※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
緋色98
子育て・グッズ

赤ちゃんを大浴場に入れるのは一般的にどう思われるでしょうか?

赤ちゃん連れでの温泉について質問です。

来月9ヶ月になる娘を連れて、友達と温泉旅館に泊まる予定です。
貸切り風呂などはないプランなので娘も大浴場で一緒に入ろうと思っているのですが、赤ちゃんを大浴場に入れるのは非常識だ…という意見を耳にしました。(粗相をしてしまう可能性があるという理由で)

私は自分の子以外の赤ちゃんが同じお風呂に入っていてもまったく気にならないのですが、一般的にはやはり周りの方に良く思われないのでしょうか??

コメント

オムツ外れるまでは温泉はNGかなと思います💦

• 緋色98

緋色98

返信ありがとうございます!
    やはりそういう認識なのですね(><)

• 5月6日
おむすびまん

旅館に聞かれるといいと思いますよ♩
旅館にきちんとOKもらって 9ヶ月でしたら排泄のタイミングもそれなりに揃ってくると思いますので、気をつければ大丈夫だと思います(*´ω`*)
産後4つ旅館に泊まりましたが、そのうち2箇所は大浴場はダメだという回答だったので、客室露天付きのお部屋にしました💡

• 緋色98

緋色98

なるほど、旅館に聞いてみるという手があるのですね!
    タイミングは大体わかるので、気を付ければ大丈夫とは思います( ´・ω・`)

• 5月6日
ぴぴたりこ

うーん、私は温泉街に住んでますがそういった事は言われた事も注意書きなども見たことないです。
今みたいなGWには子供がうじゃうじゃ温泉きて入ってますよ(>_<)
地域柄もあるかもしれませんが粗相しないよう気にしていれば問題ないと思います★

• 緋色98

緋色98

温泉街に住んでらっしゃるんですね♪
    昔は赤ちゃんも大浴場に入っていても何も言われなかったような気がします。
    確かに地域によるのかもしれませんね!

• 5月6日
☆★

私も温泉行きたいなぁ〜と思ってますが、ツルッと滑って赤ちゃん頭打ったら大変かな〜❓と思ったりしました😅💦💦

• ☆★

☆★

もし入れられるのでしたら大浴場でも皆さんの入られるお風呂の中に直接ではなく、桶にお湯を入れて簡易お風呂にしながらぬるま湯をかけてあげたら良いかな❓と思いました。

• 5月6日
  • 緋色98

緋色98

滑ったら大変ですよね(><)貸切り風呂のある温泉には入ったことがあるのですが、その時は注意して歩きました!
    確かに、お風呂に入れないで桶の中に浸からせてあげるのは良さそうですね!

• 5月6日
  • ☆★

☆★

私は赤ちゃんのことしか考えていなかったのですが、滑るのが1番怖いです😂😂😂

皆さん周りの方を気遣っていらしてすごいなぁ〜と思いました🌸😊

うんちが、、、と言うコメントがあったので思い出したのですが、確かに赤ちゃんは気持ちが良いとお風呂でうんちすると親から聞いていて(実際私の兄弟が子供の頃、お風呂でうんちしちゃったみたいです😂)その可能性も否定出来ないかな❓と思いました😅💦💦

• 5月6日
るる

私も他の方が赤ちゃん連れていても気になりませんが、気にする方はかなり気にするんだと思います。
私は温泉旅行行く時は毎回、部屋に付いてる普通のお風呂で子供は済ませています。旅館にもよりますがおむつが取れるまでは大浴場は出来るなら控えたほうがいいかと思います。粗相しては大変なので。

• 緋色98

緋色98

やはりオムツがとれるまでは控えるという認識なのですね!
    脱衣場に赤ちゃん用のベッドがあるところもあるので、赤ちゃんが入ることに抵抗はあまりなかったのですが…部屋のお風呂の方が無難そうですね(><)

• 5月6日
ともぽ

私も大浴場に赤ちゃんが入っていても気にはしませんが赤ちゃんには暑すぎるような気がします💦不特定多数の人が入っているので衛生的にもよくないかな?
昨日から温泉に来ていますが大浴場に赤ちゃんはいませんでした。
私も娘を連れては大浴場は行かず貸切風呂に入りました。

• 緋色98

緋色98

温泉に泊まっているんですね♪
    大浴場で温度の調整は難しいですよね(^^;
    貸切り風呂があれば一番良いですよね♪

• 5月6日
あお

私は学生時代温泉でバイトをしていたのですが
お風呂の中でうんこをしてしまうお子さんもいました。
そうするとお湯を一度全て抜いて、広い湯船を全て洗って
もう一度お湯を入れ直します。
温泉なので、とても暑いです。
汗だくになります。
バイトには関係ない話ですが、お金もすごくかかります。
時間もかかります。
そのお風呂に入りたいお客さんも入れません。
温泉によってはおむつがとれてないお子さん禁止のところもあります。
一度旅館に確認した方が良いです。
ちなみに、私も自分の子以外の子はいくら赤ちゃんでも
おしっこうんちは汚いと思ってしまいます😅

• 緋色98

緋色98

粗相してしまったら色々な方にご迷惑がかかりますね(><)
    そういったことを考えるとやはり非常識、という認識は当然なのかもしれませんね。
    旅館に聞いてみます!

• 5月6日

以前温泉に行きましたが、3歳までかな?覚えていませんが浴槽は禁止でした!
そこは大浴場に沐浴用のがありましたが、しんどいなと思ったので、部屋でシャワーをしましたよ!
他のところでは貸し切りを借りました!

• 緋色98

緋色98

大浴場に沐浴用の湯船があるとは、赤ちゃん連れにも優しいお宿ですね♪
    でも確かにわざわざ大浴場に行って沐浴するよりは部屋のお風呂の方が楽かもしれませんね(^^;

• 5月6日
あい

一般的な意見ですと、やはり大勢の方が入る大浴場で排泄してしまう程の小さい子を連れて入るのは非常識かなと思ってしまいます💦オムツの中で収まってるのを隣で見るのと、裸足で歩く場所に排泄物が有るのでは、だいぶ感覚が違うと思うので、やめておいた方が良いと思います😣

• 緋色98

緋色98

やはり一般的にはそういった認識なのですね!
    非常識な母親にはなりたくないな、と思うので部屋のお風呂の方が無難そうですね(^^;

• 5月6日
バリィ

赤ちゃんだけじゃなくて小さい子だってもしかしたらおしっこしてるかもしれないし、お年をめされた方も粗相する事もあるし、いろんな人が入ったお風呂なんだし、水虫の人とかだっているかもしれないし言い出したらキリないですけど、赤ちゃんだけダメな意味がわからないです。いろんな人がいるので中には嫌なことゆう人もいるかもしれないですけど。
ただ、温泉の種類によっては赤ちゃんにはダメなものもあるみたいなんで、問い合わせは必要かと思います!

• 緋色98

緋色98

前に銭湯で高齢の方が粗相されていたという話を母から聞きました…。赤ちゃん以外にも色々なことが考えられますよね(^^;
    私も赤ちゃんが一緒に入るのが嫌だなんて思ったことがありませんでした( ;´・ω・`)
    旅館に聞いてみます!

• 5月6日
はるぽよ★

お年寄りの方は毎日お風呂はいらない人も結構いますし、感染症とかある人、病気だけど無視して来てる人って結構いるのでオムツ以外にもわたしは気になっちゃいますね😨💦というか、わたしも銭湯や旅館でお年寄りの方が浴槽内で大きい方されているの見たり、大浴場の浴槽内でタオルで体洗ってるの見たこともあってトラウマなので余計なのもあります😭
でも年齢層とかも場所によるだろうし、ご自身がその辺の衛生面は気にならなくて、泊まろうとしている旅館が赤ちゃんも大浴場OKなら大丈夫だと思います😊✨