※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エークレア
子育て・グッズ

0歳の子供との時間を大切にしたいが、保育園を辞めるか悩んでいる。調子が悪くなったらどうしようか不安。どうしたらいいでしょうか。

度々すみません。考えた挙げ句、どうしても0歳の我が子と過ごしたいです。保育園やめようと思います。
産後うつで保育園を勧められましたが現在は家事も育児も楽しいです。

しかし調子が悪くなったらどうするの?という答えが見つかりません💦

どうしたらいいでしょうか。

コメント

リラックマーくん

簡単にまた保育園に入れられるような状況ならそばにいてあげるのが一番だとは思いますが調子の悪くなる可能性があるなら私だったら現状維持でしょうか…

• エークレア

エークレア

在籍はしておいたほうがいいのかなあとも思います
    ありがとうございました。

• 5月5日
キティ

1歳になってから入れてもらえないか聞いてみてはいかがですか?

• エークレア

エークレア

回答ありがとうございました。
    可能なんでしょうか?

• 5月5日
  • キティ

キティ

聞いてみてはいかがですか。多分できると思いますょ。わからない事は聞かなきゃ❗

• 5月5日
  • エークレア

エークレア

聞いてみます。だめと言われたら考えます。

• 5月5日
らき

就労ではなく産後うつだと市に伝えての入園ですか?
それなら1日3時間とかで預けられますよね?
短時間ならそんなに苦にならないんじゃないでしょうか。
毎日預けなければいけないわけではないですし…
やめるのはいつでもやめれますけど
入園するのにはかなり時間かかりますし、もしものことを考えたら保育園にいかせている方がいいのではないでしょうか?

• エークレア

エークレア

確かに毎日じゃなくてもいいです。
    入園も簡単ではなかった..
    もしものときに備えておいたほうがいいですね💦

• 5月5日

辞めるのはいつでも辞められると思いますが、なかなかまた入るの難しいのかな?って思います*ˊᵕˋ*
調子悪くなった時に見てくださる方はいますか?

• エークレア

エークレア

あてはありますが保育園のほうが確実ですね。

• 5月5日
sena

一時保育的でたまーに預けるってことをしてもいいと思いますよ★0歳児で数時間でも大丈夫ですし!とは言いつつ私もまだ一度も預けたことはありませんが^^;でも、周りのママさんは結構フラーっと預けてるみたいで驚きました^^;こっちは保育園に1ヶ月前に一時保育の日を提出するらしいのですが、そんな1ヶ月前に預けるなんて他に予定も入ってないのに無理だよーと、私は思っています。でも、予定なくても預けてみようかと今は思ってます。体調や予定の有無に関係なく預けてる人もいるし、罪悪感はあるけど保育園に書類提出するだけしといてもいいかもしれません。

• エークレア

エークレア

い、1ヶ月前の予定難しいですね!
    そうなんですよ、罪悪感やかわいそうという気持ちが強くて💦
    何せまだ話せないので😔

• 5月5日
  • sena

sena

ほんとですよね⤵︎我が家は近所に親戚等もいないので登録だけでもしなきゃとは思ってるんですけどね…なかなか親の方が踏ん切りがつかないんですよね⤵︎でも、保育園だけでなくてファミリーサポートという近所の講義を受けたヘルパーさんに1時間単位で預けられる制度なんかもあったりするので、そういうところも検討してみるといいかもしれません★ヘルパーさんによっては私たち側のお願いも多少は聞いてくださったりすることもあるので調べてみてはいかがですか?私はファミリーサポートだけは登録してます、まだ預けてはないですが保育園がやってない夜とか自分が心身ともに厳しい時に割りかし早く預けられるので登録だけしてます

• 5月5日