コメント
はじめてのママリ🔰
私は財布から出ていった分はレシートもらって、とりあえずノートに書き出してます。あとは、クレジットカードなどで買い物した分も合わせていくら使ったか把握したいので、つけてます。項目は特に分けてないです…。
光熱費などは口座から引き落とされるので、通帳みたらわかるのでつけてないです。
ざっくり、いくらつかったかわかるようにしてます!
はじめてのママリ🔰
固定費
家賃、保険、通信費、小遣い、電気、ガス、水道
食費、日用品
子ども費(幼稚園、習い事、おもちゃなども含む)
車(税金、保険、ガソリン)
その他(娯楽費、交際費、家具家電、病院)
とかでざっくり分けてます。私はレシート貯めて月1-2くらいで入力してます。
年間の支出を簡単に把握したいと言うことでしたら、年始と年末で(口座残高+現金)を引けばいいと思います。
あと、支払い方法を分けるのもいいかなーと思います。
固定費用のクレジットカード、食費用クレジットカード、みたいに分けるとクレジットカードの明細で把握できるかと!別にクレジットカードでなくてもQR決済とかでも明細わかるならなんでもいいと思います⭕️
ママリ
確かに光熱費は別に良さそうですね!