※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

友達から出産祝いをもらいました。お返しは、出産祝いの際にお祝いするのが良いでしょうか?友達は妊活中で、赤ちゃんが授かるかはわからない状況です。

友達から、出産祝いに手作りのスタイ二個と、お洋服を頂きました😊みなさんならお返しどうされますか?
旦那は、その子が出産した時にお祝いしたら?と言ってます。
その子は妊活中です。
年齢的にはまだまだ赤ちゃん産めますが、必ず授かるわけじゃないし、って感じですよね。。

コメント

みくる

内祝いと、そのお友達が出産した時に渡す出産祝いは違うものだと思います(´・ω・`)
お洋服がいくらするかにもよりますが、1/2くらいの金額のものを、もらってから1ヶ月以内にお返しするのがいいと思います。

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!
    分かりづらくてすみません💦お洋服も手作りのものです💕

• 5月7日
  • みくる

みくる

それなら、わたしなら1500円くらいのコーヒーのセットかクッキーのセットにします(^o^)

• 5月7日
  • ママりん

ママりん

ありがとうございます😊参考にさせて頂きます❤️

• 5月7日
  • みくる

みくる

「いらなかったのに」と言われるかもしれませんが、お祝いをもらったら内祝いとして返すのが常識なので、返すのが1番いいと思います(^^)
    他のかたからは返ってきて、みみさんからは返ってこなかった時には、なにかしら思うことはあるでしょうし、非常識だと思われるかもしれないですしね。
    また旦那様と検討してみてください♪

• 5月7日
  • ママりん

ママりん

なるほど、他の子から内祝いがあったとしたら、、って確かにそうですね!😮⭐️
    うちの旦那がいつもお返しはしない主義?で、職場の数名からお祝いで洋服もらってもお返ししてなくて。。私はした方が良いって言ったんですけど、
    またその人にお祝いごとがあったらお祝いするから、って言われてしまいます😓

• 5月7日
おくにょー

内祝いとして1000円〜1500円くらいのお菓子をお返ししてはいかがですか?٩(●˙▿˙●)۶

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!
    そうします😊
    産後バタバタしていて、もらってから二カ月ほど経ってしまいましたが😱😭💦

• 5月7日
みゆ

妊娠してる友だちからもらったときは、出産してからお祝いしました(^^)
でも妊活中なら普通に内祝いします☆

• ママりん

ママりん

おいくらぐらいのお返しされますか?
    安すぎても失礼だし、高すぎても気を使われるかなぁと、、
    半返しと言いますが、手作りだと難しいですよね💦

• 5月7日
  • みゆ

みゆ

私なら直接会って渡すなら1500円くらい、送るなら1000円くらいの物にすると思います(^^)
    スタイと服なら買うと3000円以上はしますしね。

• 5月7日
  • ママりん

ママりん

なるほど、参考にさせて頂きます😌ありがとうございます💕

• 5月7日
へっちゆ

内祝いとして、お菓子か何かお返しします(^^)
出産されたときには改めて出産祝いを渡します♬

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます😊
    するとしたら!おいくらぐらいのお返しされますか??
    手作りって時間もかかるし気持ちがこもっているので、安すぎても失礼だし、
    高すぎても気を使われるかなぁと汗

• 5月7日

私は友達からお祝い物でもらったら基本お返ししません。
その友達が結婚や出産した時に私も物でお祝い渡しまして、お互いそういったやりとりでいいかなと思ってます。
物であげたのにお返しもらっても、うちも何かあげたらすぐ返さなきゃ!ってなるのが嫌で^^;

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!うちの旦那と同じ考えですね^_^
    私も、そうしよっかなーと思いましたが、もしその友達が長年授からなかったら、、とか考えてしまって💦

• 5月7日

内祝いとして2、3000円で何か送ります。
その友だちが出産されたら、別にお祝いあげてくださいな♪

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!参考にさせて頂きます😌❤

• 5月7日

お祝いをもらったら内祝いをするのは常識だと思います。
相手の出産祝いはまた別です。
また、手作りの方がお金がかかることが多いので私なら2,000~3,000円ぐらいで内祝いをします。

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます。
    手作りなので気持ちもこもっていて時間もかかっているし、安すぎても失礼だし、高すぎても気を使われるかなぁと思って、、
    それならその子が出産したときに五千円くらいのお祝いをしようかな?とか悩んでました。
    参考にさせて頂きます⭐︎

• 5月7日