※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食のメニューが同じで凹んでいます。いろんな種類の食材を使う必要があるでしょうか?

離乳食が適当すぎて💦おかゆは5倍がゆくらいで
食べる量何グラムとかぜんぜん図ってなくて目安でいつもあげてます。食べる種類も
人参玉ねぎ白菜などをみじん切りにして加熱して潰したさつまいもを混ぜたものをあげてます。もう同じメニューばっかりです。。BFを使ったりしてます。皆さんの離乳食のメニューが凄すぎて、ですが料理が苦手でやる気が起きず(言い訳ですよねすみません。。)見て凹んでます💦やはりいろんな種類のご飯をたくさんあげないとだめでしょうか?💦

コメント

しぃちゃんママ

うちも適当でした。むしろ、離乳食ってより取り分けでした。初めの1回、2回は10倍粥作りましたが食べてくれず、普通のご飯だと食べてくれたので…。因みに最近はふりかけご飯のおにぎり1つくらいです。
お野菜も好きでもやしやら人参、ほうれん草や菜の花、ちょこっとずつ摘まんでます。
同じ月齢の子と比べると、とっても少なくて心配だけど、息子なりに少しずつ増えてるので、それで良しとしています。
いつも同じものばかりですよ💦

• ママリ

ママリ

一応BFなどで新しい食材にはチャレンジしてます。子供もしっかりと食べ、よく運動し、よく寝ます。大丈夫なのだろうとは思うのですが、なんだか不安になりました💦同じメニューになりますよね😱💦お野菜好きなのスゴイです✨✨✨少し安心しました!ありがとうございます。

• 5月6日
  • しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

お野菜刻んで、薄味のだし汁で煮たものを小さいタッパー(100均3つ入り)冷凍し、毎回チンしてご飯に混ぜてました。お野菜は人参やジャガイモ、白菜、大根などを何種類か。味は同じだけど野菜が違えば栄養も良いかなぁっと。あとは玉子豆腐。結構喜んで食べてくれます。
    まずはご飯美味しい❗楽しい🎵を教えたいものです。

• 5月6日
  • しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

あ、あと粉ミルクが残ってたのでほうれん草とかと混ぜて、クリームシチューみたいにしてました。お陰で完母だったけど少しあった粉ミルクが使いきりました☺参考になれば🎵

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

野菜混ぜ混ぜ、お粥にも混ぜ混ぜ、私もいつも混ぜてあげててほんと適当で💦コメント頂いて安心しました。とにかく野菜あげれてたりすればいいかな?たまにヨーグルトやBFのりんごなど、、ほんとたまに違うのあげたりすればいいかな?と思っちゃって💦ご飯美味しいと思ってくれることから!すごく納得です😭✨

• 5月6日
  • しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

うちの息子もほとんど食べず、だけど毎回一緒に座らせます。最近は自分からバウンサーに乗り、机を付けようと持ち上げてきます。だけど、いざご飯が始まると食べない…。それでもパパと『おいしいねぇ。みんなで食べると楽しいねぇ☺』と少し大げさに言って食べてます。そうすると、なんとなく自分も食べてみたくなるのか、ちょっとずつ食べてくれます。
    こっちが焦ってると、食べてくれないから、ドーンと構えてニコニコ☺
    そんな息子、お昼なんか氷数個、うどん5本、きゅうりのスライス5枚、もやし5本、麦茶。こんな感じです💧こーり、こーりって氷にハマってご飯が進まない💦それもまた成長の過程だと思うも愛しくて❤

• 5月6日
みった

私も毎日BFです!色々作るのに時間かかるし無理なので(╥_╥)

• ママリ

ママリ

そうなんです。。料理に時間がかかってしまいます💦レシピ見ながら、 なので余計に💦BFありがたいですよね。BFで色んな食材にチャレンジしてます。が、BF以外の食材とかもきちんとあげないとだめかなあと不安になりました💦

• 5月6日
  • みった

みった

今のBFって栄養面をしっかり考えてるからBFだけでもいいとこのアプリのママさんに聞きました!普段、あたしらが食べているものもちょこちょこあげてますので!

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

なんか凄く色々入ってますよね!野菜もたくさん入ってるのでパウチのやつをひとつあげてそれで終わってます💦自分の作ったお粥のときは、BFのレバーなどのやつをおかずにあげてます💦ほんとBF様々です💦

• 5月6日
  • みった

みった

BFの入ってる野菜全て使って作るとかなり時間かかりますよね!息子もちゃんと成長してますし元気なので問題ないです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

ですよね!あと野菜の下ごしらえなども面倒なのでありがたいですね😭💦コメントありがとうございます。ほんとに安心しました。同じような方がいるというだけで心が軽くなります🙏✨✨

• 5月6日
  • みった

みった

1歳になったら大人と同じようなものを食べれるのでそれまで我慢ですね( ˶´⚰︎`˵ )

あたしも面倒くさがりやで、旦那や義母は「ちゃんと作れ!」って言うんですがね(><)子供のグラタン手作りするとかかなり時間かかるやろ!って思いながらBF眺めてます(笑)

• 5月6日
ことり

おんなじものになりますよねー😫わかります💦うちもよくBF使いますよ〜🤗BFに混ぜたりします!あとは、和光堂さんから出てる赤ちゃん用の和風だしとかホワイトソースとかで味付けすると同じ食材でもレパートリー増えますよ🍀例えば鮭➕人参に味噌汁の素で味付けしてちゃんちゃん焼き風とか、鮭➕ほうれん草にホワイトソースでクリーム煮風とか🌷あとは食材増やすのに我が家は夕飯に使うお野菜をサッと煮て混ぜたりしてます〜😅
離乳食こだわってる人見て凹むのもめっちゃわかります…家事に追われて後追いもひどくて作りたくても落ち着いて離乳食作れない!ってわたしも常々思ってます😭

• ママリ

ママリ

BF凄くありがたいですよね。なるほど!BF色々使えますね✨凄いですよね。何品か作ってバランス良くあげてる方凄く多いので、私はぜんぜん子供に栄養を与えれてないのかな?と不安になりました💦時間がないの凄く分かります😢

• 5月6日
たゆむ

私は娘が作ってもあまり離乳食を食べてくれず、作ること自体嫌になっていつもイライラしていたのて、9ヶ月くらいまでほぼレトルトで済ませていました😅ダメですね💦

最近は食べてくれるので、1歳過ぎてからは毎日作ってます。でも本やクックパッドに載っているようなしっかりしたやつじゃなくて、それっぽく適当に作ってます😖💦
毎日毎日凝ったご飯なんて作ってられませんw
なるべく色んな物を食べさせるようには気をつけていますが、基本適当です(^_^;

大きくなったら同じ物食べるようになるんだから、栄養不足にならないようにそれなりに食べさせてあげればいいかなーと私は思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね。私も今だけなのかな、と思ってます💦BFのご飯を何品か、ですか?💦BFのご飯の1パックをあげて終わりの日があります💦色々入ってるからそれだけで充分かな?と思っているのですが大丈夫でしょうか💦😢早く大人もたべれるくらいのものが食べれる時期になってほしいです。。(笑)

• 5月6日
  • たゆむ

たゆむ

私はご飯入りのベビーフード+おかずのベビーフードをあげていました。違う種類のものですが朝はパン、昼夜はその組み合わせとかしょっちゅうでした…笑

娘は1歳4ヶ月ですが問題なく育ってるので大丈夫だと思います。むしろ私が作るより色んな栄養取れてたと思います😅

今は大人のご飯から材料を取り分けて、別で柔らかく茹でて味付けしたり、ベビー用のあんかけの素と混ぜたりしてます。
    大人と同じ固さの物が食べられるようになると味付け薄くするだけなので楽になりますよね😂
    柔らかく茹でるのがめんどくさいですw

ご飯ゆっくり作らせてくれないので、ちょっとは手抜きしないとやってられません😩

• 5月6日