※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina96
家族・旦那

今、旦那との離婚を考えています。今の旦那との関係がつらくて、市の女…

今、旦那との離婚を考えています。
今の旦那との関係がつらくて、市の女性相談に行ったら、精神的DVと経済的DVを私は受けているのだと言われました。
それを聞いて、私はすごく安心しました。
今まで旦那にされてきたことは、私を苦しめることだった。
私は苦しんでいるのだと、自分でわかったからです。
旦那の言うことが正しいのではない。
旦那の主張はおかしいのだ。
私が旦那に向ける『どうして?なぜこんな事を言われなければならないの?』という感情は正当なものだと第三者から言ってもらえたことで、心が軽くなりました。
同時に、このままでいいのか、と考えています。
経済的なDVは旦那の稼ぎだけでは生活できず、パチスロに行き飲みに行くお金はあっても生活費を貰えないため、ずっとわたしが働いて家計を支えてきたにも関わらず、生活費を捻出するため底をついている私の口座に『なぜ1円もないのか』という発言をしたことです。
精神的なDVの主な内容は、パチスロを辞めるという約束を何度も破り、それを正当化し、さらにパチスロに行かせてくれないなら私の要求も飲まないということです。他にもいろいろありますが、これが1番大きいところです。
買出しにも連れていかないし、
私が子育てにあれば便利だと思うものも買わない、
買い物の時間にも制限を付ける、
自分が我慢しているから私の趣味も我慢すべき
(私の趣味は読書やウインドウショッピングで、家計を圧迫したり、拘束時間が長く家族との時間がとれないものでもないので他者に迷惑をかけるものではないと旦那もわかっています)
など、自分の要求(パチスロに行くのを認めること)を通すためなら私が何を我慢していようが、かまわないようです。
自分は電子タバコを吸い、飲みに歩き、ゲームをし、私の目を盗んでパチスロに行く。
暇だからパチスロに行く、というスタンスじゃなく、『行きたい!』『行って好きなだけ楽しみたい!』という人です。
少ない休みでも、私や息子と過ごすよりパチスロに行きたいんです。
さらには仕事のモチベーションが上がらない、死にたくなると言うので、そんなに今の仕事がつらいなら辞めていい。私も働く。共働きになるから家事育児をいくらか負担してもらわなければならないけど、と言うと、それは嫌だと。
つまりは仕事のモチベーションが上がらないことや死にたくなることを解消するためにはパチスロに行かせる事が近道だという事です。
これは脅迫です。
今日も旦那の知人のお父さんが自殺した話を聞いた旦那は、自殺しないためにもパチスロに行かせてくれたらなーと話を絡めてきました。
不謹慎にも程があります。
そろそろ旦那への愛情が枯渇しそうです。
女性相談の職員さんにも言われました。
パチスロはギャンブルです。
麻薬と一緒。絶対辞められない。
本人に辞める意志がないなら、妻からだろうが誰から言われようが無理だと。

みなさんなら分かるはずです。
母親が、子供を授かってから、どれだけ自分を後回しに考えて生きているか。
もちろん子供を産み育てる喜びは、何かに変えようもないほど、尊いことであり喜びです。
ですが、今まで通りのお洒落もできず、化粧品も安いものに変え、自分のものも買えず、子供の世話に追われて自分のことはいつも後回し。
体の不調や寝不足と戦いながら、夫と子供の世話に追われて自分の時間も取れない。
子供が生まれたら、私の事はどうでもよくて、息子の事ばかりです。
それは別にかまいません。
息子が大事なのは私も同じです。
でも、だからと言って、旦那をないがしろにしてきたつもりはありません。
旦那は『私の事はどうでもいい。息子はどうだ』とよく言います。
それを聞くと、どんどん自分に価値がないような、旦那にとって私は妻ではなく、ただの子供を産んで育てるだけの機械のような気がするのです。
平日も遅くまで仕事で土日も組合活動で忙しい旦那に育児協力を求めることもできず、実家に頼りながらなんとか子育てしてきました。
これでも、さらに私に我慢しろ、自分ばかり不公平だと主張する旦那とは、一緒にいられないと思います。
ただ、子供の事は可愛がっており、息子も父親のことが好きなようなので、息子から父親をとりあげていいものか。
離婚して、2人で生活していけるだろうか。
不安でいっぱいです。
離婚されても頑張って子育てされてるお母さん達に、シングルマザーで子育てをするというのはどういう事か、教えて頂きたいと思っています。
金銭面的にも、父親がいないということは子育てに悪影響ではないか等、教えて下さい。

コメント

ayyu

hina96さんいつも大変な中お疲れ様です。
私は人生経験も少ないし、離婚経験がある訳では無いですが読んでいてとっても胸が痛くなりました。
どう考えても旦那さんひどすぎます!
子どもは母親の気持ちを察します。
夫婦仲を察します。
夫婦仲によって、将来道を外すことも..なんていうのも聞いたことがあるぐらい夫婦仲って大事なんだと思ってますので、そんな旦那さん(失礼しました)ならいないほうがましな気がします!
金銭的にも実家に頼れそうならば働きながら少しずつ貯金していけば手当などあるので何とかなるのでは?..
その辺りはわからないので感情論になってしまいますが💦
私はなによりhina96が心配です。
精神的病にかかる前に、自分にとって、子どもの未来にとって良いと思う選択をまわりの相談できる方に話した方がいいと思います😣
なんかうまく言えず全然アドバイスにもならずすみません💦

• hina96

hina96

コメントありがとうございます。
    金銭的には実家は頼れません。
    両親はギャンブルなんてもってのほかという人なので、その1点だけでも離婚しろと言われるのは確実なので相談もできなかったので、みなさんに聞いていただいてスッキリしました。
    精神的病になる前に。
    そうですよね、そうなってしまっては息子も育てられないですもんね!
    応援ありがとうございます^^*
    だいぶしんどいとは思いますが、離婚に向けて、頑張りたいと思います。

• 5月5日
きらきら☆

私自身はシングルじゃありませんが、妹が未婚のシングルでした。
実家で一緒に暮らしてましたが、私が言うのもなんですが両親や姉である私の手も借りて辛いことばかりではなかったと思います。
hina96さんも実家に頼れるなら少しの間頼らせてもらって生活の基盤を作ることは出来ないですか?
旦那さんは最低限の父親としての仕事をしていないと思います。
子供のことを可愛がるのと父親として子供を責任もって育てることは違うと思います。
そんな父親がいることで子供に悪影響ということもあるのではないかと思います。
経験談ではないので申し訳ないですが💦
離婚を勧めるつもりはないのですが、ギャンブルは止められないだろうなーって私も思いますし、同じように金銭的に苦しい思いをしたとしても精神的に楽になれるなら私なら離婚を選ぶと思います。

• hina96

hina96

コメントありがとうございました。
    経験談でなくても全然かまいません。
    お返事遅くなってすみません。
    実家がかなりの田舎で小児科も職場も1歳から入れる保育所もなく、実家に帰って同居は無理そうです。
    もちろん同居できれば息子にとってもいいことはわかっているんですが、環境が整えられないので難しいです。
    可愛がるのと、父親として子供を責任もって育てることは違う。
    本当にその通りです。
    旦那は息子が悪いことをしても怒りませんし、『お母さん(私)に怒られるぞ』と私を悪者にするんです。
    前に夫婦喧嘩して私がトイレに行った時も、息子に『お母さんはバカでちゅねー』と言っていました。(居間の隣がすぐトイレで壁が薄いので丸聞こえです)
    私がいくら旦那の事でイライラしても、旦那の事を下げるような事は言わないできたつもりです。
    私が旦那にイラつこうが、息子にとっては大事な父親だと思ってきたからです。
    『お父さんが選んでくれたパジャマでいいね~』
    『お父さんは(息子)くんのためにお仕事頑張ってんのよ』
    『お父さんとお風呂入れて良かったね~。(息子)くんお父さん好きだもんね~』
    仕事で帰りが遅くなりがちで接する時間が少ないため、息子と旦那の距離を縮めたくてコツコツ言ってきました。
    でも、陰で母親の事を馬鹿にするような事を吹き込んでるようでは無駄だったようです。
    子供にとって、いい父親ではないかもしれませんね。

• 5月7日
りりりん

ギャンブル依存症の、お母さんを大切にしないお父さん、、お子さんに何がしてあげられる存在でしょうかね??こんなに頑張ってくれているお母さんがいれば、そんな自分優先のおじさんなんて他人ですよ!

• hina96

hina96

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません。
    息子に何かしてあげられる存在か、考えたこともありませんでした。
    父親はなかなか一緒に過ごせない分、自分から関わっていこうとしなければ何もしてあげられはしませんよね。

昨日、旦那が明日パチスロ行かせてくれと言ったんですが、明日は天気が良さそうだから2人で公園にでも行ってきたらと言ったんです。
    やっと歩き始めたばかりなので、義実家では義父母や義弟と一緒にお散歩していたのですが、旦那はお昼まで起きてこなかったので一緒に行けなかったので。
    歩き始めた姿をちゃんと見て欲しかったんです。
    午前中にでもと言ったんですが、機嫌が悪くなってしまって。
    結局旦那は今日もお昼過ぎまで寝ていて、その間に息子と公園で遊んできました。
    遊び疲れて寝てしまった息子と一緒に私もお昼寝してる横で、旦那がやっと起きて『メシ』と言ったんですが、イライラしすぎてねむいふりしてると、出掛けていい?と聞くので行けば?どこ行くか知らないけど。というと、1人ででかけたようでまだ帰ってきません。
    ほんと、自分優先すぎて他人ですよね。

• 5月7日
ゆっちゃ

ギャンブルは病気です!
そこまでの人だとやめるにのは難しい…
私の旦那もスロット大好きです!
私も毎回旦那がスロットに行くのが許せなかった。
でも、子供が産まれて私の感情が爆発してかなりの暴言を吐いた日から、少しずつ変わりました!

可愛い息子さんとhima96さんが幸せな道を選んで下さい‼️