※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ。
子育て・グッズ

5月3日に卒乳しましたが、フォローアップミルクをまだ少し残していて悩んでいます。お茶だけでいいのか、まだミルクをあげ続けた方がいいのか不安です。母乳からの移行で寝付きが悪いので心配です。

5月3日を最後に卒乳をしました。
といっても、保育園からオススメされたフォローアップミルクが
まだ少し残っているのでそれを寝る前に200mlあげて
寝かしつけています。
明日にはそれも無くなるのでまだあげ続けた方がいいのか、
お茶などを飲ませるだけでいいのか悩んでいます。
みなさんは卒乳された後どうしましたか?

いつも母乳を飲みながら寝ていたのでミルクでも寝付きが
悪くお茶だともっと寝ないのかなって不安になります、、
4月までは完全母乳だけでした!

コメント

いっくんママ

生後8ヵ月で卒乳しました。
離乳食では不足がちな栄養素を摂取する意味で、寝る前には必ずミルクを飲ませてます。
ミルクを辞めるタイミングは、牛乳を飲めるようになってからと聞きましたよ。
完全に卒乳できれば、何もなしでも寝てくれるようになるので
楽になりますよ(*๓´˘`๓)
最初はなかなか寝てくれないかもしれませんが、眠くなれば勝手に寝るので気長に待ちましょ(^-^)/

  • あさ。

    あさ。

    そうなんですね︎︎☺︎
    その場合どのくらい飲ませていますか?
    今まで母乳頼りで寝かせていたのでこれから気長に寝るのを待ちたいと思います!

    • 5月7日
  • いっくんママ

    いっくんママ

    200cc飲ませてますよ(ღ˘⌣˘ღ)
    でも、ご飯を食べるタイミングにによってはあげずに寝かせる時もあります。
    ちなみに、うちの寝かしつけにかかる時間ですが…
    真っ暗にした状態で自由に遊ばせて、段々眠そうな雰囲気になって寝るまで、早ければ15分。長かったら1時間かかる時もあります。
    でも子供も大人と同じ様に、寝るタイミングやポジションがあるみたいで気長に今も付き合ってますよ。

    • 5月9日
あーき

離乳食しっかり食べているならそのままミルク終わりにしても大丈夫だと思いますよ!
うちも一歳になった月にもうミルクをあげても残すようになったのでやめてみたら、欲しがる様子もなくそのまま卒ミルクになりました!
卒ミルク後は栄養が気になって毎日牛乳飲ませてましたが、しばらくしてから特に体重の増えも問題なかったのと、保育園でも毎日牛乳飲んでるので家ではあまり飲ませなくなりました笑

  • あさ。

    あさ。

    3食きちんと食べて大きい方なのでもう大丈夫かな~って思っています!
    同じく保育園でちゃんと飲んでるみたいですしね︎︎☺︎そう思うと私も牛乳控えめになりそうです笑

    • 5月7日