※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べず、ニンジンを食べると吐いてしまう悩みです。どのように工夫すれば食べてくれるでしょうか?

6ヶ月の息子です。
6ヶ月になり離乳食を始めたのですが、あまり食べてくれません。手でスプーンをバシバシ叩かれます(´・ω・`)
10倍がゆはサラサラとトロトロの間くらいにしています。
とりあえず1週間たったのでニンジンを増やしてみました。
ニンジンをあげると、オエ〜ってなります、、
お水はスプーンで飲んでくれるので、もっとサラサラにした方が良いかなとニンジンもサラサラ気味にしているのですが拒否されます(´・ω・`)
同じような方はいらっしゃいますか?
どのような工夫をしたら食べてくれるのでしょうか(´・ω・`)

コメント

トップハム

にんじんあげてるときに
少し水っぽくしてみては
いかがですか??

• ユキ

ユキ

ニンジンもサラサラ気味にしているんですけど1回手でバシバシされるとその後は絶対食べてくれません(´・ω・`)

• 5月6日
ぽんちゃん

はじめまして!!
私は上の子ははじめからバクバク食べてくれてましたが、
下の子は、全く興味もないって感じでした。
離乳食をあげても集中力はないし、バンボからは脱走するし、やる気なくなった事も何回もあります。
自分の膝に座らしてあげてみたりと自分なりに頑張ってました。

でもホント根気ですよ!!
毎日毎日食べてくれなくても、ちょっと口につけて味を知ってもらうみたいな!!

2回食ぐらいになりやっと少しまともに食べてくれるようになりましたが、他の事が気になるとそればっかり。

やってはいけないんだろうけど、アンパンマンをテレビで流し、ながら食べ?みたいな感じであげていましたねー!?

ユキ

そうなんですね(´・ω・`)
うちの子も離乳食用の前掛けを口に入れて遊ぶし、、すでにやる気なくなっています笑
根気よく頑張らないといけないんですね(>_<)
食べる量は関係なしに1ヶ月経ったら2回食にして良いのでしょうか?

ぽんちゃん

わかります!前掛けつけても、バサッととられます。笑
もぉつけやんでいいわ!と毎回腹がたってました。笑

朝なんて時間が全然ないのに、
離乳食あげるのにすっごい時間かかるし(T-T)

でも、1ヶ月程根気よくあげてたら、ちょっとは食べてくれるようになると思いますよ!!
別に1ヶ月たったら2回食にしやなあかんとかもないと思います!!
子供の食べる様子とか、1ヶ月の間に色んな物をたべさしてみて2回食でいけるかなというタイミングで次にいけばいいと思いますよ!!

子供も機嫌等によって食べたい日とかもあるし、深く考えすぎたらしんどくなるだけだと思います!!
無理に食べさせなくても、いつかは食べるんだからって言う感じで大丈夫だと思いますよ!!

すごく心配なら保健センターの人に相談してみてもいいと思います。

私の地域では離乳食前ぐらいに、もぐもぐ教室とかゆう離乳食ついて教えてくれるのとかありましたし(>_<)

• ユキ

ユキ

嫌がっても少しは無理にあげて良いのでしょうか(´・ω・`)
    1ヶ月こんな感じだと心くじけそうです笑
    根気よく頑張ります(>_<)

地域に離乳食講習会があるのでそれに行ってみようかと思います(^^)/

• 5月6日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私は結構無理やし口にいれたりしてました。笑

離乳食はじめてすぐとかは小さじ1とかだったし、とりあえず、口入れたれーと思って。笑

地域のそーゆうのに参加すると一緒ぐらいの月齢のママさんとかいるし、情報交換とかもできるし私はすごく勉強になりました!!

同じような悩みの人も結構いますしね(^3^)/

• 5月6日