※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

娘の背中に汗疹ができてしまいました。ローションや汗取りガーゼを使って対処する予定です。他に良い方法があれば教えてください。

今日の暑さで、体温調節を上手くしてあげられなく、生後26日の娘の背中に汗疹が出来てしまいました😭
服装が悪かったのか、部屋が暑すぎたのか..とにかく申し訳ない気持ちでいっぱいです( TДT)
とりあえずお風呂上がりにさっぱり系のローションを塗ってあげて、明日からは汗取りガーゼを背中に入れてあげようと思うのですが、他にこうすると良いよーなどあれば教えてください(>_<)

コメント

ショコラ

うちの娘もあせもできてます。
この前保健師さんに聞いたら、眠っている時は体温が上がって汗をかきやすいみたいです。汗取りガーゼやタオルを背中に入れて、こまめに交換するのがおすすめと言われました!

• りんこ

りんこ

寝汗凄かったです💦よく寝る子なのでこまめにガーゼ変えてあげるように気を付けます(>_<)

• 5月6日
はる☆ゆい

赤ちゃんは汗っかきなので、どうしても汗疹ができやすいです。
着替えを小まめにしてあげること、通気性の良い素材の服を着せてあげること、薄着にすることなどでしょうか。
娘も去年汗疹に悩みましたが、夏場は朝にシャワー、夕方に沐浴をしていました。
ひどい時期は、3回汗を流していました。
ひどくなるようなら、皮膚科を受診するといいですよ😊

• りんこ

りんこ

汗をかいたらこまめ着替えたり流したりすると良いんですね✨
    お風呂は疲れちゃうのかなーと思っていたのですが、暑い日は軽く汗を流してあげるようにしてみます😌

• 5月6日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

そうですね😊
    お風呂も体力は使うと思いますが、本当にささっと流す程度で3分もかからないので、夏場はいいかなと思ってやっていました😄
    早く良くなるといいですね😢

• 5月6日
miro

うーん…多少汗疹は避けられないと思いますし、そんなに申し訳なく思わなくっても大丈夫ですよ!
私も産まれたばかりの頃は何かあると私が悪いんだー!なんて思ってましたがそんなん心がキツキツになって大変ですよ。

ちゃんとお風呂で洗ってあげたらすぐに綺麗になりますよ!赤ちゃんの肌ってすごいんですよ。ちょっとした傷とかかぶれとか綺麗にして保湿してあげたらその日か翌日にはもうぷるぷるつるつるに治ってます。羨ましい…
私は汗疹には桃の葉ローション付けてあげてますよ😀

そういえば乳児湿疹が酷かったころは午前と午後1日2回沐浴してました💡

• りんこ

りんこ

ありがとうございます(。>д<)
    基本そんなに神経質ではないんですが、真っ赤になった背中を見たら可哀想でごめんねーってちょっと落ち込んでしまいました💦
    さっそく桃の葉ローション用意したので付けてあげようと思います❗✨

• 5月6日