※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

新生児の準備について、抱っこ紐の購入タイミングや使い方について悩んでいます。里帰りしないため、1人での受診や移動が心配です。抱っこ紐は生まれてから試着すべきか、お腹が出ている今の状態での試着は難しいか迷っています。同じ経験の先輩ママのアドバイスをお願いします。

カテ違いだったらすみません😣
【里帰りされてない方】にお伺いしたいです。

抱っこ紐についてなんですが、マタニティ雑誌などに生まれてから準備でいいと書いてありますが、本当にそうなのでしょうか?💦
里帰りしないため、新生児の間に何かあった時の受診や、1ヶ月健診は1人で行きます。1ヶ月健診はおくるみでOKと書いてる方もたくさんいるように思いますが、1人でおくるみで赤ちゃん抱っこして、母子手帳出したり、会計したり、、考えるだけで無理そうな気がしてます。。
赤ちゃん生まれてから抱っこ紐を試着してみて決めた方がいい、、と書かれてる方もいましたが、旦那からも、生まれて1ヶ月の子をおくるみだけで、抱っこ紐を買いに連れて行くのは危なすぎるんじゃないのか?と言われてます。

かと言って、お腹が出てる今の状態で試着してもわからないんじゃないかとも思い、どうすればいいのかわかりません😭

同じような状況の先輩ママさん方、教えてください✨

ちなみに家は都心で、車は持ってますが、主に電車やタクシー移動をしてます。

コメント

きょんちゃん

病院に受診するのが子どもの場合→小児科の場合は
結構どこにでも待合室にベビーベッドがあるところが多いです。
なのでお会計や受付の時はベビーベッドに寝かせてすべて済ませていました。
自分が受診する場合→看護婦さんや受付の方が少しの間抱っこしてくれることが多いです。
抱っこ紐するときにインサートがあっても
あまりかがめませんし、多少グラグラはするので
どこかに寝かせるか抱っこしていてもらうのが私は一番かな?と思います。
新生児の間は電車には乗らず、
車があれば駐車場付きの小児科を探すか
チャイルドシート付きのタクシーを使うかのどちらかが良いかと思いますよ☺️

• みるく

みるく

小児科にベビーベッドがあるんですか😆知りませんでした💦
    人に抱っこしてもらうのって、なんだか不安ですね😳💦
    チャイルドシート付のタクシーなんてあるんですね😄参考にさせていただきます!ありがとうございます💕

• 5月6日

妊娠中に両方買いました。夫は仕事でほとんど不在のため、うまれてからも基本的にひとりで何もかもすることを考えると、買いに行く時間があるかすら危ういとおもって自分が動ける間にかっておきました。
結果あってよかったです。その時の目的に合わせて選んでつかってました!自分が病院でトイレにいきたくなったときなど、なれるまでは抱っこ紐をつけたりとったりでてんてこ舞いで、とりあえずベビーカーに乗せて落ち着いて会計したりしました✨
娘がうまれたばかりのころはアパートの三階にすんでいたので、ちょっとクリーニングにいくだけのときなどは階段のことを考えて抱っこ紐にしてたので、もっていれば天候や行き先によってかえられていいとおもいます。
ちなみに身長体重が普通くらい?であればそんなに試着いらないかな?とおもったりします。

退会ユーザー

両方、というのはベビーカーと抱っこ紐の二つをさしてます!笑 すいません。

• 5月6日
  • みるく

みるく

ありがとうございます!!
    ベビーカーもあった方が楽なんですね😅自分がトイレに行く時のことなんて考えてもいませんでした😵💦ありがとうございます✨
    そういう時はベビーカーあった方が良いですね✨
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😄

• 5月6日
アミリオウ

ベビーカーは買わずに抱っこ紐だけって感じですか?
私の通わせてる小児科は受付の所にベビーベッドあるのでまだ首が座ってない時はベビーカーで連れて行ったり、保険証出したり熱計ったりする時はベビーベッド使ったりしてました(ˊᵕˋ)

• アミリオウ

アミリオウ

付け足しなんですが、私は一人目の時に産まれる前にちょっとお買い物ついて行ったら親戚の人が抱っこ紐とインサート買ってくれたのでお試しせずに買ってもらいました(^_^;
    ネットの口コミとか見てたのでそれでいいやと思って買いました、それでも十分不自由なく使えてました(・∀・)

• 5月6日
  • みるく

みるく

マタニティ雑誌とか、病院からの準備するもの一覧に、抱っこ紐もベビーカーも産後の準備でいいと書いてありまして😭💦
    なのでチャイルドシートだけ産前に買う予定なのですが、よくよく考えてたら不安になってきたので相談させていただきました😣
    ありがとうございます😊
    やはりベビーカーか、抱っこ紐どっちかは産前に買った方が良さそうですね✨

• 5月6日

里帰りしてません。
妊娠中に抱っこひも買いましたよー!
もし抱っこひもなかったら、私は検診も行けなかったです(^_^;)
妊娠中でも試着はできますが、あんまりお腹が大きくなると難しいと思います。

• みるく

みるく

やっぱりそうですよね!
    マタニティ雑誌とか、産後でいいって書いてあって、ほんと?!ってずっと思いながらここまできてしまいました😵💦
    早いうちに買いに行きます!
    ありがとうございます!

• 5月6日

退会ユーザー

産まれてから買いに行くのが面倒だったのと、忙しくて暇がなかったので、事前に買っておいてよかったです。
    ベビーカーは1ヶ月検診が終わってから買いました!

• 5月6日
damas

病院ならベビーベッドが置いてあるところがほとんどだと思うので
お会計などは心配しなくても大丈夫だと思います🙆
ただ病院までの移動など、不意に出かけるときに
やっぱり抱っこ紐はあった方が便利なので先に買うのがオススメです🤔

• みるく

みるく

抱っこ紐あった方が何かあった時に使えるっていう安心がありますよね✨
    ありがとうございます!
    早速買いに行きたいと思います😄

• 5月6日
r

産まれる前にエルゴがいいと聞いたので買いましたが実際使うと使いずらく一ヶ月すぎて試着?して違うのを買いました(´・_・`)
一ヶ月検診はチャイルドシートに乗せて行き自分がみてもらってる時は看護師さんがだっこしてくれたし、会計時は横に置いてあるベビーベッドにおくるみごとねかしてました!

• みるく

みるく

すみません、記載不足でしたが、車は旦那が運転するのみで、自分1人の時は、公共の移動手段か、タクシーなんです😣💦
    エルゴは使いづらい場合もあるんですね💦
    ありがとうございます!参考にさせていただきます😊

• 5月6日
☆マミチャマ☆

二人目は、里帰りせず、1ヶ月健診も一人で行きました。
田舎なので、参考になるかどうかは分かりませんが…。
移動については、市内電車もあり3駅で病院まで行ける距離なので、ベビーカーで最寄り駅まで歩き、電車という方法もできます。また、自家用車もあるので自分で車を運転して行くこともできます。しかし、お金がかかってでも、自分と赤ちゃんの負担を考え、タクシーを使いました!
その際、抱っこ紐で行きました。正直、おくるみでも不可能ではないですが、HHさんの言う通りオムツや母子手帳などの際、抱っこ紐の方が両手が使いやすいので!
ちなみに、私の使用している抱っこ紐は、コランビギコージーという、新生児から使え、首がすわるまでは横抱きするタイプの抱っこ紐です☆
妊娠中に旦那と見に行き、旦那が使うことも考え、試着は旦那にしてもらいました(笑)購入は、ネットの方が安かったので、ネットでしましたよ~☆

• みるく

みるく

やはりタクシー便利なんですね😆✨
    そして抱っこ紐もあった方が便利なんですね✨
    私も買うなら新生児から使える横抱きもできるものにしようと思ってます😊
    ネットの方が安いんですか😵💨
    参考にさせていただきます😁
    ありがとうございます!!

• 5月6日
まめちゃん

生まれる前に抱っこ紐買いましたが
新生児の時には使いませんでした(;▽;)
小さいしなんだか怖くて 笑
なので生まれてからでもよかったと思いました!

私の病院では受付の時に赤ちゃんを寝かせておけるベッドがあったので母子手帳出したりするのには困らなかったです!
でも車で行ったので1人で電車でずっと抱っこは大変そうですね(´・ ・`)

• みるく

みるく

確かに小さい子を抱っこ紐って怖さもありますよね😭
    そうなんです、、1人でバスや電車でずっとおくるみって怖すぎて。。抱っこすることに自分自身も慣れてないから、不意に落としそうになったりしたらとか考えるだけで怖くて😵💦
    ありがとうございます!抱っこ紐買っておこうと思います😊

• 5月6日
すーい

小児科にだいたいベットありますよ😊
お母さんの検診の間に看護師さん抱っこしてくれるとこもありますよ😊

• みるく

みるく

うちの病院は産婦人科で赤ちゃんも見るようで、他の人たち見てると、だいたいおばあちゃんと来て、代わりばんこで抱っこしてたりします😓💦
    なのでひとまず抱っこ紐かって、1人で行っても大丈夫なようにしたいと思います!
    ありがとうございます😆

• 5月6日