※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

長くなりますが…旦那の事です。私の旦那は昔からゲームばかりの人です。…

長くなりますが…

旦那の事です。

私の旦那は昔からゲームばかりの人です。
付き合ってたときは気にはしてなかったのですが、妊娠が発覚し、私の母に報告しに行った際、私が未成年である事と私の母はゲームをする男が嫌いなので「ゲームなんてやってる暇ないよ 全部売ってきなさい!」と言われ、一度ゲームは全て売りました(PS4、DS、ゲームのカセット)。
ゲームが旦那の息抜きになっていたのでiPhoneのゲームだけ特別に許してました(私が)
ですがそこから1ヶ月程経ってからPS4のバイオハザード?が新しく発売され、やりたいと言い始めたのですが私はダメと反対しました(もしやるとしたらまたPS4を買わないといけないから)。
2人とも全然貯金をしてなかったこともあり、お金を貯めたかったので。
ですが旦那は「お金は何とかなるから」と言い張るばかりで1ヶ月が経っても諦めようとはしなかったので、条件で【iPhoneに入れてるアプリを全て消す。毎日洗濯物と米炊きをする。】と決め、旦那も「ちゃんとやる」と約束してくれたので買いました。
ですが、結局ちゃんとやっていたのは1週間程度…。
その後すぐにバイオハザードをクリアしやることがなくなったので私の知らないうちにiPhoneにゲームを入れ、やっていました。
そしてそれから先月?3DSでファイアーエムブレム?のゲームが出て、今度はそれをやりたい!と言い出しました。
私はとりあえず猛反対しました(PS4の時に結局約束した事をきちんとやらなかったから)。
そして今回は、介護福祉士の資格を会社から取りに行け と言われたらしく、その講習に必要なお金10万を払いました(現在本当にギリギリの状態です)。
私は今17で旦那は今22です。
2人とも原付の免許しか持っておらず、車の免許は持ってないんです。
子供が産まれれば車は必要になると思い、私が子供を産んだら免許を取りに行くため、車校代も必要だし、取れたら取れたで車も買わなきゃいけない。
正直今の時点でそんな余裕は全くありません。
「お金は俺が頑張って稼いでくるから」とは言うものの、私も旦那と同じ職場だったので、サービス残業ばかりで全然残業を付けさせてもらえないことだって知っています。
旦那の給料は毎月20万いかない程です。
給料を上げるには介護福祉士の資格をとれば手当が増えるので給料も増えます。
なので私は10万払ったからにはどうしても介護福祉士の資格をとって欲しいんです。
そのために勉強をしなきゃいけないのですが全然やろうとしません…
勉強をする時は必ず私も一緒にやっています(見てないとサボるし、私も育休終わったら仕事に復帰もするし、いずれかは資格を取ることになるので)。
ですが理解してるのかどうか…
そして、相変わらずDSをやりたがっていて、自分から条件で【毎日1時間ちゃんと勉強やったら1時間ゲームをやってもいい?】と言い出しました。
ちょうど旦那の弟が3DSをあげると言っていたのもあり、これでちゃんと勉強してくれれば…と思い許しました。
ですが私が出掛けている間など、勉強もせず、DSばかりやっていました…(旦那の弟が私に報告したため分かったことです。)
そこから私がいてもやるようになりました(勉強せずに)何回も怒ったのですがその時に謝るだけで次の日にはもうまたやっていました。
私はイラッときて、ゲームのカセットを没収しました。
そしたら旦那に「没収されるの1番嫌い」と言われ、ものすごくイラッときましたが感情的にならないようにと思い「DSをやれるのはどんな時だった?」と聞き「勉強したら」と答えたので「そうだよね。そういう約束だったよね。でもその約束を守ってないから没収したんだよ?」と言うと「仕事頑張ってるじゃん。ゲームやりたいもん」と拗ね始め「仕事は頑張ってくれてるけど、それとこれとは別だよね?勉強したらゲームやれるんだよ?ゲームがやりたいなら勉強頑張ろうよ。勉強やればゲームやっても怒らないじゃん。やることやってないから没収になってるんでしょ?」と言うと「はいはい」みたいな…
それに仕事で疲れてた事もあり眠かったようで、ちゃんと話を聞いてるのかどうかも全然分からないくらいでした。
結局話の途中で「寝る」と言われ寝てしまいました…。
どうしたらいいのかわかんなくなってきて…。
それに「仕事頑張ってるじゃん」と言われた時は少しショックでした。私だって遊んでるわけじゃないんです…。
産休に入ってから旦那が仕事頑張ってくれてるから私も頑張ろうと思い、体調が悪くても家事も旦那の朝ごはんや昼ごはんや夜ご飯はちゃんと作ってるし、私にとって今の仕事は主婦業だと思っているのでそこはちゃんとやってるつもりです。
本音で言うと私だって友達と出掛けて息抜きしたいです…妊娠が分かってから全く友達と遊ばなくなり(お腹の子の事も考え)、でもたまには友達と会いたいし遊びたいと思います…ですが産休に入ってる今、旦那が仕事頑張ってる時に私がフラフラ友達と楽しく遊ぶのは申し訳なくて我慢してます…。

どうしたらいいのか分からず悩んでいます…
もし資格の講習のものが取り消し?みたいに出来るなら今すぐにでも辞めさせたいです(やる気がないので)。
ですがそうもいかず…

私が甘いのかな…?
ですが旦那の事はほんとに大好きなので出来れば喧嘩したくないし、嫌われたくもないです…。

もうなんか泣けてきます…
長くなってしまいすいません…
なにかアドバイスというか、私になにか問題があるとしたら教えて頂きたいです…
あと似たような旦那さんとかだったりしたらそういう時どうしたかとか色々教えて欲しいですお願いします…。

コメント

お若いうえに
そろそろ産まれるのに
旦那さん、、
しっかりしてくれよ…。
しかもあたしと同じ年って
信じられないです( ˊᵕˋ ;)(旦那さん)

あたしならゲーム機
メルカリで売ります。
もしくは目の前で逆パカします。
旦那さん今の状況に目を向けることを
していなさすぎて
腹立たしいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

お辛いでしょうけど、
厳しくしないと
旦那さんしっかりしてくれませんよ?
嫌われることを恐れるか
子供が苦しい思いをするのを
恐れるかとなったら
あたしなら子供のことを考えて
旦那からゲームのとりあげ、
それでも無理なら
実家帰ります。信じられません。

かなさんが可哀想です。

• かな

かな

コメントありがとうございます😭
    やっぱりそうですよね…
    心を鬼にしないとダメですよね。
    それで嫌われたらその程度の人だったってことですよね。
    子供が可哀想ですよね…。
    愛しい子供も為に頑張ってみます!

• 5月5日
ティナ

かなさん若いのにとてもしっかりしていて感心しました。
旦那さんとのやりとりが小さい息子さんとの会話みたいですね😅

女性は妊娠した時から母性が芽生え、母親としての自覚でしっかりしてきますが、男性は奥さんが妊娠してもなかなか実感が湧かないものだそうです。
我が子が産まれてきて、抱っこしたり沐浴させたりといった触れ合いをして初めて可愛いと思い、父親としての自覚が出てくるのだと聞きました。
なので、今はダメとはわかっていても、我慢できない状態になってしまうんだと思います。
子供がダメと言われるとしたくなるのと一緒で制限すればするほどゲームしたくてたまらなくなるのではないでしょうか。
毎日小言を言っても反発するばかりなので、制限しすぎずに1日たっぷり何時間もやらせてあげる日を作ったりして、いつも仕事頑張ってくれてありがとうと褒めてるといい気持ちになってお利口さんなったりするかもしれないですね。それでたまに冷静にキレたりすると「あ、やばい」となるんではないでしょうか。
手のひらで転がすような気持ちで接してみてください。

子供が産まれたら本当に出かけられなくなるので、身体が安定しているのであれば旦那さんのことは気にせず今のうちに遊びに行ったり友達に会っておいたほうがいいですよ!

ママリ

うちの旦那も私も、娘ができたのは22歳の時でした! 旦那は、パチンコ屋のアルバイトでしたので毎月の給料は、稼いできて16万程度... 貯金なし。
子ども産まれて半年で。
旦那は、子どもの為と私の為に正社員試験受けて今は正社員で働いて毎月、30万近く稼いできてくれてます!
旦那がしっかり働いてくれてるから、私は旦那の支えと子育て主婦業頑張ってます(*´艸`)

男の人は、父親の自覚が出てくるのは母親と違い出てこない人もいるらしいです。
後、介護福祉士の試験をナメすぎですねー!
私の母親も友達も介護福祉士ですが、試験受かるのに2.3年勉強してやっと取れた感じです。 取りたい気持ちがあるなら、ちゃんと勉強と向き合わないとお金の無駄ですよ!!

かなさんは、もう少しで出産と大変かもしれないですが... 旦那さんにハッキリ言い聞かせないと... 子どもできてからも、普通に1人で外に出歩いたり... ゲームばっかで、子育てに協力もしてくれないと思います!

mami

男の人ってゲームやらマンガやら
ほんっと好きですよね~
うちの旦那も常に携帯片手に携帯ゲームですよ?子供が泣いてても、夕飯食べるときもゲームから目を離さない。
友達の旦那も姉の旦那も皆そうです
私からしたらそんな携帯よく
みてられるわって感じです。
まだ自覚すらないんでしょうね、、

かなさんも息抜きしたほうがいいですよ。
申し訳ないってなんでですか?
かなさんはちゃんと家事やらやってるじゃないですか!旦那さんはゲームで息抜きしてると同じじゃないですか。
むしろ子供が産まれたらすぐには
遊びにいけないのでいまのうちですよ!!
(お腹の子に負担にならよう無理は禁物)

旦那さんには子供扱いしてみてください。
あとまだ子供の自覚がないのは
どの旦那さんも同じです!
ゲームに関しては
きっと怒っても懲りないとおもいます
男はいつになっても子供です。

どうかかなさんも息抜きしてください。
一番はストレスがだめなので
お腹のこの為だとおもって!!
散歩でもストレス解消になりますよ(^з^)

でぶごん

うーん
赤ちゃんが生まれて来ないと実感わかないのかな💦
男性側は大抵は実感わかないといいますが、ゲームは今後二の次三の次になってもらわないと本当に困りますよね…

これから子どもが成人するまで凄くお金がかかるので、箇条書きでも良いので書き出して見せて定期的に話し合われた方が良さそうですね😔😔😔

ヲタママ

言い方が悪いですが、旦那さん子供すぎです。
仕事頑張るのは当たり前です。
ゲームも、資格が取れるまで与える必要ないと思います。
ゲームしてても、給料は増えないし、子供も養えません。
かなさん若いので、喧嘩したくない嫌われたくないのはわかりますが、今ここでしっかりしないと赤ちゃんが産まれてその後ゲームのことで嫌な思い、苦労することになるのはかなさんです。
旦那さんも大人なんだし、パパになるからゲームやりたいなんて子供みたいなこと言ってる場合じゃないと思います。
私も夫婦でゲーマーですし、18で子供産んだので気持ちすっごいわかります。
実際ゲームのことでたくさん揉めました。
でも子供と子供にとって必要なママ(自分)のことを考えると旦那さんにもしっかり協力してもらわないといけません。
きついこといってすいません(^_^;)

みー

私はゲームじたいは悪いことだと思いません。
それぞれ息抜きの仕方って違うだろうし、外でチョロチョロ遊ばれるよりは、家でゲームされてる方がマシかな(ー ー;)
うちの主人は飲みに行くのが好きで、1回で2〜3万平気で使ってきますよ(笑)
ただ、やることやらずにゲームはよろしくないですよね(´・_・`)
会話を見てると、お母さんと子供みたいです(笑)
嫌われるのを覚悟で私なら毎回怒鳴り散らしますね(笑)
何回言わせんねん!ってキレちゃいます…(笑)
しつこかったらゲームを隠す。
それでもしつこかったら、目の前でハンマーでドンッです。(笑)
怒らせたら怖いことを教えますね(笑)
失礼ですが、旦那さんが子供みたいなので、かなさんが根気よく言い続けるしかなさそうですね(ー ー;)

あんころもち

旦那さん子ども過ぎて読んでてイライラしました!かなさん17歳なのにしっかりしていて凄いです♡
私も介護職してましたが、本当に体力も精神も疲れますよね💦
でも、決め事を2人で決めてゲームするってしたのに、旦那さんは、なんだかんだ、かなさんが許してくれると思ってるんじゃないでしょうか?
かなさんって言うより旦那さんの問題だと思います。
話し合いの時に、具体的に何にいくらかかるとか言ってもダメですかね⁉︎
後は旦那の両親に相談するとか?

かなさんお身体大事にして下さい♡

• かな

かな

話し合いすらめんどくさいのか全然してくれません。
    前に一度なににどれだけお金がかかるのか細かく説明してこのままじゃ全然足りない事も言いました。
    ですが「俺が稼いでくるからなんとかなるやろ」って言って終わらされます…。
    なにを根拠に言っているのか全然理解できません(T_T)
    旦那に聞いてもなにも答えてくれず「なんとかなるって」としかいわないんですよ…
    自分がなに考えてるのか、どうしたいのかとかなにも教えてくれないので私もお手上げ状態です(´;ω;`)
    もっと厳しくしないとダメですよね(ーー゛)

• 5月5日
  • あんころもち

あんころもち

具体的に言ってもダメなんですね💦
    ほんまに、なんとかって何⁉︎って感じですね( ´д`ll)

私は、ずっと一緒にいることを考えると、話しを流されるのが嫌なので、様子見てみたり、冷静に話し合いしたり、めちゃくちゃ喧嘩します。
    赤ちゃん産まれて、旦那さん、そのままだとかなさんの負担すごいことなってしまいます。
    義両親からガツンと言ってくれたりするといいんですがね( ´д`ll)

赤ちゃん産まれて変わって欲しいですね(T-T)

• 5月5日
ゴロぽん

かなさんも学習しないとですね〜😅
旦那にも自分にも厳しくしないとダメです。
自分にもというのは、旦那に嫌われてもダメなものはダメなとしっかりいう事です。

仕事するのは当然のこと。
仕事のための勉強も当然。
なんの成果も上げずに仕事頑張ったは、意味ないですね。
資格とってお金持って帰って初めて頑張ったです。

• かな

かな

そうですよね。
    ありがとうございます。
    頑張ります

• 5月5日
ame

かなさんの気持ちも旦那さんの気持ちも痛いほど伝わってきました。

正直かなさんのお母さんがゲームする人が嫌いだからって、ゲーム全て売ってしまったのはなんだかなーって思ってしまいました。
旦那さんゲーム大好きなんですよね(´。・ω・。`)
なのにゲーム全て没収して息抜きがない状態が続いてしんどくなっちゃったんじゃないですか?
だから仕事がんばってるもんって言葉が出ちゃったんだと思います。もちろんかなさんも遊んでるだけじゃないし、妊娠してできることも少なくなって肩身狭いと思います。旦那さんも一緒なんじゃないかなって。

私の彼も今まで自分の稼いだお金は惜しみなく使っていたしゲームも好きで、少しでもお金貯めなくちゃいけないのにスイッチがほしい! ってなかなか諦めてくれませんでした。
なので条件だしてスイッチ買う代わりに今月は飲みにいくのも他に欲しいもの買うのも禁止。来月からはちゃんと貯金したいから、わがままは今回だけって言いました。俺の稼いだ金やもんって言いつつも、分かってくれたので買いました。
正直いたい出費ですけど、逆にあまりにあれもダメこれもダメだったら切羽詰まっちゃいますよ。収入が少ないならなおさら、貯金も大切ですが今の生活や環境を整えるのが一番だと思います。

息抜きは本当に大切です。かなさんも友達と遊びに行ってもいいんですよ(´。・ω・。`)
もう一度旦那さんと2人で話し合って、お金の問題やお互いの息抜きはこうしたいとか… ちゃんと話し合った方がいいかなって思いました。
しっかりお互いの気持ち言い合えて、少しでも気持ち楽になれたらいいですね(*´ `*)

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    私の母もゲーム好きな男と結婚し、ゲームばかりで育児もなにもかも手伝ってくれず辛い思いを沢山してきたらしく、娘の私にも同じ思いをして欲しくなかったみたいです。
    それと本当に私に子供を産んでほしい、育てたい と思うならそのくらいなんの問題もないよね?それができない男に娘は任せられない。嫁を大事にできない奴に子供は大事にできない。と言っていました。
    旦那の意思を試すって言うのもあったのかも知れません。
    さすがにゲームが大好きな事はすごく分かっていたのでケータイのゲームだけはやらせていました。
    それ以外は旦那も売る と言ったので売りました。

今まで何回も色んなこと話し合おうとしてきました。
    でも結局旦那が話し合う気がゼロで話し合いもクソもなかったです…
    私がどう思ってるのか聞いても、「べつに」「それならそれでいいんじゃない」など自分の意見を言ってくれないんです…
    お金の話をしても「俺が稼いでくるから」で終わらされてします。(T_T)

• 5月5日
  • ame

ame

そうだったんですね( ;_; )
    お返事いただいてお母さん、かなさんのこと心配だったんでしょうね。旦那さんも売るって腹くくったのなら、もう文句言ってほしくないですね。

旦那さんの話し合う気がないっていうのが一番引っかかります。ゲームはしたい、でも勉強は面倒くさい。せっかくかなさんが話し合おうって機会を作っても言ってくれない。逃げてるだけなんですかね。。
    子どもじゃないんだから、逃げ道なくして強制的に話し合いに持っていくしかないのかなって思いました。
    喧嘩はしんどいですが、これからの結婚生活自体考え直したい的なこと言ってもダメそうですか(´。・ω・。`)?
    かなさん自身も辛くなっちゃうかもですが、離婚までいかずとも別居を考えているとか… 旦那さんにこのままだと取り返しつかないことになるんだよって危機感を持たせないと話し合いに持っていくの難しいのかな。。

かなさんが旦那さんのこと好きなことは伝わってくるし、お2人にはずっと仲良く過ごしてほしいです(´。・ω・。`)
    かなさんはもう少し強気になってもいいかもです。

• 5月5日
みなみ

旦那さんがあまりにも子どもすぎますね(^_^;)父親の自覚が全くない。
かなさんとのやりとりを見ていても、ゲームをやめなくて母親に怒られている子どものようです。
実際に稼いでいないのに「俺が稼いでくるから」と言うのも無責任すぎます。
かなさん妊娠中なのにつらいですね(;_;)
嫌われることを恐れていては夫婦生活はうまくいかないと思うので、一度真剣にかなさんが思っていること、これからどうしていきたいかなどを話し合う場を設け、旦那さんに自覚させることが大事かなと思います。

• かな

かな

私も思います💧
    旦那の一番下の弟が今小学3年生なんですけど、その子がアイス買ってくれなかった時の拗ね方と全く一緒で、私も毎回 はぁ。ってなります💧

やっぱり自覚してないんですよね…
    男の人には妊娠中の辛さとかなにも分からないですもんね…
    パパになるっていう自覚を持たせるために、子供の為にも頑張ります!!

• 5月5日