※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーザンふみこ♡
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子、便秘で悩んでいます。3回食にするか迷っており、2回食でも便秘が続いています。離乳食1回にするのは良くないでしょうか?ご意見を頂きたいです。

生後9ヶ月になったばかりの男の子を育てています。

いつから3回食にするか迷ってます。

量は結構食べるし、モグモグ食べるのも上手なので3回食にしても良さそうなんですが2回食の今でも便秘になります。

顔を真っ赤にして踏ん張っても出ない日が2〜3日続く時があって可哀想です😢
水分は意識して摂らせたり、バナナヨーグルトなど便秘に良さそうなのをあげてもイマイチです。

あまりに出ない日が続くと離乳食1回とかにして、出るように促したりしてます(>_<)
離乳食1回にしたりするのもあまり良くないんでしょうか?自己流でやってしまったので気になります😖

まとまりのない文ですが、ご意見頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぽんちゃん

はじめまして!!
私も下の子が離乳食を始めてから便秘になりました。

30分ぐらい泣き叫んできばっていたりで見ててすごくかわいそうでした。
30分たってオムツを見ても、ほんのちょっとおしりにはさんでいるだけで綿棒で刺激したりして、すごく血がでていました!!

離乳食は今2回食ですよね??
三回食にしても問題ないと思います!!

ミルク、母乳?はあげていますか??

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

コメントありがとうございます!

血が出るの可哀想ですね😢

離乳食の直後と夜中は母乳でミルクも1日3回くらい200mlを飲みます。

• 5月5日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ミルクも飲んでいるのに便秘なんですね!!

便秘で病院にいったことはありますか??
    保健センターの健診等で相談したことはありますか??

• 5月5日
  • スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

便秘で病院行ったことはないです💦〝今日出なかったら明日病院行こう〟と思うタイミングで毎回出てたので行きませんでした(>_<)

検診は4ヶ月の後10ヶ月まで検診がなくて便秘は割と最近なので相談してないです💦
    離乳食始まる前は出過ぎなくらい出ていたので固形物あげすぎか心配になってました(>_<)
    10ヶ月検診の頃まで便秘が続くようなら相談してみようと思います😌

• 5月5日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

まだ腹筋とか、きばる力もそんなにないと思うし、3日に1回でも出るなら10ヶ月検診で様子みてみてもいいと思います。

• 5月5日
icene☆。.:*・゜

9ヵ月で量も食べるのであれば、1回に減らすよりは様子を見ながら3回にして行ったほうがいいのかな、と思います。

私はお昼は野菜入り蒸しパンとかパンケーキとか軽めのおやつ?みたいな感じから慣らしました。
ミルクは欲しがれば離乳食の後にあげます。

後、3回食になってから毎日1回バナナヨーグルトをあげて、必ず野菜スープを食べさせてます。
体質なのかわかりませんが、ミルクだけの時より便秘知らずです。
あとオリゴ糖がいいらしいです。
ヨーグルトに混ぜたりしてみてはどうでしょう?

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

やはり1回に減らすのは良くないですよね💦

私も1日1回は軽いものにして、様子見ながら3回食に進めていきたいと思います😌

• 5月5日
わさびずく

脂質不足では?
まだ消化機能が不十分なので繊維質多いと滑らかに出せないんですよ。
母乳ミルク時代は、カロリーの半分は脂肪分だったのが、離乳食始まり急に脂肪分が減り便秘多くなります。柑橘類などの可溶性食物繊維とすりゴマやきな粉などから脂質を取ってみてはいかがでしょう。9ヶ月なら蒸し茹で以外の調理法もOKですから植物オイルでも大丈夫です。量を食べる子の便秘はそんなところでしょうか。

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

なるほど脂質不足は納得です!
    きな粉まだあげたことないので、あげてみたいと思います☺️

• 5月5日
まるしき

はじめまして〜〜
うちも便秘でしたが3回食にしてから長くても1日飛ばして💩出るようになりましたよ!
あと水分補給を遊んでる途中でもちょこちょこさせるようにしています。

あと毎朝ごはんにきなこヨーグルトをあげるようにしてますよ🙌
意外と効果ありです( ˘ ³˘)

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

3回食にしてから出るようになったんですね✨

私もきな粉ヨーグルト試してみたいと思います☺️

• 5月5日
HiTM

うちもまさに二回食で、三回にするタイミングをはかっていて、便秘に悩んでいます。。
他の方のコメント私も参考にさせてもらおうとおもいます💦
すみません💦

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

赤ちゃんの便秘って見てて可哀想だし心配ですよね😖

私は皆さんのコメント読んで、少しずつ3回食にしていこうと思いました😊
    2回食でも大変なのに3回って😱って感じですけどお互いムリせず頑張りましょう😭✨

• 5月6日
  • HiTM

HiTM

ほんとです。。
    代わってあげられないし。。。かと言って食べさせないわけにもいかないし。。。

今日から三回食にしました!
    がんばりましょう♡

• 5月6日