※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡まっつー♡
子育て・グッズ

授乳後に吐き戻し、37度の熱、多めの便。胃腸炎か、母乳の飲み過ぎか気になります。

生後5ヶ月の子どもがいます。
ゴールデンウィークに入ってから、授乳後に決まって吐き戻します。それまではそんなことなかったのです。吐き戻しの量は多いです。検温すると37度でした。便の回数は今日は多めですが、下痢というほど下痢でもないように思います。
胃腸炎でしょうか⁇母乳の飲み過ぎでしょうか⁇

コメント

cocomama

うちの娘もミルクをゲボゲボゲボっうエッみたいな感じで吐き戻し、うんちも1日1回だったのが4回くらいで色もいつもと違い、熱もなかったのですが家の近くの内科小児科の病院連れて行って整腸剤もらいました!それでも治らなくて違う小児科専門のところに行くと浣腸して便をとってウイルスを調べてくれて、ロタでもアデノでもなくて、何かしらのウイルスかなって言われてお薬は出さずに様子見って言われ、それから3日後くらいに治りました٩(*´︶`*)۶
ミルク吐き戻し、かわいそうですよね(><)体重も赤ちゃんはすぐ減っちゃうし、下痢が続くとお尻も荒れちゃうので小児科連れて行ってあげましょう(><)
熱がなければロタやアデノウイルスじゃないと思いますが^^*
娘は一週間吐き戻しと下痢で7キロ近かったのが6キロちょいまで減ってしまってめちゃくちゃ心配&かわいそうだったので(´;ω;`)
母乳の飲み過ぎでのおっぱい吐いちゃうのと体調悪くて吐いちゃうのでは吐き方が違うので、いつもと違うほんとにゲロゲロうエッゲボゲボっ みたいな吐き方だと体調悪くて吐いてるんだと思います(><)

• ♡まっつー♡

♡まっつー♡

回答ありがとうございます🎶
    吐き方はゲボッみたいなかんじです。
    新生児の時のたらーっという吐き戻しと違う感じがします。
    家に体重計がなく、測れないんです-_-b
    明日様子見て、月曜日病院に行ってこようと思います‼︎
    ありがとうございます(^^)

• 5月7日
なぽ

まっつー様

吐き戻しは洗濯も大変ですがかわいそうに見えますよね。。。
吐き戻しはダラダラですか?
マーライオンみたいにウワッと吐く感じでしょうか?

もしマーライオンみたいな吐き戻し方であれば胃腸炎の可能性がかなり高いと思います!うんちの匂いはどうですか?いつもより酸っぱい感じなどしませんか?胃腸炎になった時のうんちは下痢をしたり、匂いが違います。

もし吐き戻しやダラダラで下痢をしていない場合は疲れからくるものではないでしょうか?
ゴールデンウィークで外出が重なったり、人に会う機会が多かったりしませんか?

娘が生後3ヶ月くらいの時に熱はなく、下痢はせず、吐き戻しがダラダラして、授乳してから1時間後に何回か吐いたりしました。病院に行きましたら、胃腸炎の可能性は0ではないですが、不定愁訴だと思いますと。思い返したら、外出が重なり、混雑した場所ばかり連れ回してしまいました。赤ちゃんも疲れますよと…

参考になれば幸いです。

• ♡まっつー♡

♡まっつー♡

回答ありがとうございます🎶
    たしかに洗濯物が増えて、着替えてばっかりいますね-_-b
    吐き方はゲボッといった感じです。マーライオンではないですね‼︎
    ウンチの匂いはいつもと変わらないように思います。ゴールデンウィークは旦那が仕事のため、いつもと変わらない感じで過ごしました。明日様子を見て、心配なので、月曜日病院に行ってこようと思います。
    ありがとうございます(^^)

• 5月7日