※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめた
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が便秘で、出ていない状況が続いています。浣腸をしても改善せず、病気の可能性が心配です。明日は日曜日なので、月曜日まで様子を見ても大丈夫でしょうか。

5ヶ月の娘が便秘です。
明日で5日出ていないことになります。
今までは便秘になったら綿棒で浣腸すると出ていたのですが、もう3回くらいしているのに出ません。
何かの病気なのでしょうか...
明日は日曜日なので月曜日まで待っても大丈夫ですかね?

コメント

a,ymama

薬局に赤ちゃん用の浣腸液が売ってるので、使ってみてください。
5日は赤ちゃんもしんどいと思います!
うちの娘もかなりの便秘ですが
5日くらいでないときは
食欲も落ちるし、嘔吐するし
なので浣腸したほうがいいとおもいます。
それでもでなければ病院へですね

• あめた

あめた

赤ちゃん用のが売ってるんですね!
    本人はげんきそうですが心配なので買ってきます!

• 5月7日
(*・ω・)

赤ちゃんの様子はどうですか?
お腹が張っていたり、ぐずったりしてますか?
離乳食は始めらていますか?
お茶や白湯飲まれていれば、こまめに水分補給してあげるとうんちが柔らかくなって出やすくなったりしますよ!
あと、気張ってるかな?って思ったときに綿棒浣腸してあげるか、オムツを変える時におしりの穴を押して刺激してあげると出やすくなりますよ!

• あめた

あめた

お腹はあまり張ってなくて、ぐずったりもしてません。今のところは元気です。
    離乳食はまだなんです。
    麦茶は1日30mlほど飲んでいますがそれでも出ません...。
    お尻の穴を刺激したり押したり色々試しています(இдஇ; )

• 5月7日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

機嫌悪くなければ大丈夫だと思いますよ!(๑•̀ •́)و✧
    うちの子も5日出ないとかよくあります!

• 5月7日
  • あめた

あめた

そうなんですね(´・_・`)
    今日出なければ明日病院行ってきます(´;ω;`)

• 5月7日
くう

うちの妹の子も便秘でしたが、焼き芋を食べさせたら便通良くなった!と言ってましたよ。

• あめた

あめた

まだ離乳食は始めてないので焼き芋は食べられないんです(இдஇ; )

• 5月7日
ちいちく

うちの子もその頃、よく便秘に悩まされました(^^;1週間でなくて病院で浣腸してもらいました。お腹マッサージしたり綿棒浣腸したり頑張っても3~4日出なかったりで、病院でマルツエキス処方してもらってました。
マッサージや綿棒浣腸でもだめなら病院で浣腸してもらうのが確実です!
離乳食始まって食べる量が増えると毎日出るほど快便になりましたよ◎

• あめた

あめた

ありがとうございます。
    すぐに病院に行きたいのですが土日なので困ってしまいました💦
    明日市販の赤ちゃん用の浣腸を買おうか悩んでいるところです。
    月曜日まで便が出なければすぐに病院に行きたいと思います!

• 5月7日