※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう(^^)❤
その他の疑問

挨拶回りについて教えてください。マイホームが完成し、引っ越しがほぼ…

挨拶回りについて教えてください。
マイホームが完成し、引っ越しがほぼ完了し、そろそろ住みはじめようかなという状況です。
日曜日ということもあり、今日ご近所に挨拶回りをしようかなと考えています。
そして、いくつか教えてほしいことがあります。

①挨拶の品は何をいくらくらいの金額で用意しましたか
②誰に挨拶されましたか
何軒隣まで挨拶されましたか
③挨拶へ行かれた時間帯はいつくらいですか

良かったら教えてください!

コメント

ゆかなまま

500から1000くらいのあいだです。
私の地域は、班があるので班の方にご挨拶しました。
10時から回って、おられないときは13時、それでもおられない場合は17時と回り、それでもおられない時は後日へまわしました。

  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    ありがとうございます!

    • 5月7日
deleted user

うちは指定ゴミ袋にしました
新築4件と裏のお宅です

時間は隣だけ引っ越しのとき、それ以外は昼間にしました

実家の引っ越しもそんな感じでした

実家も我が家も新築さん同士のコミュニティしかないです😅
地元の方と仲良くなれると良いですね🎵

  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    うちもほとんど新築さんばかりのところです。
    ありがとうございます!

    • 5月7日
Maya

私は貰った側なんですが、
近所に何件か新しいお家が
できて、みなさん挨拶周りに
来て下さったのですが、
食器洗剤1本、もしくは洗濯洗剤1つ
いただきましたよ🎶

みなさん午前中〜お昼くらいに
きてくださいましたp(*^-^*)q

  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    挨拶の品はそんなに少ないものなんですね!
    知らなかったです💦

    • 5月7日
  • Maya

    Maya

    私も以前、一人暮らしする時
    アパートに引っ越した際に
    同じ階の方達だけに挨拶周り
    したんですけど、食器洗剤
    1本ずつお渡ししただけです✨
    ホームセンターとかで
    食器洗剤でも1本から包装
    して下さりますよ🎶
    品物より、挨拶するかしないかで
    やはり見られてますからね😅

    • 5月7日
  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    そうなんですね!
    今日挨拶に伺ってきます!

    • 5月7日
はるかい

うちは新築6軒のとこを買い、二番目に早く住み初めて、先に住んでた一軒にお子さんが中学や高校生で…と聴いてたので、少し大きめの菓子折りにしました(*^^*)午前中に行きました(*^^*)
逆にうちが貰ったのは、食器洗剤にスポンジをセットしたの、入浴剤一箱、地元の有名な焼き菓子などです(*^^*)うちの地域はみんなあまり自治体にはいらない、新築が何件かあればそこだけはやりとりがあるって感じなので6軒だけのやりとりです(*^^*)

  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    自治会に入らなくていいの、羨ましいです!

    • 5月7日
ままり

うちは菓子折り1000円台の物をまだ両隣立ってなくて空き地だったのでうしろと向かいの家に引っ越しの時お昼前ぐらいに行きました!

その後両隣もお家建って挨拶来た時は洗剤セットと指定ゴミ袋でした。賛否あると思いますが、私はゴミ袋は金額がっつり書いてるし、不要な物を捨てるものなんで引っ越し挨拶にはあまり良くないと聞いているので私なら選ばないかなと思いました💦

  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    ゴミ袋を選ばれるかた、意外と多いのですね!
    うちは全く考えてなかったので💦
    ありがとうございます!

    • 5月7日
  • ままり

    ままり

    それでいいと思いますよ。私も最初貰った時「ん?!?!」ってなりましたから💦
    その後調べてみたら意外とゴミ袋渡す方多くてびっくりしました!

    • 5月7日
  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    今日は、買いもの行って早速挨拶にいってきます💦

    • 5月7日