※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミオン
家族・旦那

義母や義家族と会うのが憂鬱で仕方ありません。ほぼ愚痴です😢主人は今年…

義母や義家族と会うのが憂鬱で仕方ありません。。

ほぼ愚痴です😢
長くなりますが、聞いてください。

主人は今年31歳、男3人兄弟の次男です。(ちなみに私は今年32になります)
義母は今年還暦、離婚して独り身、仕事をしています。義兄、義弟は独身、それぞれ一人暮らしです。

義母は息子達のことが大好きで、会えば息子達の話ばかりで、小さかった頃の話をします。
最初は、主人の子供の頃の話を聞けるのは嬉しかったですし、素直に耳を傾けていました。

しかし、会う度会う度、お友達だった○○くんのこと覚えてる?今何してるのかしら?、(主人)と二人で昔中華街に行ったの覚えてる?何てお店だったっけ?、小学校のころお母さん達と空き缶潰したりしたよね!懐かしいなぁ!覚えてる?

等々、気付けば私が入っていけないような話題ばかりで、しかも主人の方に体と顔を向けて話すので、私の存在は無いものになっているようです。
私のことは話題になりません。
なったとしても、すぐ話題を息子の話に変えます。

主人と結婚する前に、義家族と食事をしたことがありました。
駅で待ち合わせをしたのですが、まず息子達全員が集まるのが5年ぶりだったそうで(家族で集まるのが5年ぶりとか私には考えられなかったです)、私と初めて会ったときよりも遥かに義母のテンションが上がり、引きました。

皆でお店に向かおうとなったら、義母は義弟と腕を組み歩き出し、主人は5年ぶりに会った義兄と話が盛り上がり二人で歩き出し、私は一人。
これから結婚して家族になる人達だと思って、会うことに緊張したり、楽しみな気持ちでいたので、その状況にすごく泣きたくなりました。

久しぶりの家族の再会なので、積もる話があるのも分かります。
でもやっぱり寂しかったです。

義家族を自宅に招いて食事をしたときも、義兄の友達の話や義弟が通っていた塾の話。

義祖母の家に挨拶に行ったときも、よく来てくれたわね~!来てくれて本当にありがとう!と言って、主人の手を握り、主人に向かって言う。
え?私には?って思いました。

結婚の挨拶に伺ったときは、
私も(主人)と結婚したいわ~!
3人の中で一番優しいし、気も効くし、すごく結婚に向いてるの!
と言われました。

実際結婚してみて、優しいとは思いますが、気は効かないし、結婚に向いてるとは思いません。

主人がしている結婚指輪を外させて、まじまじと見て、
何て彫ったの?
何か意味があるの?
男の人はしない人も居るのにしてるの偉いわ~!←意味が分かりません。

見終わったら主人に返せばいいのに、
じゃあ、はい!(はめてあげる仕草)
と言って主人の手を取りました。
気持ち悪くて仕方ありません。

まだまだ沢山義母の話はありますが、
すでに長文になってしまっているのでここらへんで止めときます。笑

悪い人では無いのですが、天然で、息子愛が強すぎて、嫌なんです。

来月の還暦祝い、会いたくありません。

横浜で義家族と会うことになりました。
皆で散歩したり、ぶらぶらしたい!と行ってますが、また一人になると思うと怖いです。

息子達はみんな静かな性格なので、ただただ義母の話を聞くだけ。

お義母さん、あなた気持ち悪いし、会いたくないし、嫌いです。


読んでくださった方、ありがとうございました😭

コメント

とちおとめ

うわー、嫌ですね、、
なんなら最初から自分抜きでやってくれと思ってしまいます(*´・_・`)
義母さん離婚されてるから余計に息子達が大事なんですかね?💦

  • ミオン

    ミオン


    コメントありがとうございます😢✨
    はい。何が起こるか分かるからこそ、私抜きでいいんじゃない?って思います。

    離婚してひとりだから、生き甲斐は息子達だけなんだと思います😒
    先日会ったときに、息子達が居てくれて、立派な大人になってくれて、幸せ!って言ってましたから。笑

    とちおとめさん、もうすぐご出産ですよね😄💕
    元気な赤ちゃんを産んでください✨

    • 5月6日
  • とちおとめ

    とちおとめ

    お心遣いありがとうございます💕嬉しいです!!

    • 5月6日
  • ミオン

    ミオン


    私の愚痴にコメントくださったことが嬉しいです😢
    ありがとうございました😭💕

    • 5月6日
きみんちママ

天然でもミオンさんを除け者みたいな扱いされたのは嫌ですし悲しくなりますね💧

旦那さんに移動中は一人だと心細いから一緒に行動してほしいと言ってみるのはどうですか?

行きたくないなら、体調不良で前日断るとか?
初対面なら緊張するし、旦那さんがミオンさんを気にかけて話に入れるように話をふってくれればいいのに…

  • ミオン

    ミオン


    コメントありがとうございます😢✨

    はい。天然だからこそ、達が悪いというか、気付いてないから直しようも無いのかなって思います。

    主人には少し話したこともあったんです💦私の気持ちも少し分かってはくれたみたいですが、私の気にしすぎだと言って、納得してはくれません😢

    先日義母と会ったときに、主人が私の話題を出してくれて、主人なりに気を使ってくれてるのかな?と思ったのですが、すぐ話題は息子達のことになったりと、まったく歯が立ちませんでした。笑

    体調不良ではないのですが、義家族と会う約束があったときに仕事を理由に断ったことがありまして(無理矢理仕事を入れました。笑)、前日断るというのは気が引けてしまうのです😖
    でも、本当に体調が良くない日もあったりするので、最悪断ることもあると思います。

    そして主人には、前もって一緒に居てくれるように言ってみます!お腹が痛くなったり結構あるので、不安だから、と💡

    ありがとうございます!😄

    • 5月6日
  • きみんちママ

    きみんちママ

    ほんと達悪いですね💧
    旦那さんのお母さんだと何かしら接点あるから大変ですよね💧
    身内だからこそ、親が常識あるかないか分からないものですよね😅

    ストレスや精神的に病まないように、無理せずほどほどで一定の距離を保ちましょう🎵
    ファイトです✨

    • 5月14日
  • ミオン

    ミオン


    あれからずっとモヤモヤしています😅💨
    義家族に会う日が日に日に近付いて、ため息が出ていたところに、コメントありがとうございます😣✨✨

    そうですね。あのお義母さんに育てられたんだから、息子達もそれが普通って思ってますよね😥

    これから子供が生まれてお祝い事やイベントが多くなると、顔を合わせる機会が増えますよね💦
    楽しみなことも楽しみじゃなくなりそうで憂鬱です😞

    ですが、へこたれないように気持ちを強くもって💪さらっとしたお付き合いを心掛けます!笑

    優しいお言葉ありがとうございます😭💕

    • 5月15日
ひまわり

私も義理の両親嫌いです。

私は、3年前、結婚式をハワイで挙げました。新婚旅行も兼ねてです。
私の親族、友達と主人の家族と来てくれました。
私の親族と友達は私たちが新婚旅行も兼ねているから邪魔したらいけないからっと言って、
結婚式の次の日に帰国したんですが。
主人の家族は、ハワイに行く当日、私たちと同じ夜の便の飛行機だし、式挙げた次の日もまだいるし、何回か会わないといけないしで、最悪なのは帰りの飛行機まで一緒でしたよ😭
義理の母、主人が大好きだし、主人も母のこと大好きなんです! 
家族旅行しているんじゃないんだそ――――!って言いたくなりました。

  • ミオン

    ミオン


    それは嫌な思いをしましたね😰💦
    せっかくの新婚旅行なんだから、二人きりでゆっくり楽しみたかったですよね!😫

    配慮がなさすぎますね、義家族の方達。
    自分の子供だから好きなのは分かるんですけど、嫁に気を使って欲しいですよね!

    • 5月7日
rai

義母さん息子溺愛というか依存しすぎてて気持ち悪いですね😱ドン引きしちゃいますよね…

うちも義母が息子大好きすぎて、会うたびに何度も聞いた昔の息子の話ばっかりです😅
それに旦那に対してのスキンシップ?で気持ち悪いなって思うような仕草をした時があり、私は旦那に正直にあれは気持ち悪かったと伝えました。本人は私が笑顔で流してるからそこまで気にしてるとは思ってなかったようで、言った後はちょっとは気にするようになってます💦
なので、旦那さんに正直に今のお気持ちを話してみてはどうですか?
本人たちはそこまで周りの目を気にしてなくて嫌がってるのに気づいてないことがあるので😵
ほんと気持ち悪いですよね…結婚したことを後悔したことが何度もありました笑

  • ミオン

    ミオン


    コメントありがとうございます✨

    私と同じように、息子の話ばかりする義母さんをお持ちなのですね💦
    raiさんに言われて気付いたのですが、そういえば義母は同じ話はしたことありません😲
    いつも違う昔話をするので、何を話したか覚えてるんだと思います。今、それはそれで気持ち悪いと思ってしまいました😅

    以前主人には、お義母さん、手握ってたよね。端から見ると、結構気持ち悪いよと伝えたことあります。笑
    しかし、昔からそうだから気にならなかったと言われました💦
    raiさんのご主人と一緒で気付いてなかったです。

    一度私の気持ちを伝えたこともありますが、義母はそんなつもりで言っているんじゃない。私が思っているような嫌な姑ではない。私の気にしすぎだと言われました💦

    でも、私が嫌な思いをしているのは事実であって、その原因は義母の言動だから、と言って平行線?です。

    義母の話をするとあからさまに主人は嫌な顔をするので気が引けますが、いつも寂しい思いをしているって頑張って伝えてみます!

    ありがとうございます😌✨

    • 5月7日
ままりん

超絶うざいですねー(笑)
私ならお付き合いしません、なんと言われようが(笑)

  • ミオン

    ミオン


    私の素直な気持ちを代弁してくれていて、嬉しいです😭✨

    超絶うざいし、付き合いたくもないです。

    しかし、主人にはまだそこまで言える勇気がありません😢
    いつか言う日が来るのも遠くないかもしれません。

    コメントありがとうございます✨

    • 5月7日
  • ままりん

    ままりん


    分かりますよー!
    超絶うざい(笑)
    うちは義祖母や義両親が敷地内同居なのですが、それだからこそですが、いろんな関わりの嫌な気持ち、すごく分かります!
    気持ち悪いですよねそこまでやる親(笑)
    親バカじゃなくて、ただの馬鹿?みたいな(笑)

    早く旦那様に言ってもらいたいですね💀
    無理しないで下さいね😉

    • 5月7日
  • ミオン

    ミオン


    敷地内同居だなんて、ちゃんちゃんさん相当大変ですよね😨💦
    私なんか比べ物になんないと思いますよ!

    本当思います!
    ただの馬鹿?って。
    実母に相談したら、
    え?馬鹿なの?気持ち悪い💦って言ってました。笑

    主人には少しずつ、私の気持ちを話しつつ、これっておかしい普通じゃないってことを教えていってあげようと思います。

    ありがとうございます😢✨

    • 5月8日
柊0803

うちの主人の母によく似ています。腕を組んだりべたべたしたり。二言目には「やっぱり息子が可愛い」と。
私は特に疎外にはされませんが、その義理母さんはあからさまですよね…。

私も最初は仲いいな程度に思っていましたが、今では気持ち悪くて仕方ありません。嫌がらない主人も主人です。

以上の事だけではありませんが、今年は「必要以上に会いません、行きません。行きたければ一人でどうぞ」と主人にはっきり伝え、GWは一人(弟夫婦も)で実家に帰っています。

そもそもGWにまで実家!?と驚いています。

ご主人にその話、してみたことありますか?どう考えているか聞いてみてはいかがですか?

  • ミオン

    ミオン


    コメントありがとうございます✨
    私も、GWに実家?って思っているひとりです。笑

    結婚してから今まで、毎年のようにGWに義家族と会ってます。去年は私だけ仕事を理由に断りましたが💦笑

    主人には話したことあるんです😞
    でも、義母はそんなつもりで言っているんじゃない。私が思っているような嫌な姑ではない。私の気にしすぎだと言ってました。
    私の気持ちは少し分かってくれているようですが、納得はしてないみたいです💦

    私の話題を出してくれたり、主人なりに気を使ってくれているのかと思うのですが、すぐさま息子達の話題に変えてしまう義母を前に撃沈です😥

    主人に義母の話をするとあからさまに嫌な顔をするので気が引けるのですが、頑張って伝えてみます😤

    ありがとうございます😌✨

    • 5月7日
  • 柊0803

    柊0803

    その手のタイプが一番嫌ですよね「悪気はない」「素直にそうしているだけ」「裏はない」
    結局悪く言ってしまったらこっちだけが悪者になってしまいますよね。

    私も2年ほどは我慢しましたが、さすがにイライラMAX、特に子供が産まれてからは子供にまで「ここは私に似てるわね!ここは息子似ね!」と私に瓜二つの娘を無理矢理似させようとしています(笑)

    子供が産まれると守りたいという気持ちから本当に無理になってしまいました。

    本当に悪気なく言っているみたいなので、会うのを止めることにしました。

    嫌な気持ちは残っていますが、今年はお盆も旦那一人で帰省予定ですので、さすがにこれで少し察知してもらえるかな…と。

    • 5月7日
  • ミオン

    ミオン


    はい。まさしく私が悪者のようになっています😞
    私は傷付いているのに、傷付けている人が何も言われないまままた繰返し、私が主人に責められているかのような状況になるのか悔しくて涙が出ます。

    私に似てる!うちの息子にそっくり!って自分の親族に似させたがる人居ますよね。笑
    明らかに似てないのに😂
    義母がそうなるのが目に見えています😒

    妊娠してからとか子供が産まれてから義母がダメ、無理って言う方多いですよね!
    ホルモンの影響とか聞きますけど、もともと無理なんで、もっと無理です。笑

    今から子供を会わせたくない、触らせなくないって思ってしまっています😅

    私が里帰りすることを良く思ってないみたいなので、この際長く実家に帰ってやろうかなと思ってます。笑

    私も少しずつ嫌ってること分からせていきたいと思います!😤

    • 5月8日
アイス

うちの義母と似ています😱
私も義母が大嫌いですー😱😱😱

  • ミオン

    ミオン


    義母と似てますか💦
    会うのが億劫になりますよね😥
    私の存在、忘れないでほしいんです😣

    コメントありがとうございます✨

    • 5月7日
ゆか

なにそれ(😡)
読んでてイライラしすぎました。
義実家と会ったとき、嫁が一人になってばかりってありえない。
旦那様も気をつかってフォローすべきですよね(>_<)

そして、知らない話ばかりするのも、空気よめなさすぎる。

息子たちの話ばかりって義母きもちわるい。

私はミオンさんとは違う状況ですが、義母大嫌いです!!!

  • ミオン

    ミオン


    コメントありがとうございます😢✨

    義家族と初めて会ったときに寂しい思いをしたので、それ以来、次会うときはどうなるのか、その状況を我慢して乗り越えられるかと思うと、すごく怖いんです😖💦

    主人も義兄も義弟も誰も止めない。
    ただ皆で聞くだけで、その話はもういいよ。俺の話はいいよって誰も言えないんです。

    主人は私が言うまで気付かなかったです。私が言ってから、主人なりに気を使ってくれているのかな?というようなこともありますが、フォローと言えるようなフォローでは無いです。笑

    ゆかさんも義母さん嫌いですか😫
    状況は違えど、コメントくださったことが嬉しいです!✨
    ありがとうございます😌

    • 5月7日
かわ

私なら妊娠していることを理由に断ります‼️ストレスは赤ちゃんに良くないので。前もってお医者さんに1時間以上の移動は禁止されたとか言っておけば急に断る訳ではないので良くないですか??義母も息子たちがいれば良いなら何も言ってこないのでは??
本当にムカつく義母ですね。所詮他人ですしね。他人だからこそ気を使えよって私も義母に思います。

  • ミオン

    ミオン


    コメントありがとうございます✨
    お返事が遅くなりすみません😣💦

    義母と会うことが本当にストレスでしかありません。
    またあの時間を耐えなければいけないのかと思うと、しんどいです😖
    そして、そのことを主人に伝えて主人に嫌な顔をされることがさらに辛く、お腹の赤ちゃんに申し訳なくてなりません。

    みんなでぶらぶら散歩したいと行っているのは義母だけなので、それだけはどうにか阻止したいと考えています💦
    皆で食事はよっぽど体調が悪いとかでない限り、主人は許してくれないと思います😢
    私が行かなくても、恐らく義母は何も言わないですね!以前断ったときも、特に何も言われなかったので。笑
    会えなくて残念だったとは言われましたけど😂

    かわさんの言う通り、結婚して、所詮他人というのを痛感しました。
    でも本当に、他人だからこそだし、自分の大好きな息子の妻なんだから気を使えよって思います!

    愚痴に付き合ってくれて、ありがとうございます✨
    かわさん、もうすぐご出産ですね!😄💕
    体に気を付けてお過ごしください😌そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね👶💕

    • 5月8日
蘭子

ん~😣嫌ですね~💦
仲がいいのはわかりますが、、みんなで集まるとき、五年ぶりかもしれないけど、そもそも、なんのために集まったか解ってるのか??誰のために集まった??ミオンさんに気を使うのが当たり前!!
ある意味、意地悪??
と、さえ思ってしまいました。

私も旦那の母親は離婚して、独り身。別れたお父さんは他界しているみたいですが、、、
義姉がいます。かなりのぶらこん。50前にして未婚。義母も、義姉も旦那大好きで、きもい。
ただ、うちは義母は私に気を使ってくれてます。義姉は最悪ですが、、、どうにかして、私に意地悪したいみたいです。
まさに、みんなで写真見てても、私にだけは見せなかったり、、、

もー、あの家族と食事なんて行きたくない。
と、思っています。

ミオンさんも妊娠中なのに、神経つかってたまりませんね(泣)
旦那さんの腕にがっしり、しがみついといてはどうですか?
私はそうしてます!!!
お前ら、触るな!アピールです!

  • ミオン

    ミオン


    コメントありがとうございます!✨
    返信が遅くなりすみません💦

    そうですよね。
    結婚前の食事ということは、婚約者の紹介、顔見せってことだと思っていたのですが、実際は全然違いました。笑

    義母も主人も義兄も義弟も、ぜーんぜん私のこと気にも止めず歩いて行ってしまいましたから、こりゃ先が思いやられると思いました😂

    チャチャさんの義母さんは気を使ってくれる方なんですね!
    でも義姉さん…チャチャさんにだけ写真見せないとか、ちっさい人間ですね💦
    本当、そんなことされると会いたくないですよね!!

    妊娠中の身ということで、主人の側を離れないようにしたいと思います!😤
    腕にしがみつきたいところですが、生憎主人は外では手を繋ぐことさえ恥ずかしがる人なので、家族の前では尚更無理だと思います。笑
    でも、アピール頑張ります!👍

    ありがとうございました😌✨

    • 5月8日
ぱーみ

すごーく分かります!😅
あちらが壁を作るからこちらは何も出来ないし、もはや家族にしか分からない話をされたら空気になるしかないですよね💦

わたしの義母もいつも主人と義家族にしか分からない話や昔話ばかりして蚊帳の外です😵笑

ミオンさんのご主人と同じく三兄弟で、義母の場合はそこまで主人や義弟たちにベタベタしないのですが義家族と集まると必ずわたしの存在を無視するのでもういっそのことわたし抜きで集まってくれないかなと思ってます。笑

主人に言ったんですが、悪気はないし女の子を育てたことがないから接し方が分からないだけと思うよー、とか実母に相談しても、適当にニコニコして相槌打っておけばいいよと言われるので空気なりにニコニコして相槌打ってますが、義実家が苦手だし行くのが苦痛です💦

子供が産まれたら会話のネタも増えるかなぁと思いますが、ぶっちゃけ子供もあまり会わせたくないです💦
それくらい苦手になってきました😢
せっかく家族になったのに悲しいですよね😢😭
気まずい思いするくらいなら会いたくないって思っちゃいます。

ミオンさんも妊娠中なのでご自愛くださいね😊

  • ミオン

    ミオン


    コメントありがとうございます!✨
    返信が遅くなりすみません😣💦

    そうです!
    初めはニコニコしながら、そうなんだ~、へぇ~、と相槌を打ちながら聞いていましたが、途中から私眼中に無いなと気付き、仏になったつもりで心を無にし時が過ぎるのを待ちます。笑
    そんなこと言いながら、本当はすごく寂しいんですけどね😢

    ぱーみさん、辛いですよね😰💦
    嫁の存在を無視って、すごいですよね!
    これから年老いて周りの手が必要になったら、誰に頼ろうと思ってるのかなって思います。
    だって、主人たち男連中は仕事だってあるし、第一毎日お世話するマメな男の人ってそんなにいないだろうし、そうなると嫁に頼るしかないのにねって…😒

    ぱーみさんのご主人、もっとぱーみさんの気持ちを分かってあげて欲しいですね😣
    悪気はないって、ぱーみさんは嫌な思いしてるし、悪気はないって言ってる時点で悪いと思ってないだけで悪いことしてるって言ってますよね。笑
    それに女の子育てたことないって言っても、義母さん自身女だし、嫁の立場なはずですから、全然言い訳になってないです😠
    (義父さんが婿だったらまた違うかなと思いますが)

    私も子供会わせなくないです💦
    今からすでに触らせなくないと思ってしまっています😥
    帰ってくる前に家、掃除しに行くから!と張り切ってますが(里帰り出産予定です)、主人だって掃除くらい一人で出来ます😩💨

    主人とは上手くいってるのですが、義母のことで揉めるのがすごく辛いです。本当に、せっかく家族になったのに悲しいです😢

    私の体のことを気にかけてくださって、ありがとうございます😌
    ぱーみさんもご出産が近くなってきてますから、体に気を付けて下さいね✨
    元気な赤ちゃんに会えること祈ってます👶💕

    • 5月8日