※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

夜間断乳中断し、卒乳まで待つことに。傷つけた辛い思いが癒えるでしょうか。

夜間断乳中断しました。
再開考えず、卒乳まで待とうと思います。
夜間断乳中の嫌な辛い思いをさせてしまって傷つけてしまった傷は癒えるのでしょうか‥

コメント

htm0924

逆にこれから断乳を試みるんですが、もうすぐ断乳だと思うとおっぱい飲んでる姿が可愛くて…どうしたら良いのか悩んでいます。゚(゚´ω`゚)゚。
こんな気持ちなら断乳しない方がいいですか?
お酒も飲みたいー!!
夜中起きるの辛いー!!
ご飯たくさん食べてほしー!!
けど、、って気持ちです(笑)

• きなこ

きなこ

悩んでるうちは断乳しない方が良さそうです(;_;)
    心を鬼にして!と頑張ってみましたが、心を鬼になんかできませんでした。
    わたしが夜間断乳をしようと思ったのは、歯がどんどん生えてきて虫歯にさせないためと4月から仕事を始めて昼休みに昼寝してるほど寝不足?と離乳食をたくさん食べてくれたらいいな、1回の飲む量も増えてくれたらいいな、という思いからでした。
    3日目にして中断しましたが、2日目までは30分くらい泣いて寝てくれてましたが、2時間泣き続けてる時に、こんなに泣かせて辛い思いをさせてまで断乳するべきなのか?いや、ここまで頑張ってくれたんだから中断するべきではない‥と葛藤がありました。
    結局中断を選び、授乳した時のおっぱいを飲んで幸せそうな顔、満足に飲んだあとの笑顔。ちゃんと考えてあげられてなくて、ただ辛い思いをさせ傷つけてしまったな、と後悔してます。

• 5月5日

夜間授乳を中断したということですよね??

決断も勇気がいりますよね。゚(゚´ω`゚)゚。
授乳以外の、赤ちゃんが安心していられる方法…

夜中だと、抱っことか??

また、夜中を完全になくすために朝、昼間は求められる分だけあげるとか?
しばらくしたら、昼間も少しづつ減らしたりして??

夜中の抱っこは授乳より体力的にキツイかもですが、それが卒乳へ続く道のように思います♪

うちは、夜間断乳は6ヶ月くらいにしましたが、昼間は飲んでいたので完全に卒乳したのは2歳目前でしたよ(^_^;)

それぞれのタイミングがあるでしょうが、いつか無事に卒乳できますように☆

• きなこ

きなこ

夜間断乳早いですね!尊敬します。
    卒乳に促せるようにしていくこと、思いつきもしませんでした!
    いろいろ試してみようと思います。

• 5月5日

退会ユーザー

あ!!
    間違えました(笑)

6ヶ月の時は、夜間断乳じゃなくて寝かしつける時の断乳でした(^_^;)

• 5月5日
ハイハイ

うちの子は、1歳頃に夜間断乳1ヶ月近く試みましたが、その後夜中の添い乳再開してます。
1歳半頃には、4日間のみ断乳状態になりました。
本人の中に記憶としてどういう風に残っているかは実際わかりませんが、見た目には大丈夫そうです。
ちなみに、1歳10ヶ月で断乳しました。

• きなこ

きなこ

見た目には大丈夫そうですか(^^)
    本人の中に記憶としてどう残ってるかはわからないですもんね♡
    夜間断乳1ヶ月試み、すごいです!
    1日目、2日目と中断を悩み、3日目にして中断してしまいました。

• 5月5日
  • ハイハイ

ハイハイ

うちの子の場合は、夜間断乳したら、毎晩1~2時間覚醒するようになり、私の体が持たなくて再開しました。
    1歳10ヶ月で断乳したときは、言葉の理解が進み、言い聞かせがある程度できたので、思ったよりも楽に断乳できました。毎晩起きるのは変わってませんが💦
    おっぱい続けるかやめるかは、その時その時で考えていったらいいと思います。
    断乳してもおっぱい大好きで、触ろうとしてきます。本人曰く、赤ちゃんには左乳だけ貸してあげるそうです(笑)

• 5月5日
もりりん

断乳された事なんて大きくなれば忘れるので気にしなくて大丈夫ですよ✨
わたしはまだ授乳してますが、夜間断乳だけは早くにしました。
赤ちゃんも長く寝れるので良い睡眠が取れるんじゃないかなと勝手に思ってます😊

大きくなると「欲しい!」と言葉で言ってくるので夜間断乳は早い方がやりやすいかと思います。