※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megmig
子育て・グッズ

お昼寝と外出のタイミングについて相談です。家で昼寝後に外出するとバタバタしそうで悩んでいます。保育園の子どもは昼寝をまとめて取るようですが、どうしたらいいでしょうか。

お昼寝と外出について知りたいです!

普段は11:30頃に昼食食べ、その後お出かけしていて車の中や抱っこ紐、ベビーカーで少し寝て、帰宅後15:00くらいから一時間ほど家で寝ます。

みなさんは家でお昼寝してから出かけますか?
外出先でお昼寝しますか?

保育園行ってる子は12:00頃から2時間半くらいまとめて寝るみたいでそうした方がいいのか…

お昼寝後に外出だとお風呂とかご飯の用意とかてんてこまいになりそうだなーとも思い😅

どのタイミングでお昼寝、外出したらいいのか…

だいたいのスケジュール教えてもらえたら嬉しいです!

今のスケジュールはこんな感じです。

6:00-7:00 起床
7:30 朝ごはん
7:45 室内遊び
9:00 公園
10:00 朝寝
11:00 起床
11:30 昼ごはん
12:00 お出かけ
(支援センターやショッピングモール)
車の中や抱っこ紐の中で寝ます。
15:00 帰宅、昼寝
16:00 起床
17:00 お風呂
18:00 晩ごはん
19:00 就寝

コメント

華ちさ

夜その時間に寝てくれているのならいいと思いますよ✨
うちのも保育園のときは二時間程まとめて寝てますが休みの日は楽しいのか極限まで寝ず午後30分~一時間寝ればいいほうです😅
おかげて夜は早めにすんなり寝てくれますが😊

  • megmig

    megmig

    コメントありがとうございます😊
    夜寝てくれてたらいいんですね!
    まだ朝寝もしてるし、保育園みたいなスケジュールにしていったほうがいいのかなーと悩んでましたが、安心しました🙏

    • 5月5日
  • 華ちさ

    華ちさ


    1歳半頃迎えるともしかしたら体力もついてきて朝寝すると夜寝付き悪くなることもあるかもですが、そしたらそのときにまた変えればいいと思いますよ✨

    • 5月5日
  • megmig

    megmig

    ふむふむ、そうなんですね〜!夜寝なくなってきたら朝寝や昼寝時間調整してみます✨

    • 5月5日
いこ

うちは午後から外出のときは車の中で寝たら帰ってからのお昼寝はさせません♪夜寝るのが遅くなっちゃうので^^;もし寝なかったら30分くらい寝かせますが、眠そうじゃなかったらそのまま起きててもらいます(^^)うちは基本的に外出は午前中して、午後はお昼寝の時間にしてます(^^)
そのスケジュールで夜もちゃんと寝てくれるなら帰宅してからの昼寝でいいと思いますよ♪

うちのスケジュールはこんな感じです(*´ω`*)
6:00〜7:00起床
7:30〜8:00朝ご飯
9:00〜11:30買い物or散歩、遊ぶなど
12:00昼ご飯
13:00〜15:00or16:00昼寝
16:00〜17:30遊ぶ
18:00夜ご飯
19:30お風呂
20:30就寝

  • megmig

    megmig

    細かいスケジュールまで、ありがとうございます😊
    午前外出いいですね😋
    9:00頃から公園に出かけるんですけど、眠たくなるのか機嫌が悪くなってきちゃって帰ってきてしまいます😅ゆーあさんみたいに、お昼ご飯食べてから昼寝が理想です😍

    • 5月5日
  • いこ

    いこ

    うちの娘も少し前までは朝寝と昼寝してました♪なのでmegmigさんのお子さんと同じようなスケジュールでした♪でも最近になって体力がついてきたのか、朝寝しなくてもいいようになり、午前中は体力消耗させる時間になってます(笑)そしてお昼ご飯食べ終わったら力尽きたように昼寝します(笑)いずれmegmigさんのお子さんも昼寝だけになると思いますよ♪

    あと午前中外出だと車の中で寝ることもあるので、朝寝の代わりになったりもしますよ(*´ω`*)子どもは寝てくれる、ママは午前中に買い物できるので、午後からは家でゆっくり過ごすこともできるので、私は楽です╰(*´︶`*)╯♡

    • 5月5日
  • megmig

    megmig

    午後からゆっくりできるのいいですね🎶
    夕方からお風呂、ご飯、寝かしつけと忙しくなるので午後ゆっくりできると助かります❣️
    もう少ししたら体力ついてくるんでしょうね。娘のペースに合わせてやっていきたいと思います💕

    • 5月5日