※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が走り回ってベッドに衝突し、瞼が赤くなりました。病院で検査できず心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

気になってしょうかないので質問させてください。
1歳1ヶ月の娘がいます。

一昨日、部屋で走り回っていて興奮していてベッドのふちに衝突しました。よく見ると瞼の上、眉毛の下あたりが赤くなっていました。ぶつけた直後は泣いていたので抱っこしてあやしたらすぐに泣き止みましたが、瞼だったので心配でネット検索したところ、『外傷性視神経症』目の神経が近くにあるので失明の危険ありだったため怖くなり、祝日でも見てくれる病院に行ってきました。

病院では喋れないから
「視力検査もできないしなんとも言えない。大丈夫そうに見えるけど大丈夫とは言えない。」と言われました。

今までも転んでガードのふちにぶつけるなどありましたが、そんなに気にしてませんでしたが、急に心配になり、同じような体験された方おりましたら、アドバイス頂きたくお願いします。

コメント

木だらけ

小児科ではたらいていました。
確かに今すぐにはわからないかもしれませんね…
もし外傷性の障害が目にある場合は、視界が悪くなると思うので、顔の同じ方斜めにしてテレビを見たりとか近くのものをきちんと掴めなくなったり読んでもどこにいるかわからなくて泣いたりしちゃうかもしれません!
お母さんが毎日の生活の中でおかしいなと思ったら眼科に行ってみるのがいいと思います。

  • こだ

    こだ

    ありがとうございます。
    今のところ追視も出来ていて、ものをつかむ時の距離感もちゃんとつかめているみたいです。
    これからも様子を見ながら、おかしいと感じる事が出てきたら眼科に行ってみようと思います。

    • 5月6日