※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

38週で赤ちゃんのお腹が小さいため、来週誘発分娩することに。誘発後の不安や経験者の話を聞きたい。助産師からは早く生まれるとの言葉もらい、緊張と期待でいっぱい。

38週になりました。赤ちゃんのお腹が小さいらしく、来週誘発分娩することになりました。
一人目が予定日を8日過ぎて生まれたので、今回も遅れるだろうな〜と余裕こいてましたが、思っていたより早く会える嬉しさでいっぱいです💓

でも、誘発分娩についてママリの過去の質問を検索してみると、誘発4日その後帝王切開になったとかいうお話もあり、今更ながらビビり始めました😱💦

来週月曜日に入院、火曜日には生まれるかな〜と助産師さんに言われたので、そういうもんだと思ってましたが、そうあっさり生まれるものではないのでしょうか。

誘発分娩を経験された方、なんでもいいので是非お話を聞かせてください☆ よろしくお願いします。

コメント

ちぇず

はじめまして✨
誘発分娩は促進剤を使っての分娩のことですか?
わたしは予定日から1週間経ったので、誘発分娩で入院しました!
入院当日は子宮口開いておらず、何の予兆もありませんでしたが、
お昼にバルーン入れて、夕方にバルーンの刺激から陣痛、翌朝から促進剤でお昼までには産まれましたよ✨
促進剤は効く人と効かない人がいるみたいなので、不安ですよね💦
あとよく言われるのが、促進剤は痛いとか💦
でもわたしは促進剤でも痛みがそんなに辛いとは感じなかったですし、誘発分娩が上手くいくことを考えましょう✨
効かなかったときは効かなかった時に考えればいいのです😉
と言っても、その時の母子共に最善の方法を医師や助産師さんがとってくれます✨

どーんと構えておきましょう😉
無事に出産できますように✨

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます😊
    誘発剤→バルーン→人工破水という流れのようです。
    私も今週月曜日の検診では、子宮口全く開いておらず、来週月曜日のお昼から入院して促進剤ね〜と言われました。
    旦那は来週1週間休みをとってくれてますが、娘は分娩室に入れないので旦那が娘をみていなくてはいけなくて、 火曜日に娘がプリスクールに行っている間に生まれてくれれば…と願っているところです😅

促進剤が痛いというのは、普通に陣痛がくるより痛いということですか⁉︎ 娘の時難産だったので、スルッと出て来てくれるといいなぁ。。

誘発だろうが自然だろうが、あとは生まれてくるだけですもんね‼︎ どーんと構えて挑みます‼︎😤

• 5月6日
☆海斗ママ☆

はじめまして‼︎
私も2人目を誘発分娩しました‼︎
入院時子宮口が2〜3センチ開いており、誘発剤を点滴で入れ始めてから約2時間位で陣痛MAXで出産にしましたよー‼︎

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます😊
    誘発剤入れてから出産まで早かったんですね‼︎ もともと子宮口が2〜3cm開いていたおかげでもあるんでしょうか✨

私はまだ全然開いてないようなので、時間かかりそうだなーと予感しています😣

• 5月6日