※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の便秘が続いており、下剤を使用しているが効果が一時的。薬の増量に不安を感じている。便秘改善の方法を知りたい。

子供の便秘が酷く、固いうんちで切れ痔になってしまっていた為、かかりつけの小児科で生後10ヶ月の頃からマグネシウムとラキソベロン(下剤)を処方して貰っていますが、週に1度は浣腸をしないと出ません。
浣腸をすると3、4日は調子が良いのですが、また3、4日と出なくなり便が固くなってしまいます(>_<)

ラキソベロンも8滴と大人の量を垂らしても効かなくなってしまいました。
ラキソベロンの量は増やして構わないと病院の先生から指示を貰うのですが、正直どんどん下剤に慣れてしまっていて、量ばかり増えるのに不安を感じます。

こんなに薬ばかり飲んでて大丈夫なのでしょうか?
お子さんが便秘だったけど改善された方、どのような方法で改善されましたか?
教えて頂けないでしょうか?

マルツエキス、ヤクルト、みかん、ヨーグルト、プルーンは試しました。

コメント

さくら

うちの3歳の娘も、1歳前から便秘です。1週間でないのは当たり前でした。うちもヨーグルト等々試しましたが、あまり効果はえられず……
小児科の先生には、時期に治ると言われて特に薬も処方されず……うちの娘は、水分をあまり捕らないのでそれも原因の一つでした。なので、保育園では先生達が、一生懸命水分補給を促してくれてます(。>д<)お家では、それにプラスしてご飯を麦ご飯に変えました!その効果か、わかりませんが今では間隔があいても二日になりましたよ!(*^^*)うちの娘の出す💩は大人並みの大きさなので、切れ痔はなかなか治りませんが……(笑)

• ママリ

ママリ

お返事頂き有難うございます。
    薬は飲まず自力で出るようになったのですね!
    薬に慣れすぎでどんどん悪化してる気がしたしまい、不安に感じます。
    麦ご飯一度試してみます!

• 5月7日
かしつき

うちはヨーグルトの種類変えて『かいてきオリゴ』ってのとバナナを混ぜて食べたら少し柔らかくなりました。
ヨーグルトは種類によって乳酸菌が違うので効き目がなければ他のヨーグルトにするといいかもしれません。
母親の腸内細菌を受け継ぐのでママが効いたヨーグルトは効果あると思いますよ。
あと私が引きこもり気味だったので外で遊ばせるようにしたら胃が動くからいいと聞いて外にいくようにしました。

• ママリ

ママリ

かいてきオリゴですね!
    私自身も便秘気味だったのですが、冷えから来てたようでヨーグルトは合わなかったんです。
    飲み物を常温にしたら少し改善されたので同じように試してみましたが、子供にはあまり効果なかったです(>_<)
    薬に頼り過ぎてしまっていたので、自力で出す力が弱くなっているのかも知れません。

お外は大好きなんですが、抱っこ抱っこで公園に居る以外はベビーカーか抱っこばかりなので歩いてないのもよくないのでしょうね。
    かいてきオリゴも試してみます。
    有難うございますm(__)m

• 5月7日
  • かしつき

かしつき

そうでしたか、痛がってるのかわいそうですよね。
    痛いから余計気張れなくて、出せずにいて更に固くなるってこともあると聞きました。
    お尻の穴に綿棒で馬湯を塗ると傷にもいいし、滑りも良くなるので多少いいですよ。

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。
    最初は痛がりながら出血してたのですが、最近はマグネシウムの量も増やし、下剤の量もどんどん増えてしまっているにもかかわらず、便意の気配すらも無くなってしまい本当に心配です。
    なるべく自力で出るように手助けしてあげたいので、綿棒に馬油も試してみます!

• 5月7日
yu-s

なんだかんだご飯つぶが一番でした😁

• ママリ

ママリ

白米は食べるのですが、クスリで麻痺してしまっているのかも知れません。
    自然が一番ですね!

• 5月7日
  • yu-s

yu-s

薬はほとんど使わず、
    運動もやって出なくなったら浣腸薬で頑張りました😁

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

日常的に薬を使っていると自力で便を出す力が弱くなってしまう気がするので、頼らないのが一番なのかも知れません。
    遅いかも知れませんが、少しずつ薬を減らしながら自力での排便の手助けをしたあげます😥

• 5月7日
  • yu-s

yu-s

病院で言われましたよ!
    浣腸は癖にならないから、
    どんどん嫌がるし腹筋もつくから
    どんどん使わなくなるよ!って言われました😁

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね〜!
    あれから下剤をやめてるんですが、出ないので今朝浣腸しました💦
    少しずつ自力で出せるよう様子見ながら浣腸してみます!

• 5月9日
  • yu-s

yu-s

下腹部のマッサージ、踏ん張ってるとかにぐにゃぐにゃともんであげると出たりしますよ😁

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

度々有難うございますm(__)m
    軽くしかマッサージしてなかったので、少し強め位にやってみます🙂
    有難うございます^_^

• 5月9日
  • yu-s

yu-s

踏ん張る腹筋がやっぱりまだ着いてないからいずれ治ると思いますよ( *・ω・)ノ

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

治ってくれる事を願います😊
    お話を聞き少し安心してます!
    ご丁寧に有難うございました^_^

• 5月9日
co

うちの息子は2歳になるまで凄い便秘でお腹痛いと鳥肌たって青ざめてしまう事がよくありました😭

薬は癖になるといけないと思い食生活を野菜多めのおかず、朝は必ずヨーグルト+牛乳か豆乳にしたら改善されました☺後は水分をこまめにとらせています!

今はどうしても出ない時はラキソべロンを1滴だけ水に垂らして飲ませてます^^*数ヶ月に1回くらいです!

• co

co

あと、ごはんを押し麦も入れて炊くように変えて良くなった気もします🍚

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

薬に慣れてしまうのは怖いですね(>_<)
    ラキソベロンは大人の量でも出なくなり、不安で仕方ないです。
    水分とご飯麦が良さそうなので早速試してみます!

• 5月7日
ももくり

うちも子どもの便秘が酷く排便するたびに泣き叫んでいたことがあったので、色々と試した所、人参とりんごのすりおろしに少し甜菜糖を混ぜ与えてたところ、改善されました。
あと、水分をしっかり与えることも重要です。

• ママリ

ママリ

薬に頼り過ぎていたので、少しでも自力で排便出来るよう手助けしてあげたいので教えて頂き有難うございますm(__)m

人参もりんごもあるので早速試してみます!

• 5月7日
KxSxNxD

薬を併用しつつでも良いとは思いますが、お腹のマッサージをしてあげると良いかもしれませんね。
あと、水分補給を増やすとか。
うちはあまり水分を取ってない翌日とかは硬いのが出たりしてます。

• ママリ

ママリ

お腹のマッサージは嫌がり逃げてしまうのでなかなか難しいですが、お風呂の最中に隙をみて試してみます!

• 5月7日
  • KxSxNxD

KxSxNxD

うちも嫌がられました(´;ω;`)
    こちょこちょで遊んでる流れでどさくさに紛れてやったりして少しずつだけどやってました(^^)
    何故か保育園でお願いすると『楽しそうにしてた』と普通に受け入れてるみたいなんですよ…
    遊びに取り入れられるとやりやすいかもです!

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

こちょこちょの延長で少しずつしてみると良さそうですね!
    こちょこちょは好きなので早速試してみます。
    度々有難うございますm(__)m

• 5月7日
えーこさん

うちも、切れ痔で泣き叫んでかわいそうだったので病院にかかったところ、整腸剤を処方されました。ビオスリー、ラックビー内服してます。
その他には、ジュースでもいいので水分をとらせなさいと言われたので、毎朝パックのジュースを一本飲ませてます。
あとは毎日同じ時間に綿棒浣腸して、この時間には肛門を開くのだと習慣付けるように言われたので毎朝綿棒浣腸してます。

バナナ、ヨーグルト、オリゴ糖、納豆などねばねば食品試してます。
リンゴはうんちが増えるだけで固くなると聞いたので食べさせないようにしています

• ママリ

ママリ

うちの子も10ヶ月手前位から急に便秘になりました。

下剤より整腸剤の方が良さそうですね〜
    リンゴは便が固くなるんですか。
    知らなかったです。
    なるべく自力で排便出来るよう水分補給もまめにしてみます!

• 5月7日
みなこと

もうグッドアンサーが出てるので大丈夫かと思いますが一応....うちはずっと便秘で色々試したんですが、効果無く、保健師さんに綿棒浣腸は癖にならないから毎日定時にしてあげてって言われ、バッチリリズムができました(*´◒`*)
お尻に刺激を与えてこの時間にうんちを出すって覚えるんだそうです
薬と違って、出す時も自分の力で出すので筋力も付くって
後、うちも切れ痔で痛くて出せなかったので、過剰なほど水分を与えてました
最初はゆるゆるで少しずつ減らして硬くなっても自然に出るって感じでした(●´ω`●)
現在10才毎朝快便です(笑

• ママリ

ママリ

綿棒浣腸良いんですね!
    最初の頃はしてたのですが出ないので薬に切り替えてしまい、自力で出す事に鈍くなってしまいました(>_<)

今日で3日出てません。
    明日から綿棒浣腸して行ってみます。
    下剤は量だけ増えて出ないので、いったん止めてみます。
    うちも快便になってくれる日が来ると嬉しいのですが(>_<)

• 5月7日