※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin♡
子育て・グッズ

二学年差が人気な理由と、二学年差のメリットについて教えてください。

よく、二学年差がいい!と聞きますが、どうしてそんなに二学年差が人気(?)なのでしょうか👀?わたしは兄と二学年差ですが、昔からすごく中が悪く・・・まともに話すようになったのは成人になってからです・・・💧年子もいいな、と思い、今、ゆる〜く妊活を始めてみましたが、7月以降に授かると二学年差になります!二学年差だとどのようなメリットがあるのか教えて下さい🙇💗

コメント

ぴよまるるる

入学や受験やら修学旅行などまとめての支出が被らないからではないでしょうか??

ぷーやん

1歳差だと、年子で大変
3歳差だと、中学高校と
入学卒業がかぶって、お金が
かかり大変だから2歳差と言う
消去法的な意味合いだと
聞いたことがあります(笑)

実際は、どうなんですかね(笑)
今5人目にして初の年子妊娠中です。

上2人が2歳差ですが
良くも悪くもと言う感じです(笑)

一緒によく遊んでくれますが
喧嘩も多発(笑)私自身2歳差の弟
いますが…(学年2年差で実際年子)
性別も違うからか、特に
仲良くもないです(笑)

あこ

3学年差になると、入学が同時になるので一気にまとまったお金が必要になります(((^_^;)
年子なら場合によっては、産後すぐ妊娠になるので母体にもあまり良くないですし、なかなかその気にならない人も多いと思います。
4学年5学年になると日中は幼稚園だったりメリットも増えますが、行事や送り迎えでまだ生後間もない下の子を連れ回すことになってしまったり、里帰り出産のために休ませることになってしまったりがあると思います。

上の子が1歳すぎてなんとなく二人目を考えれる時期になる人も多いのかなー、と思います。
あとは幼稚園や保育園を同時に行くので二人目の割引を長く受けられるというメリットもあると思います。

yoshi◎

我が子は年子で、私の兄弟は3つ・9つ違いですが。。

2学年や4歳がいいと言われてるのは、
学費の面でみたいですよ^ ^
年子だと次の子までの貯蓄する時間が短い、、
3学年だと入学・卒業がかぶってしまい大きな出費に…。
2学年や4学年だとかぶることもないし、費用も貯める時間が適度にあるから。

と聞きましたよ(´-`)
あと、4歳くらい違うと上の子が手が離れてきて、下の子に時間を使えるというのもあるみたいです😃

wあーちゃんママ

うちの子は1歳7ヶ月差の2学年違いです。
次の子は2歳3ヶ月差の2学年違いになります。
メリットは2学年差だと入学入園が被らないことぐらいですかねー。

3姉妹年子ママ

私の考えですが、3学年離れると中高諸々重なり大変そうだなぁ〜と。
年子も大変だと思って、2学年差を計画していましたが、結果1歳10ヶ月差の年子で出産しました。
私の中で2歳離れると、上の子が多少聞き分け出来て少しなら赤ちゃんのお世話のお手伝いもしてくれるかなぁ〜と思ったので。

Rin♡

みなさまコメントありがとうございました🙇❤
経済的なことや入学、卒業式以外にも二学年差のメリットは沢山ありますね👀!
二学年差が人気な理由がよくわかりました!勉強になりました😌🎀