※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんぬん
家族・旦那

考えが古い義姉…。義姉→5つ歳上で3歳児子持ち。義実家から車で20分ほど…

考えが古い義姉…。
義姉→5つ歳上で3歳児子持ち。義実家から車で20分ほどの所に住んでるが毎日のように義実家に出入り。子どもの面倒を当然のように見てもらってるのに感謝の気持ちとか無く、義両親にきつくあたる。

弟夫婦(私達)が通勤の都合(本当は義実家に関わりたくないのが第一)で1時間ほどの所に新居を建てることになったのが面白くないらしく、私を遠回しにイビる…。義姉は嫁ぎ先の父が買った古めの戸建てに住んでます。長男の嫁なんだから家を継いで墓守して親の介護してね!実家のイベント(小さい田んぼの田植え稲刈り)は必ず率先しない所でダメ!私なら何よりも優先するー!と…。結婚するまで実家暮らしで実家愛が強いのはいいけど、押し付けないでほしい…
また義姉は不妊治療の甲斐あって最近2人目が出来たらしく更にマタニティハイ状態でうざい…

私達夫婦は義実家から孫の面倒もみてもらっていないし、今後頼る気もないし遠方に住むので、義実家のことは実家に入り浸る義姉に任せるのは、いけないでしょうか。。

コメント

ぴーたろ

義姉の事はめんどくさい人、うまくスルーしましょう。
ご主人はどんな反応ですか?
家それぞれ、昔ながらの長男思考もあれば、それを時代遅れと言う家もあります。
ウチは夫婦でそう言う差のある実家同士です。
ご主人のご実家ですから、ご主人を立てながら、うまく適度な力でか変わればいいと思いますよ。
ご主人の実家の事はご主人に行事の参加、不参加、とか決めてもらう、返事はどんな返事でもご主人がする、これを徹底すればよいと思います。
ダイレクトに話が来たら主人と相談しますね、これでいいと思います。
どんなによい義実家でも所詮他人。
生まれ育ち考え方、違いますので、適度な関係をオススメします(^^)

• かんぬん

かんぬん

ありがとうございます!!
    うちも私の実家がサッパリしてるので義実家とは真逆なんです!
    ですよね…!全て義実家との関わりは主人を介すようにします(^^)義姉は、弟は我儘だからかんぬんちゃんからよく言って来させてー!って言われてしまいましたが、うまく適度な関係をもちたいとおもいます…

• 5月6日