※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

お弁当についてです。旦那がドライバーでお昼を食べる暇がないので、毎…

お弁当についてです。

旦那がドライバーでお昼を食べる暇がないので、毎日おにぎりを持って行ってます。

今日は東京で27度と暑くて、保冷剤入れてたんですが、すでにおにぎりが糸を引いていたそうです😱

冷めても美味しいようにおいなりさんにしようと思うんですが、毎日おいなりさんじゃさすがに飽きてしまうと思うんですが、他にいいおにぎりや腐らない方法はないですか?

コメント

旦那さん梅類嫌いなんですか?

• ママリ

ママリ

梅は嫌いじゃないですが、朝は梅や鮭のおにぎりでお昼はもうちょっとガッツリめのおにぎりやおにぎらずにしてます!

• 5月6日
みくる

うちの父が長距離の運転手で大量のお弁当を持って行っていますが、腐っていたことはないです。
おにぎりはなにに入れていましたか?タッパーですか?

• ママリ

ママリ

炊き込みご飯をおにぎりにして持たせました。
    でも手で触ってないし、ラップで包んで握ったんですけど…

• 5月6日
  • みくる

みくる

ラップなんですね。ラップで握ったあと、冷めてから包みましたか?熱いまま包むと湯気で水分ができて腐りやすいです。

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

レンチンしてラップで包んでそのまま少し置いてクーラーボックスに入れました。
    確かにラップからは出してないです🤔

• 5月6日
  • みくる

みくる

レンチンということは、炊いて少し冷めたご飯をにぎったのではなく、温め直したご飯をにぎったのですかね?もしそうなら、余計に腐りやすくなってしまいます(´・ω・`)💦

• 5月6日
  • みくる

みくる

わたしはピクニックなどに行く時には、炊きたてご飯が少し冷めてからおにぎりを握り、完全に冷めてからラップでくるんでいます。
    前日からお茶をペットボトルに入れて冷凍し、それを保冷剤がわりに保冷バックに入れていました♪

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

そうですね😱
    そうだったんですか。
    普通に炊いたご飯なら包んだ後ラップから外して冷ましたら腐りにくいですかね🤔

• 5月6日
  • みくる

みくる

うちはそれで腐ったことないですね。父もそうして持って行っています。
    あとは、ご飯を炊くときに少しだけお酢をいれるといいみたいです。3合でお酢小さじ1だったかな?

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    お酢ですか!
    試してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月6日
お花さん

ドライバーだと、キツいかもですね(>_<)
私なら、ですが、ドライバーなら途中買って貰うかもです。買いに行く時間がないなら、大きめになりますが、お弁当を入れる小さいクーラーボックスを購入してそこに氷や凍らせたペットボトルなど入れたりして、お弁当持たせると思います。

• ママリ

ママリ

都会になると路駐しかできないそうでなかなか車は止められないようです😞
    クーラーボックスに入れたんですが、もっとたくさん保冷剤入れた方が良さそうですね!
    ありがとうございます!

• 5月6日
❤︎

ラップだと水分が出やすいのでアルミホイルの方が良いですよ!

• ママリ

ママリ

そうだったんですか!
    アルミホイルでもやってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月6日
ニャン吉

炊き込みは足が速く腐りやすいから、余り持って行かないかな?
私は会社は冷蔵庫あるし、旦那は運ちゃんじゃないから炎天下に置く事はないけど、保冷剤入れたり、冷食(自然解凍可)をそのまま入れて保冷剤代わりです💧

• ママリ

ママリ

そうだったんですね😓

ドライバー所属する前はうちも、冷蔵庫もレンジもあったんで、なんでもよかったんですが、今は無理なので何か対策しないとですね😓
    おかずは食べる暇がないので冷食入れられないので保冷剤たくさん入れてみます😅

• 5月6日