※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Disneyらぶ💋
その他の疑問

アパート借りるならマイホームたててローン払う方がお得だよ!と友達にい…

アパート借りるなら
マイホームたててローン払う方が
お得だよ!

と友達にいわれたのですが、
私はそうだとは思わないのです。笑
税金、保険、水道光熱費、修繕費など
アパート住まいより支出が
増えるからです。
ある程度の頭金が貯まってから、
旦那が役職ついてから、
でないと建てようとは思いません。(^_^;

みなさんはどう思われますか?(^o^)

コメント

mama✩

私はローン払うことにしました(^^)
たしかに支出は増えますが、賃貸で住みながら頭金貯めるにしても先が見えなかったからです。
それならさっさと家建てて、出来るだけ早くローン完済したいと思いました!

ハム子☆

マイホーム買いましたが、修繕費恐いです💦
アパートとの違いは、自分のものにお金払うか、自分のものではないものにお金払うかが違うかなーとは思います。

⁂⁂⁂

父親が不動産です。わたしは定年までに払い終わるのようにローンくんで買いました(^^)定年までに払い終われば少しでも楽になるし、何より財産として残るのでm(_ _)m頭金貯めるにしても、子供ができたりなんだかんだで結局なかなか貯まらずでした。。。しっかり計画的に貯められるのであればいいと思います(^^)

chi

まさにその事を今日旦那と話してました!(笑)
アパート、駐車場で8万払ってるのですが、友達のマイホームは次々7万で支払いをしているそうです。プラス固定資産税等かなと思うとどっこいどっこいだなあと思ってました!
いずれマイホーム買うなら早くてもいいかな!と思っちゃいました☺️

トップハム

子どもが大きくなって
お金かかってきてからだと
今より余裕なくなると
思い、去年家購入しました。

まっちゃん

安い賃貸で貯金積んでマイホーム建てるなら理にかなっていると思います!
お金を貯めるのはなかなか難しいので、月に7万以上家賃光熱費に使うのであれば同じローンの値段でマイホーム買ったほうが無駄払いにならないかな?と思います(~_~)

ピグミー

Fpです。持ち家を持たない主義ならともかくいずれ買うつもりで頭金をためるためにアパートに資産にならないお金を払ってるってどう考えてももったいないです笑

都内住みで、やたらと高い家賃に嫌気がさして来年には引っ越そう…と今日話してました(笑)
家賃とおなじ金額で倍以上の広さの部屋になるし、住宅ローン控除も受けられる範囲なら多少はマイナスになるし。
あとは、家賃でドブに捨てる数万より、将来の資産になる数万のほうが良いなとも。

ローンも今ならかなり金利も低く比較的借りやすいですしね(>_<)

うちの場合は、以前住んでいたアパートの家賃と、ローンで月々払う金額に差があまりないから、早いうちに家を建てた方が良いと義両親に勧められ、結婚して3年くらいでマイホームを購入しました。

お得かどうかという風に考えたことはありません。
ただ、早く払い始めた方が月々の金額の負担が少なく、早く完済できるのが良いと思い早めのマイホーム購入を決めました。

かん

私も家賃はらうならローン払ったがお得とは思いません!
うちは家賃が半額会社から出してもらえるというのも大きいですが、ローン払い終頃にはメンテナンスの時期ですよね😅
何より建ててしまったら近所に問題ある人が来ても逃げれないという所が賃貸と違っていやですね😅

うさたん☆

アパートに4年住んでいて、家を建て引っ越したばかりです❗️
確かに家を建てれば、毎年の固定資産税や10年後には火災保険や修繕費などかかりますがトータル的に同額払うなら自分達の財産になる家の方が断然いいと思ってしまいます。
それに、アパートでは他の部屋の物音に悩まされたり逆に迷惑になってないかなど気を使いながらの生活ですが、家ならその心配はないので快適です😊

🐰

一生賃貸なら賃貸のほうがお得だと思います!
暮らしにあった広さ値段の部屋に引っ越せますし。

後々ローン組んで建てる予定なら早く建てたほうがいいと思います。今は金利も安いし。

KJ

住まい方、考え方にもよるかと思います♪
ローンと家賃、お金だけ見ればトントンだと思いますが、、、それに修繕費が出てくると、損じゃないかというのもよく分かります。
ただ家なら土地や家が資産になりますし、上下左右の部屋に気を遣わないというのもメリットの1つだと私は思います(*^^)

☻

アパートに3000万払っても家のローンとは違って自分のものにはならないので捨ててるようなものだと思います💦
一生賃貸なんて結構無理あるし😐💦
義母(72)が賃貸一人暮らしですがこの先どうすんの?ってかんじです。
私たち夫婦が家を建てようと話していると
四畳半でいいから私の部屋も作ってくれと言ってきました。絶対嫌です💦

将来自分の子供たちに迷惑かからないようやっぱ家必要だなと思いました(笑)