抱きしめてあげるようにします💓

• 5月8日