※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.y.y
妊娠・出産

30wの妊婦が里帰りできず、出産後の不安を相談。頼れる人がおらず、1人での育児不安。同様の経験者の心構えを知りたい。

今日で30wになった妊婦です。
不安に思うことがあり、質問させて下さい。

実家が高速で7時間の距離にあり、実母には「お母さん面倒みれないから」と言われてしまい、里帰りせずに出産することになりました。
先日、義母には「産まれてからどうするの?なにかあったら言ってくれれば行くから」と言われたのですが、まだそこまですごく仲良くさせてもらってるワケでもなく、微妙な距離間・微妙な関係なので、あまり素直に言える気がしなく、旦那も、昼勤は帰宅が遅く夜勤もある仕事なので…出産し退院した後が頼れる人もいず1人なんだな、と思うととても不安です…
特に首が座る前の沐浴が……

ほとんど誰にも頼らず、1人でやったよ!って方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか??また、その時の心構えを教えていただけたら嬉しいです(´▽`)お願いします☆

コメント

さっちゃン♡

私どっちの実家にも帰らず自分達で頑張りました*\(^o^)/*
散々手伝ってもらってどーせいずれは戻って自分達でやらなきゃならないので、あーできない大変。ってなるくらいなら最初から自分でやったるわ。ってやってきました♡

  • y.y.y

    y.y.y

    返信ありがとうございます☆
    確かに、そう思えば少し気が楽かも(´▽`)
    その考え方いただきます(*ノ∀`*)笑

    • 5月5日
キャラメル拾たら箱だけ

沐浴は簡単なので1人でも大丈夫です。
むしろ寝返りやズリバイをはじめた頃のお風呂の方が1人じゃ大変です笑
家事をサボって赤ちゃんが寝たタイミングでママも昼夜かまわず寝てしまう事です。
ママのご飯は片手で食べれるおにぎりなどが便利です。
私はチンするだけで食べれる冷凍のやきおにぎりとお友達でした笑
なんとかなるので大丈夫ですよヽ(*^ω^*)ノ

  • y.y.y

    y.y.y

    返信ありがとうございます☆
    そうなんですね…確かにチョロチョロ動く方が大変かもですね…(*>_<*)笑
    なるほど!
    おにぎりとか作っといて、冷凍しとくと良いかもですね☆
    参考にさせていただきます(´▽`)

    • 5月5日
  • キャラメル拾たら箱だけ

    キャラメル拾たら箱だけ

    旦那さんの事はいっさい放置です。
    大人なんだから全部自分でやってもらってください笑

    • 5月5日
  • y.y.y

    y.y.y

    なるほど!笑
    でもそうですよね(´▽`)
    でっかい息子産んだ覚えはないし…笑

    • 5月5日
minomushi

私は両家が近所にあるにも関わらず!誰も助けてくれませんでしたよ😂⚡️

産後1ヶ月は朝は旦那の事は全くせず娘に合わせて起きて、それからも娘とずっと寝てました😅⚡️掃除や洗濯は休みの日に旦那にしてもらって、私の食事は朝はカロリーメイト、昼は旦那に買ってきてもらった冷食、晩御飯は旦那と2人分の汁物とメイン1品のみです。炒め物なら寝てる間に切ってしまっておけば抱っこしながら片手でも調理出来るので😊🌸
本当に手抜きする所はしないと大変なので、せめて産後1ヶ月は旦那さんには自分のことは自分でしてもらった方が良いですよ😭⚡️

  • y.y.y

    y.y.y

    返信ありがとうございます☆
    そうだったんですねー(*>_<*)

    やっぱり旦那の協力は必要ですよね‼︎産まれる前に少し教育しておかないと…笑

    • 5月5日
釣り好きママ

私は実の母親は、身体障害者でたよれず
実の父親も身体障害者だった今年の2月に亡くなってしまい
頼れず義理の父にも私の事認めてくれてるのかわからず誰にも助けてもらえなく
子供が、首座るまでは、大変でした
お風呂は、病院で教えてくれたからできました。
頼れない頼りたく無いきもちは、わかるけど
頼った方が私は楽なんやろなーて羨ましく
保育園に五ヶ月から入れてもらい働いてます

  • y.y.y

    y.y.y

    返信ありがとうございます☆
    そうだったんですね😢
    やっぱり首が座るまでは大変ですよね…
    私も一歳になる前には職探して働かないと…と思っています(*>_<*)

    • 5月5日
かおり1007

私も里帰りせず、2週間ほど義母のお世話になったくらいです😅 最初は義母のお世話もいらないかなと考えていましたが、入院中にストレスで号泣してしまい、素直に甘えさせて貰いました💦(笑)

沐浴はエアタイプで斜めに置けて、両手が自由に使えるタイプがあるので、それを用意しておくと便利です😁

私は訪問に来た保健師さんに電話掛けまくっていました(笑) ベテランの方に話を聞いてもらうのが1番気が楽でしたよ😊

  • y.y.y

    y.y.y

    返信ありがとうございます☆
    そうだったんですね!うちの義母は仕事していて、どの程度で甘えていいのか…ってところも悩みどころの1つなんですが、産まれてみないとわからないですよね😅

    なるほど!
    そーゆーのがあるんですね(´▽`)
    探してみようと思います☆

    分からないことばかりだし、それが1番ですかね(´▽`)

    • 5月5日
はむこ

私は1人では出来ないかとは思ってますが、里帰り出来ない身としてコメントします!

まず、地域のサポートやネットスーパー等のサービスを駆使すれば生活はできるかと思います。 地域のサポート等調べて見てください。

ただ初めての子育てですので、精神的な不安が大きいかとおもいます。そこで何かあれば義理のお母様のご好意に甘えてもいいのでは、というのがあります。まだ関係は浅くともこれを機会に妊娠中の今からでも仲良くされてもいいのではと。
また、ご主人様のご協力やご理解は不可欠なのでそこはコミュニケーションを取っておくのが一番大切かもしれません。うちは主人に育休をとってもらうことになりました。お互い初めての育児で不安ばかりですが、一緒にジタバタしながら勉強していこうと思っています^_^男性の育休取得ばかりですが職場の環境等難しいとは思いますが、職場の方にゆーみんさんの状況に関してはご理解頂いておいてもらった方がいいのではないでしょうか。

産後は交通事故に遭ったようなダメージといいます。ご無理をなさらないようにされてくださいね!

  • y.y.y

    y.y.y

    返信ありがとうございます☆

    スーパーはコープをすでに契約しました!そうすれば、外出せずになんとかなるかな?と思い……
    あと地域のサポートですが、調べてはいるけど、調べ方が下手なのですかね…なかなか出てこず苦戦してます…(*>_<*)

    ご主人育休とってくれるんですね☆我が家はそれだと生活キツめなので、働いてもらいます😥
    義母とは仲悪いわけではないんです…ただ、方言で少しうまくコミュニケーションとれず…😭笑

    なるほど…
    ありがとうございます☆

    • 5月5日
  • はむこ

    はむこ

    ご返信どうもありがとうございます😊
    コープは週一回だけなので、緊急のためのネットスーパーやAmazonのサービス等も検討してみてもいいかもしれません。
    地域のサポートわからなければ保健所や市役所のホームページを見たり直接電話してみてもいいかもしれません。
    意外と優しく教えてくれると思います⭐️
    後、最近話題のセブンの配達なら、500円以上買えば無料で届けてくれるのでお弁当等も調達できます。

    育休を取得しても社会保険庁から額面の6割出るのと社会保険料を免除されるので今の手取りとそう変わらない手取り額を受け取れますよ。でも今から職場の方の理解とかが難しいかとは思いますので強くは勧められません💦しかしながら、やっぱりご主人様のご協力とご理解は不可欠です!それがないと本当にストレスになるので(;´д`)

    お義母様は方言がキツめなんですね💦何いってるかわからないって一番大変かもしれませんね。。。

    お身体第一でお大事にされてくださいね。

    • 5月5日
  • y.y.y

    y.y.y

    なるほど!セブンそんなのあるんですね(´▽`)最悪、家の目の前がミニストップなので有効活用しようとは思ってるのですが(笑)

    そうなんですね!調べてみます♡ʾʾ

    なるほど!
    でももし、申請しようとしても、男性が育休とった実績がない会社なので、理解は厳しいと思い全く考えてませんでした…😓
    産まれる前に色々話し合いたいと思います☆

    そうなんですよね…
    義両親ともに聞き取れないことあって……最初の頃は気を使って話してくれてたんですがね……

    ありがとうございます(´▽`)

    • 5月5日
釣り好きママ

産後3ヶ月は、無理してはいけないですよ
旦那さんの協力が一番なのですが

  • y.y.y

    y.y.y

    はい!
    無理しすぎず、協力してもらうようにします(´▽`)

    • 5月5日
ぶぶママ

生まれた時から普通に夫婦
2人で子育てしてますよ😊

主人も朝早く夜も遅いですが
とても協力的だったので
夜中一緒に起きてくれたり
洗濯や掃除、ご飯を作ったり
ぜーんぶしてくれたので
本当に主人には感謝してます😢✨

新生児のお風呂なんて
全然大変じゃないですよ☺️
気持ちよさそうに大人しく
入ってましたよ😁👌

  • y.y.y

    y.y.y

    返信ありがとうございます☆

    そうなんですね(´▽`)
    そういう方が多くて、私も頑張ろう!って思えてきました!

    ご主人優しいですね(´▽`)
    今、なにもしてくれないので、産まれてからじゃないと、どこまで協力してくれるか分からないですが…協力的なことを願うしかないかな…と思ってます(*>_<*)

    そうなんですか!
    それを聞いて少し安心しました♡ʾʾ

    • 5月5日
  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    うちは同棲中、妊娠する前
    妊娠してから、子供生まれてからと
    元々協力的でしたが
    もっと協力的になってくれて
    とても感謝してます☺️

    そして今まで以上に
    とても心配性になりました(笑)

    生まれてからこんなはずじゃ‥
    ってなると大変だと思うので
    思ってること、助けて欲しいこと
    生まれる前にご主人に
    相談されたらいいと思います😊

    • 5月5日
  • y.y.y

    y.y.y

    素敵なご主人ですねー♡ʾʾ
    うちは遠距離だったので同棲開始した時が、私無職で専業主婦みたいな感じだったので、家のことやるの私。みたいな雰囲気になり、仕事始めてもそのままで今に至ります…笑
    最近は、休みの日はやっと洗い物はしてくれる感じになったのですが、それも気分次第…😓

    そうですね!
    一気に色々言うと大変だと思うので、少しずつ話し合いながら、協力してほしいことを伝えていけたらな☆と思います(´▽`)

    • 5月5日
  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    私も同棲中からずっと
    専業主婦です☺️
    歳の差婚なので、自分の子供
    みたいな接し方ですよ(笑)

    お話上手くいくといいですね😊
    出産頑張ってください✨

    • 5月5日
  • y.y.y

    y.y.y

    そうなんですね(´▽`)
    なるほど!年の差婚だと優しいかもですね☆

    頑張ってみます‼︎
    色々アドバイスありがとうございました♡ʾʾ
    子育ての前に怖いけど出産頑張ります😂笑

    • 5月5日
ゆずれん

私も2人産んでますが親に頼らずやりましたよ😃
勿論、旦那の協力は大事です!ただ、家事はおろそかになっても仕方ないと思います😊赤ちゃんに必要な事だけをこなせば大事です❗洗濯、おっぱい、沐浴、オムツ替え。沐浴も難しく構えなくても、赤ちゃんはお腹の中でお水に慣れてますから大丈夫ですよ😃気持ち良さそうな顔がとても可愛くて癒されますよ♥
掃除は旦那さんが休みの日に二人で協力してババっとやる👊😃
食料の調達は旦那かヨシケイやネットスーパーでなんとかなりました。
大人はどうにでもなるので、赤ちゃんの生活リズムだけ整えれば大丈夫です!産まれたての赤ちゃんは意外に寝てばっかだったりもするのでその間に一緒に寝たり、元気なら洗濯干したり頑張り過ぎない事を頑張って下さい😊
元気な赤ちゃん産んで下さいね😉

  • y.y.y

    y.y.y

    返信ありがとうございます☆

    なるほど!
    あまり構えすぎず、頑張ってみます(´▽`)

    とりあえず…産後の体調にもよりますもんね☆頑張りすぎず、適度に頑張ります(´▽`)

    ありがとうございます♡ʾʾ

    • 5月5日
釣り好きママ

私の所は、全くと言うぐらいしてくれないから困ってますけどね笑

  • y.y.y

    y.y.y

    そうなんですね(*>_<*)
    うちもあまり期待しすぎず…いようかとは思ってます(๑ ̄∀ ̄)

    • 5月5日
  • 釣り好きママ

    釣り好きママ

    生まれる前から保育園に頼んでおくのも手ですよ

    • 5月5日
  • y.y.y

    y.y.y

    なるほど!ちょっと色々調べてみます(´▽`)
    アドバイスありがとうございます♡ʾʾ

    • 5月5日
釣り好きママ

私は生まれて退院してから直ぐ家の事したせいか体が弱いですよ
あまり無理せず
ストレス発散も大切ですよ

  • y.y.y

    y.y.y

    そうなんですね(*>_<*)
    あまり無理せず、頑張ってみます♡ʾʾ

    • 5月5日