
ママ友とくだけた話し方になるタイミング。幼児教室を春から一緒のママ…
ママ友とくだけた話し方になるタイミング。
幼児教室を春から一緒のママ達です。
週に1.2回児童館で会ってて、何人かとは別で約束して遊んでいます。
結構幼児教室のママ全体的にみんな砕けてタメ口多めの敬語混じりで
皆様どのタイミングというか少しずつ移行したりしていますか?
なんだか仕事仲間や新しく交友範囲を広げる時と違って、子の成長や家庭環境など地雷源が子供を挟むと分からなくなってしまって、話をしていても話題や言葉選びなど、いつも失礼にならないかな?大丈夫かなこの話題…という気持ちが大きくて距離感が難しいです。
気にしすぎでしょうか?
よければアドバイスお願いします🙇♀️
- はじめてのママリ🔰(2歳2ヶ月)

はじめてのママリ🔰
確かに、ポロッと言ったことが地雷やマウントと捉えかねられない事に発展してしまうの怖いですよね💦すごく分かります💦
わたしはマイナス面の方を「うちの子はまだなかなか〇〇できないんだけど、〇〇ちゃんはどう〜?」とかで距離を縮めていって、価値観が合う方、私がズボラなので同じくらいのズボラさを持つ方には色々開示して行きます。
ランチ行くほど仲良いけど敬語のママ友もいるし、やっほー!とか挨拶からタメ語にしていったり?
わたしの場合基本どんなに連絡先聞きたくても、聞かれるのを待ちます🤣
コメント