※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nanaママ
お金・保険

医療費控除は1年間有効です。住民税が下がったのは今年のみです。

今年医療費控除をして住民税が6月から金額が下がったのですが、この金額なのは申請した1年だけですよね??

初めて医療費控除をしたので、わからなくて(;´Д`)

コメント

hinata

毎年医療費控除の申請をしているものです。
私は持病があり、年間10万円越えることがほとんどなんですが、、(;_;)

住民税が安くなるのは
6月から次の年の5月までです。

次の年の6月からは医療費控除がなければその分の免除は無くなってしまいます(;_;)
そして住民税はその年の年収も関わってきますので、年収が多くなれば税の額も上がってしまいます。。

こあらちゃん

住民税は前年の収入をもとに決定されます。
医療費控除をしたから住民税がさがるといるより、所得から医療費分が控除されるので住民税の算出対象額が少なくなるという仕組みです。
フルタイムでなくアルバイト等されているのであれば、収入を95~100万円(地域により若干違います)に抑えると、住民税の対象にはなりません。よく言われる「103万円の壁」より金額が低いのでご注意を!
市役所に今年の所得見込みを伝えると、ざっくりですが翌年分を教えてくれますよ(*^^*)

Nanaママ

やはり1年ずつの控除なんですね(。・Д・)ゞ
私は今までそこまでの金額になった事がなく初めてのことなのでわからない事だらけで=͟͟͞͞(๑ºロº๑)
育休でお休みを頂いてるので来年は間違いなく税額が上がるという事ですね(`・ω・´)ノ

Nanaママ

そのような仕組みなのですね(•ө•)
社員なので対象なのですが、結構控除された額が多いのでびっくりしました。