※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
その他の疑問

田んぼに詳しい方いますか?土地の購入を考えており、住みたい場所も決ま…

田んぼに詳しい方いますか??

土地の購入を考えており、住みたい場所も決まっていて不動産会社の方からちょうど私たちが住みたい町の田んぼの地主さんが亡くなられたと聞きました。
亡くなったのは2月末で49日が終わらないと売買の話はできないから今はまだなんとも言えませんが宅地になる可能性もありますと3月頭に聞きました。

しかし最近その田んぼを見たら水が張ってありました!
今日の時点でまだ稲は植えられてはいませんでしたが水が張ってあるということはこれから稲を植えるということですよね?
不動産会社からはなんの連絡もないので地主さんのご子息の方が引き継いだのかなと思いましたがどなたかわかる方いませんか?m(._.)m

コメント

mama✩

水張り=稲植えはじまる気がします。
その田んぼの事情は分かりませんが、地主さんの身内や知人が引き継いだ可能性が高いと思います。
宅地になる可能性があるというだけで、不動産屋の話を鵜呑みにしない方がいいですよ( °_° )
勝手に言ってるだけです。

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    やはり水張りは田植えするからですよね(^^;;
    かなり大きな田んぼで相続するにはかなりの金額になるので売る可能性の方が高いと聞いていたので期待してたのですが水が張ってあるのを最近知ってあれ??と思いました😂

• 5月6日
  • mama✩

mama✩"

あと地主さんが亡くなったとのことですが、実際のところ事実なのでしょうか(^^;
    とすとすさんをキープしておきたいのでは??とも捉えました。
    まず事実だとしても個人情報を契約もしていない他人にペラペラ喋る不動産屋は信用しない方がいいですよ。

• 5月6日
  • にこ

にこ

亡くなったのは事実なんです😂個人情報なので旦那さん以外誰にも言わないでくださいと言われてました!そこの不動産屋さんの担当の人とはけっこう親しくしてたのでこっそり教えてくれたんです😂うちの旦那と私もここの町!とピンポイントで希望してるのを知ってたので今回教えてくれたみたいです(^^;;確実に宅地になるとは言われてないしもし売るならうちが買い取るつもりですので頑張りますと言ってたので田んぼに水張ってたのはガッカリでしたがそこの不動産屋さんは良い人なんです😂

• 5月6日
ままリんりん

水が張ってあるということは、田植えをするということです。
地主さんに、子供がいるなら、絶対受け継いでますよ。
その田んぼは、売りに出されてたのですか?

• にこ

にこ

やはり田植えしますよね。。今から売る土地に水を張るわけないですもんね!
    お子さんはいるみたいなのですがかなり大きな田んぼで立地もいいところなので相続するなら莫大な相続税を現金で払うことになるので売る可能性の方が高いと聞いていました😂

• 5月6日
  • ままリんりん

ままリんりん

売りに出されてない田んぼは、買えないと思いますよ💦
    あと、植え物をしている田んぼは、2年くらい放置して、家を建てる前に、また興してから建てた方がいいと聞いたことがあります。
    相続税もかからなかったような気がします。息子でしたら名義変更など、されてると思いますよ。

• 5月6日
  • にこ

にこ

地元の不動産屋さんでよくその地域の田んぼを宅地造成しているのでその田んぼをうちで買ったら宅地造成して売るという話でした(^^)
    相続税も実の子でもかかると土地の担当の人に説明されました😂でも宅地になったとしてもまだまだ先が長そうですよね(^^;;

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

水はりがしてあるんでしたら田植えする可能性大ですね💡
もしかしたら今年だけするのかもしれないですね💦
もう今年は、お米をつくる準備が既にしてあったのかもしれませんし…
あとは、お子さんが継いでいない場合はご近所さんにつくるのを頼んでる場合もあるかもしれないですし。

ちなみに、田んぼから宅地にすると地盤が柔らかいので地盤改良に時間やお金はかかります。私も自分の実家に田んぼのところに建てればといわれましたが2年くらい放置したり盛り土しないとで地盤改良にお金と時間がかかりそうだったので建てませんでした💧

• にこ

にこ

なるほどー!今年だけかもしれないですね!2月に亡くなったので稲の種の準備とかしてあったのかもしれませんね!

宅地になれば時間かかると説明受けました!ほんとに立地が100点の場所なだけに待ちたい気持ちもありますがいつまで田んぼするかなんてわからないですよね😂

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい前の年から準備はしてますからね💦

ちょっと相続税について気になったので調べましたが…相続税って基礎控除額が[3000万円+600万円×相続人の数]で計算されるので相続税かからないことが多いとでてましたよ(-_-;)
    年に発生する遺産相続で96%くらいは相続税はかからないそうなので…
    農地だと固定資産評価額が低いようなのでその不動産屋さんがいう相続税がかかるいっていたことは間違っているかもしれないですよ(;´д`)

• 5月6日