※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanao
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子がソファーから落ち、おでこにたんこぶができました。元気そうですが、明日病院に連れて行った方がいいでしょうか。

1歳5ヶ月の男の子がいます。
今日の昼間、ソファーから落ちてしまいました。
洗濯物をしまってる時で見ていなかったのですが、音がして急いで見に行ったらうつぶせの状態でした。しかもマットもじゅうたんもないフローリングの所でした。
おでこにたんこぶができていたので、後頭部とかではなく顔の方から落ちたみたいです。落ちてすぐ大泣きで、抱っこしてちょっとしたら泣き止んで、そこからは元気でまたソファーや机に登ろうとしてました(><)
今の所元気で、吐いたりもないのですが、このまま元気でも明日病院に連れて行った方がいいでしょうか?

コメント

私もソファーから落とした事がありました!比較的すぐ泣けばほとんど問題ないようですが(^^)たんこぶのところが血が溜まってブニブニしたり、吐いたりしなければ大丈夫だと思います!あとは手足の動きがおかしくないか。48時間はしっかり様子を見ててあげて下さい!どうしても不安なのであらば病院へ。

• kanao

kanao

回答ありがとうございます。たんこぶは昼間より小さくなってきました。手足の動きですね。わかりました。本人は落ちたのが嘘のようにかなり元気で😅でもちゃんと様子を見てないとですよね。ありがとうございます😊

• 5月5日
なつまま

怖い思いをしましたね。

私の子供がそのくらいの時、階段から落ちてしまったことがあります。
嘔吐もなく、元気で食欲もあれば大丈夫だと医者に言われた気がします。

念のため落ちてから1日の間は
様子をみてあげてくださいね^ ^

• kanao

kanao

回答ありがとうございます。落ちた音を聞いてうつぶせで倒れてるのを見た時は血の気が引きました。今の所たんこぶも小さくなり、食欲もあります。
    最近色々な所に登りたがって😣
    すごく元気ですけどちゃんと様子を見てないとですね。ありがとうございました😊

• 5月5日