
幼稚園年長の子どもがひらがなを楽しく学ぶ方法について悩んでいます。タブレット学習から紙のドリルに変えたところ、勉強を嫌がるようになったそうです。どうすれば楽しく学んでくれるでしょうか。
幼稚園年長、ひらがなってどうやったら楽しく学んでくれるんでしょう😫
年中からちゃれんじたっちやスマイルゼミやってて楽しく学んでたけど、年長春になっでひらがな書けないから紙のドリルに変更。
夏頃までは楽しくやってたけど、秋頃から勉強嫌いになったみたい。
何故😨😨😨
嫌々やるように。特にひらがなカタカナ🤮
タブレットに戻せば楽しくやりそうだけど、文字は紙に書くのが大切な気がする。
どうしたら楽しくやってくれるんだろう😞
- ママー(6歳, 8歳)
コメント

ままり
タブレットで書くのと紙に書くのだとやっぱり感覚が違って難しいですよね。
ふだんから鉛筆持つ習慣はありますか?
最初はひらがなカナカナじゃなくて、迷路や塗り絵からやってみるのはどうですか??

はじめてのママリ🔰
本人に選ばせてみてはどうでしょう?🤔
タブレットに戻したら楽しくやれそうなら
戻してみてもいいと思います🤔✨
紙に書くのは
小学校で必ず馴染みますし‥。
ひらがなばかりすると飽きが来るので
たまには違うワークなどを挟んでました🤣
知恵や、迷路や、数字とか‥
-
ママー
こくご、さんすうを1日交代でやってますが、最近嫌々ですね😞
タブレットなら楽しくやると思います🥹
スマイルゼミなんて私が寝てる時にもやってました。
チャレンジタッチの方が小1の内容は楽しそう、スマイルゼミ再入会なのでもう一度タブレット買わないといけない。
タブレットにするにしてもスマイルとチャレンジかで迷ったり🥺- 12月19日
-
はじめてのママリ🔰
スマイルゼミは
楽しんでたけど辞めたという事ですか?🤔
チャレンジタッチしか内容分からないですが、
それも私なら本人にどちらも内容見せて
やりたい方決めてもらうかもです🤣
やるのは本人なので🤔💦- 12月19日
-
ママー
スマイルゼミは1レッスンが結構長く、レッスンによってはもうやだ!となっていて、紙の方がいい!と本人の希望によりやめました🤧
二つやってた時期は、本人はどっちでもいい!と言ってました😅
今はチャレンジタッチがいいそうです、私としてもどっちでもいいというかどっちもいい🧐✨
チャレンジタッチは小4以降の教材が何かイマイチな気もしますが、その頃はまた考えればいいですもんね👀- 12月19日

ママリ
うんこドリルはいかがでしょうか💩
とはいえ、学習は毎日楽しくやることが一番重要で、紙にこだわって頻度と楽さが下がってしまうのは勿体無い気がします。
-
ママー
やだ!と拒否され、ポケモンドリル、ドラゴンドリル、ミニオンドリル、学研のドリルが好きなようで家にあります🙌
しかしそれらも最近飽きたようで…
確かに、やる内容は同じですし親がやり方にこだわり嫌いになっては元も子もないですよね💦- 12月19日

ままくらげ
まずはワークではなく遊びの一環でやるのが良いと思います☺️
お手紙交換がおすすめですよ。
夕飯のリクエストは何か尋ねたり、行事の練習の応援など書いてあげました。
あいうえお表を渡しておいたのですが、みようみまねで「○○がいい」「うんどうかい たのしみにしててね」など書いてくれました✨
正しい文字はそれからでも十分だと思います。
最初は鏡文字でしたが、かなり上達しました☺️
-
ママー
やぁだ!書きたくない!と言われて終わります😂
勉強なら朝もうやったじゃん!と😭- 12月19日
-
ままくらげ
無理に手紙交換を誘う必要はなくて、お子さんが起きた時や帰宅した時にお手紙が置いてあってそれを読んでもらうだけで良いんです。
そのうち自分からも書いてみようと思ってくれると思います✨- 12月19日

R4
うちの年長娘は、プリキュアが好きなのでプリキュアの名前で覚えました!
長男長女はポケモン、
次男はウルトラマンで覚えました!
ママー
年中春から今日まで毎日ドリルやってるので習慣はあります😭
ままり
そうなんですね!
やっぱり紙のほうがお勉強感強くなっちゃうので中々難しいところありますよね。
うちも息子が3歳半から、娘は2歳後半から(兄がやってるのでなんとなくはじまりました)ひらがななどワーク取り組んでます。全体的にワーク楽しい!とやりたがるんですが、やっぱりカタカナは難しいみたいで渋るので1回分の半分とか減らしつつ毎日やってます😅
ほんとにやりたがらないときはお休みして再開したりも。
タブレットは英語のみしてますが、英語のアルファベットなぞるのとかみてても、ん?😅、ってなりますし、やっぱり紙のほうが身につくは身につきますよね💦