※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃんママ♡
子育て・グッズ

息子の嫉妬が激しく、育児に悩んでいます。上の子を優先にしているつもりで、息子にも接しようとしていますが、どこまでが適切かわかりません。もっと工夫できる方法はあるでしょうか。

年子ママさん教えてください。
生後8日の娘と1歳8ヶ月の息子を育ててます。
退院してから、初めて息子と娘を会わせたのですが、息子の赤ちゃん返りというか嫉妬がすごく激しいです。
授乳中の娘を退かせようとしたり、殴ろうとしたり、服を引っ張ったり、プラスチックのケースを娘に対して投げたりします…。
上の子を優先にしてケアしてるつもりです。
娘のことをやる前は声かけしたり、たくさんハグしたり、家族がいるときは私が外に連れ出してたくさん遊んだり、息子の言うことを聞ける範囲で聞いたりもしてるんですが…。
どこまで上の子を優先にして育児をしていいかわからなくなりました。
娘の授乳やオムツを替える以外は極力息子が寝た時に抱っこしたりお世話したりしてます。
これ以上工夫したりできることありますか?
私の育児の仕方が間違ってるんでしょうか…。
もっと息子に厳しくするべきなんでしょうか。
もちろん、娘に対して物を投げたり殴ろうとしたりするときは叱ります。
どう息子と接してあげれば嫉妬とかしないようになるんでしょうか…。

コメント

mini

半袖の肌着に薄手の長袖のカバーオール着せています😊

ぱんだ☆★

アドバイスじゃなくてすみません。

うちも上の子1歳8ヶ月で、おそらくあと1,2週間で下が産まれます。
今の時点で赤ちゃん返りがすごくて…昨日から寝る前に夜泣きのように大泣きするようになってしまい、以前からお腹を蹴る、頭突きする、叩くという状態です。また、抱っこと言われる回数もかなり多くなりました。
今の間にできる範囲で甘えさせようと頑張っても頑張ってもダメでした(。-_-。)
叩かれるたびにとても悲しくなってしまいます。

ここのアドバイスを参考にさせていただきたく、コメントさせてもらいました。

• りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

これから出産なんですね💦
    うちの子も妊娠中からぱんださんのお子さんと同じような感じでした。
    本当叩かれるたびに悲しくなりますよね。

私も本当どーしていいかわからなくて…。
    親なのに参ってしまいます。

• 5月5日
まま

一緒に抱っこしたりよしよししたり、下の子が寝てるときに一緒にとんとんしたりしてます。可愛いねっていいながら😊
うちの子は全く赤ちゃん返りなく一緒にお世話してくれたり好きすぎて私が下の子を抱っこすると、俺が抱っこするんだと怒ります笑

• りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

回答ありがとうございます😊
    羨ましいです💓
    息子、妹に触ろうともしません笑
    むしろ、近づいてくれなくて…笑
    本当一緒にとんとんしたりするのが夢です😱

• 5月5日
  • まま

まま

そうなんですね💦オムツ替えや授乳のとき見せるのはどうですか??近づかないですかね🙄

• 5月5日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

オムツ替えや授乳を見せると殴ったり物を投げたりどかしたりしてしまうんです。

• 5月6日
*みゆきmama*

うちも下二人がが年子です!
未だに嫉妬というか、ヤキモチというかしますよε-(´∀`; )
末っ子が生まれた時はもー大変でした(;´Д`A末っ子に対して物を投げたり、叩いたり、噛み付いたりと色々としましたε-(´∀`; )そのたびに私は怒り、言葉で何度も言いました。私はどちらを優先とかはあまり気にせずやってきました(;´Д`A でも、何か優しい事をしたり、えらい事をしたら、うーんと褒めてあげています。そしたら少しずつはお兄ちゃんと自覚が出てきたかな?と思います。お兄ちゃんとはいえ、まだまだ甘えたい盛りですからね〜。
なんだか、いいアドバイスに全くなってなくてすいませんε-(´∀`; )

• りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

回答ありがとうございます😊
    やっぱりそのたび怒ったり色々しなきゃダメですよね…。
    甘えたい盛りなのもわかります😭
    必死に我慢してくれてるのもなんとなく伝わるんです。
    褒めるときどう言う風に褒めてますか?
    質問ばかりすみません。

• 5月6日
  • *みゆきmama*

*みゆきmama*

うちは、ありきたりですが頭を撫でて大げさに褒めてますw
    そうすると、上機嫌になり下の子にも頭なでなでしてくれますよ!

• 5月6日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

やっぱり大げさに褒めるって大切なんですね💦
    息子も褒めるとすごく喜びます笑

• 5月6日