※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらもち
子育て・グッズ

2歳の姪っ子がチョコや甘いドーナツを食べているのを見て心配です。甘いものは何歳から与えるのが適切でしょうか?

皆さんお子さんにチョコなどのすごく甘いものって何歳くらいからあげてますか?

義実家にて2歳になったばかりの姪っ子が、普通にチョコを食べていたりミス◯の砂糖のまぶしてあるドーナツを普通に丸々一個食べてたの見てちょっと引いてしまって、、

コメント

ゆず

チョコは3歳くらいまであまり食べさせませんでした(;´・ω・`)
食べさせたとしても、うっすら掛かってるものや少量練りこんであるものを少しとか。

• くらもち

くらもち

ですよね🙇
    うちも甘いもの全然あげないわけじゃないですけど、チョコとかは3歳とかでもいいですよね>_<

• 5月7日
naami

チョコはまだ食べさせていません。
市販のお菓子や幼児ジュースも
遠出した時や予防接種を頑張った日など
特別な時だけです。

3歳の甥っ子がいますが
その子も同じ感じです。

親戚に2~3歳の頃から
コーラやジュース(幼児用ではない)を
ガブガブ飲んで
お子様ランチは好きなものだけ、と
偏食が凄い子がいます。

親は普通に与えていて
逆に「まだあげないんだ?」と言います。

私もドン引きです^^;

• くらもち

くらもち

うちの母も私が3歳になるまでチョコはあげなかったと言ってました>_<
    うちは保育園に出していて、おやつとかで結構甘いものも出てしまうみたいなのでうちでのおやつは赤ちゃん煎餅とかバナナとか甘すぎないものをあげてます🙇

その家庭の方針もありますけど、2、3歳からコーラとかはドン引きですね>_<

• 5月7日
マツコ

うちは普通に食べてます💧

マーブルチョコを10粒とか、ドーナツ半分とか(^-^;
その後はちゃんと歯磨きさせてますし、甘味物は毎日あげてないので、たまには良いかなって思ってあげてます!

• くらもち

くらもち

たまにならいいですよね(。・・。)
    それならマツコさんみたいに上の子がいたりすると欲しがるし仕方なかったりしますよね🙇

• 5月7日
  • マツコ

マツコ

どうしても上の子が食べてたら欲しがるので、そういう時はおにぎり作ってあげてます!
    チョコよりお米の方が良いと思ってますので😅

• 5月7日
  • くらもち

くらもち

そうなんですね!
    姪っ子が食べてるものを欲しがる時があり、義母が食べる?と聞いてくるので何か代わりのものを用意しとくのが良さそうですね>_<

• 5月7日
k.r

友達の子は3歳まで大人のお菓子はあげないと言ってましたし
各家庭の基準でいいと思いますよ。
歯磨きもしっかりして
偏食もなく身長体重も標準だし
毎日大量にあげてるわけではないので
1歳すぎたぐらいから
たまに欲しがった時にだけあげてます。

• くらもち

くらもち

それぞれの家庭で色々ですよね。
    姪っ子はしょっちゅう甘いもの食べているので、大丈夫なのかな?と思ってしまいます、、
    泣くからあげる、ちょっと手が離せないから甘いもの渡してテレビ見せとくみたいな感じなので>_<

• 5月7日
あき

あげる必要性がないのであげていませんが
基準がわからないですね😅

• くらもち

くらもち

確かに基準はないし、チョコはあげる必要性ないですよね>_<
    大人食べても美味しいですし、一度あげたらすごく欲しがりそうですよね😭

• 5月7日
せいちゃんママ

ガッツリのチョコはまだあげたことありませんが、ミスドは2歳前から、きな粉のかかってるものとかチョコがコーティングしてある物のチョコをはがしてあげてました。
今はカロリーオフのドーナツも出てるのでそれをあげてます。
それも1つペロッと食べてしまいます( ˆ﹀ˆ٥)
普段のおやつはフルーツとか野菜入りのホットケーキにしてるので、たまの自分の息抜きとして一緒に楽しみなお茶タイムしてます😊

• くらもち

くらもち

チョコは大人が食べても甘いですからね🙇
    カロリーオフの物なら良さそうですね(。・・。)
    たまには息抜きも必要ですし、休日はおすそ分けして一緒におやつ食べるのもいいですね♡

• 5月8日
💜

チョコはあげたことないです💦
基本的に甘いものをあげないようにしています😢 今後も極力あげないです💦

各家庭で様々で良いとは思いますが、人工甘味料は依存性があるし小さいうちからその甘さをわかっていると思うと怖いからです😢

• くらもち

くらもち

甘いものはすぐ欲しがりますよね>_<
    うちも極端に甘いものは避けていて、たまーに私たちが食べているの物を一口あげたりはしますが気をつけています😓

• 5月8日

親がいいと思えばいいと思います‼︎1歳からあげてる方もいらっしゃいますよ‼︎
我が家は1歳半から外出時にあげています。

• くらもち

くらもち

外出時など特別な時ならいいですよね♪
    姪っ子は会うたび大人のお菓子を食べているので、ちょっと心配です(゚o゚;;

• 5月8日
shoukichi☆

うちも欲しがれば最近2歳過ぎてからちょこちょこあげてますがあげすぎは良くないので控えめにしてますよ。

• くらもち

くらもち

そうですね>_<
    あげすぎなければ食べさせても大丈夫ですよね🙆

• 5月8日
♡海♡

節約生活の為あげない覚悟でしたが、付き合いや頂く事があり2歳半で断念。。

それからはたまにあげてます(^^)
ご褒美で(^^)

• くらもち

くらもち

ご褒美ってお子さんにとっても嬉しいですもんね♡
    うちもそんな風にしていく予定です!

• 5月8日