※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎
家族・旦那

なんかモヤモヤするので愚痴を吐かせてください😣一昨日・昨日の2日間、…

こんにちは。なんかモヤモヤするので愚痴を吐かせてください😣

一昨日・昨日の2日間、夫は友だちたちと宿泊に行きました。共通の友だちなのですが、私は切迫早産で自宅安静中なので留守番でした。
そして今日は、宿泊と同メンバー+夫の友だちの彼女の友だちという、全く知らない人(笑)も加えたメンバーで潮干狩りに行く予定でした。

私は切迫で自宅安静中ですが、先生には、重いものを持ったりたくさん動いたりしなければ出かけてもいいと言われていました。なので、夫には「荷物番として陰で座ってたら大丈夫なんじゃない?(だから行こうよ)」と言われていました。

この件はつい最近ママリにも相談させていただいたのですが、知らない人もいるので、途中で気分が悪くなったり帰りたくなったりすると気を使ったり使われたりしそうだと思って、行くのを悩んでいました。
なのでママリで相談の結果、メンバーには体調次第で参加と伝え、当日は体調不良という言い分で休むということにしました(夫には体調次第で参加ということしか伝えてません。私はもし当日体調良くても、海に行けば悪くなるかもしれないのでドタキャンするつもりでした)

ですが実際昨日、かなりお腹が貼ってしまって、横になって1時間たっても治らなくておかしいと思い、休日の夜ですが病院に行きました。病院につく頃には張りがおさまっていたのですが、先生には、「昨日くらいから急に気温と湿気が上がっているから、脱水症状だと思う。脱水でもかなりお腹が張るので気をつけて下さいね」と言われました。
頚管長の長さは変わってなかったのですが、お腹の張りのために赤ちゃんがだいぶ下がってきてるとも言われました。

この時、夫も同席していたのですが、病院後に「明日の潮干狩りどうする?」と聞かれ、正直、いやどうする?じゃないでしょ、話聞いてた?とイラッとしました。
脱水で張ってるっていうのに、暑い海辺で座ってられないでしょと思うし、夜間に病院に行った翌朝に海に行きまーすってアホな判断するわけないでしょと思いました。でもそこは言わずに、「脱水でお腹が張ったんだったら海で座ってるのも心配だから、行かないでおこうかな」と優しく言いました。

そしたら、潮干狩り後にとってきたものを友人の家に持ち帰って調理してみんなで食べようという計画だったのですが、その、料理してみんなで食べる、というところから参加すればいいよ!と夫に言われて、まあそれくらいなら…と了承しました。
でも正直いうとそれもそんなに行きたくなかったのですが、一昨日・昨日夫と過ごせなかったし、私が潮干狩りに行けなくても夫は行くと言ったので(ほんとは私と留守番してほしかったです😅)、せっかくのゴールデンウィークなのに夫と全然一緒にいられないのが寂しいと思い、ご飯タイムくらいは友人宅に行こうと考えました。

すると、「お前は潮干狩りに参加しないで何もとらないのにご飯だけ食べに来るって図々しいから、何か持ち寄り料理を作ってから来い」と言われました。
よその家にご飯食べに行くのだから、何か持っていったほうがいいというのは正しいと思いますが、言い方にモヤモヤ😅
それに私は先月から切迫ですが、10分以上立っているのがきついので、料理と食器洗いは夫にお願いしていました。
甘えかもしれませんが、夫じゃなくて私が作らないといけないの?という気持ちになりました。
でもまあ…切迫でも家事を全部やってる妊婦さんはいるし、私の考えが甘いのかも。と、ご飯を作るのも承諾しました。

それで今日なんですが、こっちの地方は早朝から大雨です(笑)😭
一応夫は集合時間に合わせて家を出たのですが、結局、潮干狩りは雨天中止でいったん帰ってくるそうです。
だけど、プランB?というのがあるらしく。どのみち友人宅で集まるそうなのですが、何をするのかは私は聞いてません。
でも友人宅にお邪魔するのだからお前は何か作っておけと。しかも1時間半後に迎えに来ると今さっき急に電話で言われました💦

1時間半後!?💦
朝ごはんも食べてる途中だし、昨日病院行って夜には入れなかったからお風呂も入りたいし、身支度もしないといけないのに持ち寄り料理も作るの????と、モヤモヤモヤ。

時間なさすぎてこの投稿してる場合でもないんですが、正直やる気が起きないです。雨天中止なら雨天中止でいいし、友人宅に集まるのに他のメンバーは料理持っていかない中、私だけ作って持っていくの?っていうのもなんか嫌です。作らなくていいんじゃない?って思うのですが…。
なんかもう全部イヤです。
ゴールデンウィークは夫が休みだから思い出作ろうと思ってたのに全部イヤです。
イライラしてきたし、悲しくなってきました。

すみません、愚痴でした😣

コメント

まる子

今は体を大切にしたほうがいいと思いますよ。旦那さんももう少しみつるさんの体を気遣ってほしいです。無理して料理作らなくていいと思いますよ!料理じゃなくても何かお菓子など持参くらいでもいいと思います。無理しないでください。

ななな

私も妊娠中、切迫早産で入院してました。

男の人って切迫についてあまり重くとらえてないですよね。
安静の意味もよくわからないのか、ちょっとおとなしくしてれば大丈夫と思ってますよねー(>_<)❗️

切迫って、本当すぐ状態変わっちゃったりするので無理しないでくださいね(;_;)
入院になっちゃったら、子供が生まれるまでの旦那さんと2人で過ごせる時間が短くなってしまいますよ😵💭

今日は、気分も乗らないし時間もないのでしたら体調悪くなったことにしてお家でゆっくりしてもいいと思います😞

よしきの妻

行かなくてよしっ!!!

maki♡

行かなくていいですよ!!!
男の人は実際に妊娠している訳でも
ないのでみつるさんの大変さは
わからないと思います。
私も旦那には期待していません🙌🙌
だから無神経な事を言われても
あまり気にしていません(笑)
逆に赤ちゃんといつも一緒で
胎動を感じたりできるのは
女の特権だと思ってます♡♡
今は自分の体とお腹の赤ちゃんの為に
自宅でゆっくりしてて下さい(>_<)!
何かあってからでは遅いので!!