※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
htm0924
妊活

息子は1歳3ヶ月で、2学年差の2人目を考えていたが、3学年差になる可能性に戸惑っている。妊娠した場合、1学年差や2学年差になるか不安。

現在、もうすぐ1歳3ヶ月の息子がいます。
早生まれで2月が誕生日です。

2人目は2学年差にしたかったので、8月くらいから妊活しようと思うのですが…あれ?3学年差になってしまうのか?と訳が分からなくなってしまいました。

今もし妊娠すると、3月ぐらいが予定になると思いますがその場合は2歳差の1学年差?になり。

4月以降だと2歳差の2学年差になると思ってたのですが(笑)

コメント

今五月中に妊娠してギリギリ二学年差になると思います😊
タイミングが合わなければ三学年になっちゃうかもです😳🙌

• htm0924

htm0924

うわぁー勘違いしてました。゚(゚´ω`゚)゚。
    がーーーーん(笑)

• 5月6日

退会ユーザー

うちが上の子早生まれ(1月)で上の子が7ヶ月くらいの時の妊娠で下の子が夏生まれで1歳半違いなんですよ🌟
    トツキトオカ、きっちりいくなら5月中に妊娠したら3月ギリですね(´ω`;)
    それでも超過したりすると三学年、計画分娩されたら二学年差でも出来ない事ないと思いますが厳しいかと😭

• 5月6日

退会ユーザー

でも、可能性はないことないと思います💕
    今からでも遅くないと思います💜

• 5月6日
  • htm0924

htm0924

マジですか(笑)
    ひぇーー笑
    今月と来月頑張って誘います(笑)

• 5月6日

退会ユーザー

うちも、年子で行くか2学年差でいくかとか考えたら知らぬ間に出来てたので考えて無かったんですけどね😖早生まれなのでややこしいですが、年子の2学年差なります\( ¨̮ )/
    2日に1回くらい、いや毎日くらい誘って可能性あげましょ❤
    頑張ってください😊

• 5月6日

3月に産まれたら二学年差だと思いますよ。
4月以降なら三学年差ですねー。

• htm0924

htm0924

やはりそうですか。゚(゚´ω`゚)゚。
    あーーー勘違いしてました。゚(゚´ω`゚)゚。
    もうさすがに間に合わないーー笑

• 5月6日

退会ユーザー

まだわかりませんよー!6月半ばくらいまでに授かれれば、3月に出産になりますし!
    早生まれの場合は、計算ちょっとわかりにくいですよね(^_^;)

• 5月6日
  • htm0924

htm0924

そうなんですよ。゚(゚´ω`゚)゚。
    我が子が1歳の時に子供を産むってことは…あれ?2学年差じゃなくない?
    とか訳わからなくなってしまって。゚(゚´ω`゚)゚。

• 5月6日

退会ユーザー

二学年差ラストチャンス、頑張って下さいo(^o^)o
    うちは間に合わず結局三学年差になっちゃったので(>_<)

• 5月6日
  • htm0924

htm0924

3学年差の方が育児的に楽な気持ちもあるんですけど、、やはり中高の入学式がかぶるのが1番辛いところなんでしょうか?
    2学年差は、夢ではありますが嫌々期の中2人目の子育てをするのもどうなのかなーって。゚(゚´ω`゚)゚。

• 5月6日

退会ユーザー

三学年差でも、うちは上が2歳7ヶ月で下の子が産まれたので、トイトレ真っ最中&イヤイヤ期のクライマックスだったので、それはもう壮絶な日々でした。笑
    上の子が3才過ぎてればだいぶ楽だと思います。

入学式がかぶる可能性もあるのと、受験やら入学金やらでお金が一気に飛ぶのは確かに今から恐ろしいので、地道に貯金ですね(>_<)

あとはうちは幼稚園なんですけど、二学年差だと兄弟割引きくけど、三学年差だと割引がないとか、地味に損してます(-_-;)

• 5月6日
  • htm0924

htm0924

いやー。゚(゚´ω`゚)゚。
    もう恐ろしいよー笑
    どうしましょー笑
    3学年差の確率高しですね(笑)

• 5月6日
カツゲンvs焼きそば弁当

もう皆さんのお話で謎は解けたようですが、すごく似た境遇だったのでコメントさせてもらいます😊

私は年子を希望していました。
息子は4月生まれの一歳です。

息子の出産が帝王切開だったので、次の妊娠は1年あけるように言われていたのでちょうど1年経って、

htm0924さんと同じように、あれ⁉️これから1学年差で産むならいつ妊娠すれば良いの⁉️
と考えてたわけです笑

そしたらびっくり。
よくよく考えたら、息子は6月に妊娠発覚して(生理予定日は6月下旬)、出産予定日は3月30日でした💦
そして結果4月生まれ、学年が上がって生まれたわけです。

ということは…
生理予定日が後半なら5月までに妊娠すると来年の3月までに生まれますし、
生理予定日が中旬頃までなら6月までいけるんですよね。

あれ?
考えたらチャンスはあと3回しかない‼️
やば‼️💦💦💦💦
と、焦ってしかもそれを気づいた時がなんと排卵日直前😵😵😵( ̄◇ ̄;)💦💦💦

焦って旦那さんに説明したら、ダメ元て3ヶ月だけチャレンジしようってことになったのですが、、、

急に言われても…って感じでし旦那さんの都合が悪くてその月は1回しかチャレンジできませんでした…
しかも息子を作った時以来の約2年ぶりに笑

急にだったから仕方ないけど、あーーー、あとチャンスは2回かよーーーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)っと焦っていたら、なんと妊娠しました!

そんなこともあるので、早速旦那さんと打ち合わせしてみてください😊

• htm0924

htm0924

凄いですね(*´∀`)♪!!!
    2学年差は、やはり1番人気なのですよね。
    我が子が早生まれなので2歳になったばかりの時期に2人目の子育てを想像すると私がやって行けない気がしてしまって。゚(゚´ω`゚)゚。
    4月とか生まれの子なら3歳目前でイヤイヤ期とかだいぶ落ち着いてると思うんですけど。
    1人目が早生まれ…難しい。゚(゚´ω`゚)゚。

• 5月6日
  • カツゲンvs焼きそば弁当

確かにイヤイヤ期をかんがえると難しいですよね。

この際思い切り学年話してみるのはどうですか?

私は妹と7学年離れてますが、はっきり言って母はなーんにもしてませんでしたよ笑
    相当楽だったと思います。

• 5月6日
  • htm0924

htm0924

いやー3人目は離したいんですけど、2人目は2〜3つ差にしたいという願望があったのですが(笑)
    子育てしてみて1人でもいっぱいっぱいなのに2人はきついなーという気持ちと、息子が小さい子にいい子いい子してるのを見ると、作ってあげたいなーという格闘です(笑)

• 5月6日
  • カツゲンvs焼きそば弁当

子供が増えた場合の役割分担を、旦那さんとしっかり話し合った方が安心ですね😊
    旦那さんは、お子さんの年の差についてはどうお考えなんですか?😊

• 5月6日
  • htm0924

htm0924

2学年差が良いとは良いますが、式をあげてないので結婚式をやろうと話してたところです。゚(゚´ω`゚)゚。
    絶対2人目妊娠中もつわり酷くて何もする気にならないだろうし、、あーーー笑

• 5月6日