※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
子育て・グッズ

離乳食後のミルク摂取が少なくなり心配です。他の時間帯もあまり飲まず、栄養が心配です。皆さんのお子さんはどれくらい飲んでいますか?

完ミか混合の方にお聞きしたいです。
私は混合で育てているのですが、離乳食を始めてからミルクの飲みが悪くなりました。
離乳食後にミルクを飲まないのは分かるのですが、それ以外の合間のミルクもほとんど飲まなくなっています。
朝一や、お風呂上がりでさえ、あまり飲まないです。
離乳食の本を見ると、まだ栄養の中心は母乳やミルクと書いてあるので不安です。
毎回、ミルクを80足していたのですが、最近は10~30位しか飲まないです💦
皆さんのお子さんはどれ位ミルク飲まれますか?

コメント

多華子

混合から完ミでした!
離乳食2回食で一歳になり翌日からミルクをいきなり飲まなくなったのでその時点でミルク卒業して、フォローアップミルクをやろうと思いましたがミルク拒否が凄かったので与えず、温めた豆乳、牛乳(パンがゆにして)与えたり、風呂上がりやずいぶん補給には白湯や麦茶(薄めた物)を与えてした、なかなか飲んでくれず便秘で心配しましたが今では暑くなって喉が乾くのかごくごく飲んでくれるようになりましたよ!
心配であればかかりつけの小児科の先生に聞いてみては?

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます‼

いきなり飲まなくなる事ってあるんですね‼
    私も7ヶ月になって、2回食にしたのですが、ますますミルク飲まなくなりました💦
    麦茶などもあげてみたいと思います。
    体重増加がなさそうなら小児科に相談したいと思います‼

• 5月7日
  • 多華子

多華子

ミルクより離乳食の方が好きになってミルク要らなくなったんだろうと私は解釈してます(笑)離乳食よく食べてくれるのでその点は楽です✨
    ミルクを飲まない分、離乳食の量を本人が食べるならば増やしてあげて、栄養バランスには注意しました!

• 5月7日