※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこパイ
妊娠・出産

妊娠17週で、体重が増えず不安(>_<) 悪阻で食べれず、先生も心配(T . T) 赤ちゃんに栄養はいくのか不安ですσ(^_^;) 頑張って食べてるけど、成長してくれるでしょうか?

初めて質問します(>_<)

体重について、、
今、17wで妊娠前から−7キロです!
初期の頃は、悪阻で全然ご飯
食べれないからしょうがない、、
って思っていたんですけど、
5ヶ月に入り、悪阻もだいたい
落ち着きご飯もまぁまぁ
食べれるようになった今でも
体重は全然増えません(>_<)

朝昼はすっごく簡単にすませて
(ヨーグルトや味噌汁1杯など)
夜は普通にもりもり食べてると思います。

最後の健診からマイナスにはなっていませんが
増えもせず、、
先生にもこれ以上減らしたらダメと
言われました(T . T)
赤ちゃんに栄養はちゃんといってるかとか
心配していますσ(^_^;)
4ヶ月健診でも、赤ちゃんのCRLは
平均よりだいぶ小さめな気がしました。。

これからまた、ご飯の量も体重も増えるかも
しれませんがこのまま増えずに
いったらどうしようって不安です(>_<)

母体の体重が増えてなくても、
ご飯頑張って食べてれば
赤ちゃんは成長してくれますか??(;_;)
まとまりのない長文ですみません、、

コメント

そららん☺︎

こんにちは。
私も初期の頃悪阻がひどくて5ヶ月、6ヶ月まで10キロ減りました(>_<)私も赤ちゃん大きくなってないか不安でした(>_<)
先生からは、とりあえず水分さえ取れる状態なら赤ちゃんにはちゃんと栄養通ってるみたいです!ただ脱水症状になってしまうと赤ちゃんにも影響あるようです。
食べなきゃ増やさなきゃって思いすぎるとストレスになってしまうと思うので無理しない程度に気持ちいつもより多め?って感じでいいじゃないですかね❤︎後期に入ったら嫌でも増え続けますよー(>_<)笑

Moe**

おはようございます。

ちょうど一緒の時期くらいで私も昨日、体重に関して質問させて頂きました( ´ ▽ ` )ノ

まだ、悪阻は完全には終わってないんでしょうか?−7は辛いですょね。お身体大丈夫ですか?

朝昼は、あまり、固形のものとか食べないんですか?

まだ食べれないなどあったら、おじやや、お粥とかはどうですか?

体重は月に1キロがベストみたいです( ´ ▽ ` )ノ

私も今、体調崩して、お粥とおじや生活です。主人の物と、別に作るのが面倒ですが、細かくきったお野菜を1時間かけてクタクタになるまで煮込んだ、おじや食してます。
一度作れば結構な量ですし、朝、昼何から温まりながら食べるから食べやすいですょ( ´ ▽ ` )ノ

赤ちゃん小さめって聞くと不安ですよね。でも、これから無理せず少しずつ取っていけば大丈夫ですよ!

後期になれば、息吸っても太る(゚-゚;)って感覚なるらしいですよ!

クックパッドとかで、妊婦飯けっこう載ってるんで見て見て下さい!

私も体重管理頑張ります♡一緒に頑張りましょう〜

ゆく

お母さんの体重が増えて無くても赤ちゃんが標準なら問題ないと思います!
でも赤ちゃんが少し小さめとの事なので、、、悪阻はだいたい落ち着いたみたいなので、もし可能なら朝と昼にもう少し栄養のあるものを摂った方が良いのかな思いました!
母親学級で朝食をきちんと摂るとこは大切と栄養士さんが言ってましたよ(^o^)
お母さんが妊娠中にダイエット等して(ごまさんは別にダイエットしている訳ではないと思うのですが)赤ちゃんが小さいと、将来成人病になる確率が上がるそうですし。
まだまだ長い妊婦生活なのでこれから増えるのかもですけどね
*\(^o^)/*
私は逆に増え過ぎるのが怖くて朝昼いっぱい食べて夜少な目に気を付けてます!増え過ぎのがリスク大きいですもんね!笑
お互い頑張りましょう(≧∇≦)

ぴーちゃん

体重が増えなくても赤ちゃんは育ちますが、三食しっかり栄養をとらないと赤ちゃんに栄養がいきません!
お腹の中で栄養をもらえず育った赤ちゃんは、栄養を求める肥満細胞ばかりなので太りやすい赤ちゃんになってしまいます。
その頃は脳や神経が発達する時期なので、魚や葉酸、カルシウムなど考えて食べる事が大切ですよ!

あんこパイ


こんにちは、コメント
ありがとうございます!
はるmamaさんもこのくらいの
時期にはマイナスのままだったんですね!
安心しました(;_;)

水分はとれるので、
先生がそう言っていたなら
少し安心です。。
でも意識しとかないと水分すら
とろうと思わないので σ(^_^;)
水分しっかりとって脱水には
気をつけます!!

そうですよね、、
一回心配になるとそのことばかり
考えてモヤモヤしてました(>_<)
まずは、夜ごはん普通に
食べれるようになったことだけでも
喜んどきます!笑

あんこパイ


コメントありがとうございます♡
自分の中では悪阻は、
終わったと思っていたけど
寝起きはすごく調子悪いし完璧には
終わってないようですねσ(^_^;)

朝は、旦那の朝食の残り物を食べ、
調子が良ければ白飯も少し食べます!
昼は、妊娠前から1人でいるときは食べてませんでした(>_<)

も〜弁当、朝食作り、
旦那を朝送り出したら
それだけでクタクタで
とりあえずふとんに戻って
休憩してしまいますσ(^_^;)

食欲より、今はとにかく
寝ていたいって感じです(>_<)
でも、赤ちゃん心配だし
無理しない程度に頑張って食べます!
確かに暖かいお粥とかなら
食べられる気が!(((o(*゚▽゚*)o)))

クックパッドの妊婦飯かー!
その考えはなかったです♡
さっそく検索してみます!

優しいお言葉ありがとうございます♡
がんばりましょー!

あんこパイ


コメントありがとうございます。
やっぱり朝食って大切ですよね(>_<)
頑張ればなんとか食べれるんですけど
あまり食べすぎると
全部吐いてしまいそうな感じがします。。

私も、母子学級など参加して
お話ききたいな、、
もし、自分のせいで子供に
影響があったら
一生後悔すると思うので
今のうちにがんばります(T ^ T)

あんこパイ


コメントありがとうございますm(__)m
そうですよね、、
赤ちゃんに影響があるのは
とても怖いです。
ちゃんと食べたいとは思ってます(T ^ T)

もし頑張って食べたとして、
それをすぐ吐いてしまったら
食べた意味ってなくなりますか??(T ^ T)笑