※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかみ
子育て・グッズ

1ヵ月の男の子がゲップ後にもがき、泣いている。お腹が苦しいのか心配。対処法を教えてください。

みなさんの予想を聞かせて下さい(;_;)

1ヵ月の男の子を育てています。
完全ミルクで1ヵ月検診では4400g、増え方は順調と言われました。
最近はミルク120を3時間ごとに飲ませています。
基本的な流れは
泣く→オムツ替え→ミルク→ゲップ(寝たらそのまま寝かせる)→抱っこして寝かせる
です。
最近、ゲップしてその後にもがき始めて目が覚めると泣き始めます。
抱っこしても泣いて暴れます。それでも背中トントンしてると寝ます。
ベッドに寝かせると寝ながらまたにもがいたりします。
これはお腹が苦しいんでしょうか(;_;)
顔を真っ赤にしてもがくので可哀想で(;_;)
よろしくお願いします(><)

コメント

M☆K

うちの息子がゲップして寝て置くとすぐ泣いてでした!
その時は大体もう一回大きいゲップしてました(^ ^)
まだ出し足りなくて苦しいのかもですね!

• なかみ

なかみ

ありがとうございます!
    やっぱり苦しいんですね😭
    ゲップの出し方がまだうまくいかなくて😩頑張って練習します😣!

• 5月5日
☆★

一気に飲みすぎて苦しいのかもしれません💦💦

産院でも言われましたが、ゲップした後に5分〜10分位上半身を上にしておいてあげるとよくなるかと思います🌟😉

• なかみ

なかみ

ありがとうございます!
    確かにお腹減ってるからすごい勢いで飲んでます😭!

なるほど!!ゲップしてもしばらくそのままにしてみます❤

• 5月5日
みみ

飲みがいい子なんですね💓
多分ですが
ゲップが出きってない か 抱っこ〜!だと思います^^;
吐き戻しの原因にもなりますが、オナラで出てくるから大丈夫だと言われました\(^o^)/
1ヶ月ならまだふにゃんふにゃんですね♡
すでに懐かしいです!

• なかみ

なかみ

ありがとうございます!
    やっぱりゲップですかね😭
    そういえばオナラめっちゃする気がします\(^o^)/
    首がふにゃふにゃです❤
    ゲップだすのもまだ慣れないです😢

• 5月5日
うめこ

お腹は張ってませんか?
里帰りせず、義父母もいない地で出産したため、助産院や病院で産後色々教えてもらっているのですが、「泣いたらゲップかオナラと思いなさい」と言われています。
実際に本当にそうで、ぐずったり、機嫌悪そうにしてるときは、お腹が張ってます。きちんと腸が動いて、ガスもウンチも出せてれば、お腹はふにゃふにゃになります。
私は、腸の運動とマッサージを習ったのでそれをやり、それでも出なければ綿棒刺激で出させます。うまく出せると、驚くほどご機嫌になりますよ!
粉ミルクだと、どうしても腸が詰まりやすいらしく、3ヶ月くらいはお腹の様子しっかり見てあげた方がいいみたいです。
あと、冷えも腸の働き鈍らせるらしいので、お布団の中の温度は適温目指してます。
ギャン泣き、可愛そうになりますよね😢むちゃくちゃ分かります。一度リズム崩すと、肌も荒れてくるし、ミルクも思い切り飲めないのか、おしっこ減ってきたりして、たった2、3日で一気に状態変わっちゃいます。病院で、数日の便秘なら問題ないって言われたりしますが、チビの状態一番分かってるのは私たちママだと思うので、よくあるぐずりだと思わないで、原因を解決してあげるように、お互いよくよく向き合ってあげましょう!ママもつらいけどチビも苦しいはず。一緒に頑張りましょう‼

• なかみ

なかみ

ありがとうございます!
    お腹の張りは全然見てませんでした😭
    腸の運動とマッサージネットで調べてみようとおもいます😊!
    詳しくありがとうございます❤❤

• 5月6日