※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
子育て・グッズ

娘が左側に寝返りすることが多く、右足に力が入っていないようです。向き癖とハイハイの関係や直し方について相談です。

心配しすぎかもしれませんが…左右のバランスについて質問させてください。
娘は左側にだけ寝返りします。寝るときも左を下にしていることが多いです。そろそろズリバイするかな?と思っていましたが時計回りにクルクル回っているだけです。よく見てみると右足に力は突っ張れていないような…。
向き癖とズリバイやハイハイができないのは関係あるのでしょうか??直し方も教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします!

コメント

だいあ

あたしはあんまり気にしてなかったんですが、寝返りが片側ばかりになるのは普通じゃないかなーと思います。うちの娘も片側ばっかりでした。人間誰でもやりやすい方ってありますよね?(*^^*)

あと娘は全くズリバイしなかったです!回転とバックだけして前進しなかったのに、ある日四つん這いからハイハイになりました!ハイハイも片足だけ膝をつかないでしてたりして腰や足をおかしくしないか心配したりしましたが、ハイハイして1週間ほどでつかまり立ちして伝い歩きまでしてました!そして9ヶ月で歩きだしたためハイハイも短期間で終わりました(^_^;)

成長の仕方は本当に人それぞれなのであんまり気にしなくていいと思いますが、病院に行った際に先生に聞いてみるとかその地区の保健師さんに相談されてみるといいと思いますよ!直し方のアドバイスになってなくてすいません(´;ω;`)

ちか☆☆

うちも、寝返り片側ばかりでしたよ(^^)初めて逆からの寝返りをしたのは1ヶ月後でした。
その場でクルクル回ってましたし、ずり這いも後ろにどんどん下がっていって、前に進まないし…
でもいつの間にか前に進んでました。
ずり這いして、つかまり立ちして、ハイハイは最近やっとちょっとだけするようになりました。
ほっといても大丈夫かなぁとは思いますが…

寝返りの時はいつも回る方にわざと座って回れないようにしたりしてました。泣いて嫌がるのであまりやりませんでしたがσ(^_^;)

ずり這いはおもちゃを手の届かないギリギリに置いて、手を伸ばす練習しました。
結果的にはおもちゃではなく絵本を置いておいたらまっしぐらに進んできました(>_<)
急だったので驚きました(笑)

寝る時もいつも同じ向きで寝てますよ(^^)
でも出来るようになりました!

こんこん

お子さんの成長の様子がよくわかりました。ハイハイ~歩くの早かったんですね!うちの娘はどう成長するのか…心配しすぎず楽しみに待ってみます。そろそろ9ヶ月も近づいてきたので変化なければ小児科行くついでに相談してみますね。ありがとうございました!

こんこん

うちも少しだけ後ろに下がっていけるようになりました。そのうち前に行けるのでしょうか?
お子さんは絵本が好きなんですね!好きなおもちゃ置いて呼び掛けて~ってかなり前からやってますが、床をパシパシ叩いてちょうだい!と訴えるだけで(笑)しまいには泣き出すのでついついおもちゃ手渡してしまいます。
もう少し様子みつつ呼び掛けてみます!
ありがとうございました。