※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

女性が初めて息子をお風呂に入れた際、旦那が手伝おうとしたが上手くいかず、結局一人で入れたことに苛立ちを感じた。自分も初めてのことで余裕がなく、旦那に優しくできないことに悩んでいる。時間が経てば改善するか不安。

今日遂に実家を出て我が家へ🏠
さっき初めて息子をお風呂へ♨️
旦那が俺がやろうかと言ったけど、全く要領得てなくてノロノロやろうとして、息子が風邪ひいちゃうと思って、もういい!!と思って結局あたしが一人で入れました😑
苛立ちが出過ぎて旦那がソワソワしていたけど気にしてたら息子が風邪ひいちゃうからとにかく急いで洗って拭いて部屋に戻っておっぱいあげました。

ほんとは旦那をうまくたててやらないといけないんだろうけど、自分も余裕なくてそこまで気が回りませんでした💦

旦那は初めてのことは怖がってやりたがらず、とりあえずお前がやってよというタイプです。私だって初めてでわかんなかったよといつも思います👊😩

あぁo(`ω´ )o
時間が経てば自分も余裕できて旦那に優しくなれるかなぁ🌀
子供の前で怒ってるとことかあまり見せたくないけど難しそうです💦皆さんはどうですか?

コメント

めろめろめろん🐻

一緒にやって覚えてもらいます❗️
お互い初めてだし手探りでとりあえずやってもらいます!

• とん

とん

そうですね👍実家で父と私が♨️入れてるの何度か見てるから、大丈夫かなと思ったけど、いざとなると緊張してダメだったみたいで(^_^;)
    次回はやってもらおうと思います!旦那が身体大きくて2人でやろうとするとお風呂場せまくて😅
    コメントありがとうございます😊

• 5月5日

1人目の時はうちもそんな感じでした!うちの旦那もとりあえずやってるのを見るというタイプなので(^^;
で、結局回数やらないと覚えないのに仕事でやれなくて要領も悪く私がイライラして私がやっちゃう感じで(^^;時間が経つと普通に戻れますよ!

• とん

とん

お子さんお二人いらっしゃるんですね🍀
    うちも仕事で平日は入れられなくて基本土日のみやってもらう予定なんです。
    私もイライラしちゃうというか息子が心配でついついせっかちさが出てしまって💦
    時間が解決きてくれますかね😅
    普通に今まで通り旦那に優しくできる日が早く来ると良いなと思います😉👍

• 5月5日
おおとりさま

みんな同じですよ~😅 焦らず気が向いた時に少しずつ教えてあげて下さいね~ 旦那はいまだに大泣き💦😭💦しててもゆっくりお風呂入ってるから起こりたくなります笑

• とん

とん

やはり同じ様な気持ちを感じてらっしゃるんですね!安心しました🍀
    そうですね、今は余裕ないから気が向いた時だけでも優しく教えていきたいと思います!
    そう、泣いてるのにスルーして他のことやってるのがムカつくんですよね👊😅💦

• 5月5日

私も同じです。
旦那に優しくしなきゃと思いながらも余裕なく冷たい態度に😭
どうしたら良いのか悩み中です💧

• とん

とん

難しいですよね💦
    優しくしたいという気持ちはあるから余計ですよね😅 私も妊娠、出産前はどちらかというと自分が折れて旦那に合わせたりするタイプだったから余計に旦那も驚いてるかもで(-_-;)
    でも仕方ないですね🍀皆さんの意見を聞いたらきっと時間と共に私達も慣れて余裕が生まれるはずです✨
    色々悩みますが一緒に頑張りましょうね!!

• 5月5日
あや

なんでも最初が肝心だから、旦那さんがやりたそうにしてるのならやってもらった方がいいですよ!
これからどんどん手がかかるので、協力してくれる事、旦那さんでも出来る事はやってもらった方がいいですよ!

• とん

とん

確かにです!
    今はまだ不器用なりにもやろうという気持ちは持ってくれてるみたいなので、私もイライラを抑えてやってもらう様にしたいと思います👍👍
    私来年の4月に復帰予定なので、旦那とうまく2人でやっていけるようにしたいと思っていたので、自分のせっかちさを少しでも抑えてうまくやっていきたいと思います⭐︎

• 5月5日
そうちゃんママ❤️

うちも旦那は怖い怖いって行ってましたが
脱衣所にあたしが待機して
パパに一度だけやってもらったことがあります!
地域によりますが
去年の今頃はもう暖かかったので
少し時間かかっても気にせず
練習だと思ってやって
もらいましたが
結局1人の方が早いので
それからは
一回もパパと入ったことありません😊

でも大変さが分かったみたいで
いつもありがとうって
言ってくれます😊

• とん

とん

怖がり屋の旦那さん多いみたいですね(笑)
    そうなんです、1人でやっちゃった方が早いんですよね!
    でも大変さを理解してくれてそうやって感謝の言葉をかけてくれるのは良いですね🍀

確かに今の時期は暖かいから、旦那に時間かかってもやってもらおうと思います👍👍
    経験ですね❣️

• 5月5日
すぎにゃん

わかりますよー!
要領悪くてもう!ってなりますねw
でも旦那さんも一生懸命やろうとしてくれてて優しいですね(*´꒳`*)
一緒にやってあげるとだんだん旦那さんも慣れてきてスムーズにできるようになると思いますよ!

• とん

とん

そう、要領悪すぎて口出し、いや手も出したくなって出しちゃうんですよね😅
    今日は本当にイラついちゃったけど、確かに不器用なりに前向きにやろうとしてくれてるんですよね旦那さん😭
    今こうして皆さんの意見を聞いて冷静になるとそう思えました。
    不器用だからすんなり出来る人ではないので、息子のためにも少しずつでもうまく出来るようになってくれるように私も穏やかになって教えたいと思います!コメントありがとうございます😊

• 5月5日
モカ

3ヶ月半の男の子ママです😊うちも最近ですよ、パパが慣れてきたの💧でも、いまだにウンチの時はオムツ替えは私です💦
旦那さん、何もやらないから私が超機嫌悪くなるので、最近は手伝ってくれますが最初はひどかったです💧
子どものことはほとんど私が自分でやって、パパには洗濯物たたんだり、食器洗い頼んだり他のことしてもらってます😵子どもの前で言うのはよくないですけど、つい出ちゃいます😭

• とん

とん

すみません、下にコメントいってしまいました🙏

• 5月5日
ハルまま

ウチは私が退院して1週間後までは 息子を旦那が入れてました!!

旦那も最初はオロオロしながらノロノロやってたので「早くしないと風邪ひくよ。息子 優先で…!!とうぶんはパパが入れてくれないと!!」って言って たとえユックリでも私は手を出さずに見守ってました(笑)

• とん

とん

そうなんです、ノロノロ&オロオロなんですよね(笑)
    風邪引くかもしれないっていうのが気掛かりでついつい怒っちゃうんですよね💦
    でもこうして皆さんの意見を聞かせてもらったので明日から手を出さず見守ってやってもらおうとと思います⭐︎

• 5月5日
  • ハルまま

ハルまま

分かります!でも、うちの息子は旦那が お風呂に入れてる時は 気持ちいいのか お風呂の中でウ○チを…(笑)

• 5月5日
  • とん

とん

ふふふ(笑)なんか良いですね(笑)息子さんも気持ちよくてかいほうてきな気持ちになっちゃうんですかね😊
    うちの旦那さんが洗うときにそうなったら面白いなぁ🤣 旦那の成長を祈りつつちょっとそんな状況も期待してみたいと思います(笑)

• 5月5日
  • ハルまま

ハルまま

男性は子供が生まれてからパパに なったって自覚が出てくるみたいだからママはイライラするかもしれないけど我慢して見守るしかない(笑)

• 5月5日
  • とん

とん

ハイ(笑)物凄く納得です😉👍✨
    大人になって見守ってみます(笑)

• 5月5日
  • ハルまま

ハルまま

頑張ってください♪♪

• 5月5日
ないみい

私も同じですー😭
これやって、手伝ってって言っても
分からない、知らないからできないで
何もしてくれなかったですー(;ω;)
こっちも全部初めてだし!って、イライラしてました。
でも最近やっと自分自身も慣れてきて
余裕がちょっとずつ出てきたので、
旦那さんに少しずつ教えながら手伝ってもらってます!
こうしてあげたらいいよーって
優しく言うのを心がけてます。
すると自覚が出てきたのか色々聞いてくれるようになってきました😊
まだまだ見てて早くしてあげてーって
焦ったりイライラしてしまいますが、
ぐっと我慢してます笑

• とん

とん

ごめんなさい、下の2個目にいってしまいました🙏

• 5月5日
JMK***S 活動中

お気持ちは分かりますけど、なーんにも知らない人に教える気持ちで、一緒に経験数を増やしてあげてください。😅

要領悪いのが男親なんで、挑戦する気持ちを尊重してあげてください。😄

旦那は、自分から挑戦する事さえなく、ほぼ育児を手伝って来なかったです。

最近は、やるようになりました。

育児を挑戦しないと、子供が拒否してしまい、後々が大変です。😰

• とん

とん

要領悪いのが男親・・・納得です(笑)
    そうですね、やろうと言う気持ちを尊重したいと思います⭐︎
    息子も旦那に抱っこされるのは好きみたいなので、旦那が頑張ってくれようとしてるから私も冷静になって見守りたいと思います🍀

• 5月5日
とん

やっぱり少しずつ成長してくれるんですねパパは😅👍
💩のオムツ替えわかります(笑)なんなんですかね💦
いい加減慣れてくれたらいいのになぁと思います💩のオムツ替え😳

洗濯とか食器洗いも一緒にやってくれたら良いですね👍
私も仕事復帰予定なので、その前にお互いにちゃんとできるようになっておきたいので、ちゃんと話してやっていきたいなと思います⭐︎
と言いながら息子の前でまたイラっとしちゃいそうだけど、落ち着いて頑張ります!

とん

わからない、知らないって言う時点でイライラしちゃうんですよね💦
こっちも一緒だろがってo(`ω´ )o(笑)
私も家に戻ったばかりで落ち着かないのもあるのかなと思うけど、もう少し落ち着いたら余裕持って教えられるかなぁ。
同じこと言うのにも言い方次第で今後が変わりますよねきっと(^_^;)
自分もグッと我慢して、息子の為だと言い聞かせて旦那に頑張って貰おうと思います!

リエ

とんさんは、初めてのことをした時にスムーズに出来ましたか?緊張しましたよね?旦那様も一緒です。初めてのことを口だけで説明されても、実際は動けません。側で見てても、同じことです。
旦那様を自分に置き換え、一からゆっくり教えてあげてください。いずれ、1人でやってくれるようになりますので…。