※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ1978
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が胃腸炎で、母乳も胃に負担。ミルクと同様に授乳は控えた方が良いですか?

9ヶ月の息子が昨夜就寝してから22時頃嘔吐5回、下痢1回。
2時すぎに泣いて起きた時に下痢、朝5時すぎにまた下痢。オムツ交換してる時にも下痢。
嘔吐は収まっていましたが、水分とっていてもおしっこがあまり出てなくて小児科の救急外来へ。
胃腸炎と診断されたんですが、母乳を寝る時のみあげていた事を話すとミルクと同じように胃の負担になるからあげないようにと言われました。
ミルクは胃に負担になる事はわかっていましたが、母乳も同じなのでしょうか?
水分はとっていますがまだ下痢は続いていて、おしっこは少ないです。
食事はおかゆのみにしています。
以前他の病院では離乳食はお休みにして、母乳のみあげてと言われていたのですが、母乳はあげない方がいいのでしょうか?

コメント

なお1017

赤ちゃんの胃腸炎心配ですね😣去年長男が胃腸炎になったときにもらった紙です。参考になればいいのですが。

  • ゆみこ1978

    ゆみこ1978

    コメントありがとうございます!
    参考になりました✨

    • 5月5日
  • なお1017

    なお1017

    オシッコが少ない感じなら脱水症状なりつつあるので、母乳優先で離乳食はお休みの方がいいかもですね😔

    早く回復するといいですね😣

    • 5月5日
  • ゆみこ1978

    ゆみこ1978

    おしっこがいつもより全然出てないとは医師にも伝えたんですが、脱水の症状は見られないし、水分とれてるなら大丈夫と言われました💦
    また5時間くらいおしっこでてないです。
    救急の病院は今日もやってるので受診するか迷っています。

    • 5月5日
  • なお1017

    なお1017

    そうなんですか😔
    医者に大丈夫って言われたら病院に行くの悩んじゃいますよね😔
    #8000知ってますか?看護師さんが助言ですが相談できますよ。
    助言なので、本当に受診するかしないかは、ゆみこ1978さんになってしまいますが。
    1番下がインフルにかかって高熱が出たときに夜中で座薬使った方がいいのか迷って初めて電話して相談しましたよ。

    • 5月5日
  • ゆみこ1978

    ゆみこ1978

    今日かかりつけの小児科行ってきました。
    胃腸炎じゃありませんでした💦
    先週なった溶連菌での消化不良だそうです😵
    下痢が落ち着くまで母乳か重湯でとの事で、下痢の回数が減りました!
    たくさん情報ありがとうございました😊

    • 5月6日
  • なお1017

    なお1017

    グッドアンサーありがとうございます☆
    胃腸炎じゃなかったんですね😣💦
    溶連菌での消化不良だったんですね😣

    うちの子供たちも溶連菌なったりしますが、本当溶連菌怖いですね😣
    早く回復するといいですね😊

    • 5月8日
  • ゆみこ1978

    ゆみこ1978

    お陰様で息子元気になりました!
    今日元気に保育所に行ってくれました😄
    もう溶連菌にならない事を祈ります💦

    • 5月9日
アイ

状態がわからないので安易には言えません。

ミルクよりは母乳の方が消化は良いです。
わかりませんが消化するという意味でどちらも消化することで胃に負担になる事には変わりないからと言う意味で言われたのでしょうか?

ならばお粥の方がと思ってしまいますが...
月齢を考えての判断なのでしょうか?

病院で聞いた方が良かったかもしれませんね。
救急の場合小児の先生が診察するとは限りませんし。
心配でしたら小児科に相談してはいかがでしょう

  • ゆみこ1978

    ゆみこ1978

    コメントありがとうございます!
    その病院は救急に小児科の先生外来へ交代でいる病院でした。
    明日かかりつけの病院を再度受診して聞いてみようと思います。

    • 5月5日
いーたんママ

うちがなったときは
完ミですが下剤を入れたりして
水分はすこーしずつ白湯を
と言われました💦
ミルクも4時間ごとにすこーしずつ

母乳なら少しずつあげて
離乳食はおやすみのほうがいいのかとおもいます!

お母さんにもうつりますよね(´+ω+`)
お大事にしてください☆

  • ゆみこ1978

    ゆみこ1978

    コメントありがとうございます。
    9ヶ月だと離乳食はお休みにしなくてもいいのかなと思ったりしてました。
    明日かかりつけの病院を再度受診してみます(^^)

    • 5月5日