※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルーチェ
家族・旦那

義母の頭がオカシイんです(笑)廊下の電気はつけっぱなし。犬に生のキ…

義母の頭がオカシイんです(笑)

廊下の電気はつけっぱなし。
犬に生のキャベツをやるなと言ってある(あんまりあげるのは良くないらしい)のに、こないだ野菜室からキャベツを出したら、キャベツの芯が2センチくらい見えてるし。
キャベツあげたやろ?と問い詰めるとやってないと嘘をつく。

毎日、キッチンのフキンを1枚出しておくと、なぜか夕方には2枚に、、、(笑)
これも、出したやろ?と問い詰めると出してないの一点張り。

キャベツにしろ、フキンにしろ、私はやらないし、もちろん旦那もやらない。

ベッドサイドにお茶を入れた水筒を置いているのですが、
何を思ったのか、自分でお茶を入れ変えてみたり、、自分で入れるのかと思えば、お茶入れてないと、さもこちらが入れ忘れている様な口ぶりで言ってきたり。

前はディサービスに行く時にしか下着は着替えなかった(デイサービスは週に2回)のに、最近はちょこちょこ着替えてる。
暑いから汗かいたのかと思えば、布団を首までしっかり被って寝ていたり、、、

まだ、ご飯食べて無いとか、お金が無くなったとかは言わないけれど、ぼちぼち痴呆かなぁ。。。

迷惑。。。

母の日に感謝されることはあっても、感謝する事は無いと言い切れるくらい、元気な時から迷惑しかかけられてないのに。

先日、旦那が会社の業績が悪くて(自営)来月から食費取れないって言われて、なんで私が働いたお金で義母まで食わせなきゃいけないんだと思っているのに、、、

老人ホーム入れたいけど、2ヶ月で4万しかない年金。
それもこれも、義母が若い時にちゃんと納めなかったツケが回ってきただけの話。
義母は子どもには食べる事だけは困らせなかったってのが自慢みたいだけど、親が子どもに食べさせるのは当たり前(笑)

だから、歳を取ったら息子の世話になるのは当たり前なの?

私だったら、子どもには迷惑かけたくないと思うけどな。

義母からは今日も「要求」ばかり。
あれ買ってきて、これが無い。あれやって。これやって。

もぅウンザリ😩

コメント

きーママ

なにかの病気でしょうか?認知症とか??
疲れますね😭
子供が何人もいるみたいで😭

• フルーチェ

フルーチェ

認知症かなぁと思っています。
    徘徊始めたら、施設行きですが、、、
    まだそこまでは酷くないんですよね。

だから、余計にウザくて(笑)

10ヶ月の娘より手がかかります

• 5月6日

認知症を近くで見てきましたが、正直もう認知症に入っていると思います。

ただ、施設ってやはり高いんですよね。
なので入れられない場合や要介護のレベルによりけりですが悪化したらもっと大変にはなると思います。

認知症は、自分の都合の良い記憶しか残らなくなります。そして青春時代の記憶が蘇ります。
これはどんな人もなります。

子供より子供になりますので、理解があっても対応をしている側は相当です。

子供と同じ様に手の届かない場所に触ってもらいたくないもの困るものは隠す、ロックをかけたりするなど対策も出来たらすると良いと思います。

• フルーチェ

フルーチェ

そうなんですね〜
    認知症の検査をして薬をもらいに行きたいと思っていたのですが、やはり頭はしっかりしている部分がある為、認知症の検査に行くからとは言えず、、、

これから先の事考えると、本当にウンザリします。
    冷蔵庫にはロックかけられないので、何か考えないといけませんね。

詳しくありがとうございます😊

• 5月6日
ゆりママ

旦那さん何も言わないんですか?

• フルーチェ

フルーチェ

旦那もいろいろと言ってはくれますが、、、

右から左ってヤツです

• 5月6日
こりす

介護士です!

初期段階ではありますが認知症の症状に良く似ています。

初期段階って歯車が噛み合う時(話が通じる、正常な会話ができる)と噛み合わない時(認知症状が出ている)がハッキリわかれてしまうんですよね、、、

介護士として働いていてもその一瞬を見分けるのって難しいです😢

あと特徴としてはご本人が私はボケていない年寄り扱いするな!とプライドが出てしまうところです。
何故なら症状の出ている時の記憶がないからです。

働いていてもイライラするので
身内となると余計だと思います💦💦

なるべく早く病院へ行き検査を受けて
老人ホームの申し込みをしてください。
場所によっては何百人待ちの状況です。

参考になればと思います。

• フルーチェ

フルーチェ

ありがとうございます。

プライドは元気な時から非常に高い人なので、認知症の検査を受けに病院に行けない状況です。

私にしたら、そんな無駄なプライドは捨ててしまえ!と思うんですけどね。

施設にも入れたいけど、2ヶ月で4万しかない年金では、こっちの負担はいくらになるのか、、、

食費も出せないと言う旦那が出せるとは思えないし。
    さすがに私の働いたお金は娘の為に使うので、正直に言っちゃうと「クソババァ」には使いたくないというのが素直な気持ちですし、子どもがいる今、介護の為に仕事を辞めるつもりもありません。

病院に入院してくれると良いのだけど、最近は食欲もあり、元気になる一方。。。本当、迷惑です(笑)

• 5月7日